注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

結婚の事で悩んでいます。 私は26歳、彼は23歳。同棲して1年。 去年の冬に…

回答9 + お礼9 HIT数 1764 あ+ あ-

悩める人
18/03/12 02:36(更新日時)

結婚の事で悩んでいます。
私は26歳、彼は23歳。同棲して1年。
去年の冬にプロポーズされました。
「年明けたらすぐ入籍しよう」と言われ、特に入籍日は決めていませんでした。
彼に「もう仕事辞めて、家にいてほしい」と言われたので、その通り仕事は辞めました。(私は水商売してました。)
結婚の事を母には報告して、快諾してもらい
彼母には気に入ってもらえてるので、彼母も勿論快諾。
ですが、年明けても彼は何も言ってきません。
母が「入籍どうなってるの?」と心配していたので彼に入籍の事を聞くと「今お金ないし、それどころじゃないでしょ」と食い気味で言われました。
確かに大きな貯金はありませんが、彼は収入がそれなりにあるので生活には困っていません。
それに、お金がないと言う割に、彼の金遣いが荒くて、特に貯金しようと努力してる感じもないので「ん??」と不思議な気持ちになりました。
お互い結婚式はしたくないと言っているし、婚約指輪も私はいらないと言っているし、子供もまだ欲しくはないので、何をそんなにお金に困っているのかな?と思ったので
「確かに貯金はあまりないけど、生活困ってないよ?借金でもあるの??」と言うと
「借金はないけど、旅行とか行きたいじゃん!ただ婚姻届出してハイ終わりって、そんな遊びみたいな結婚したくない」とキレられて、更によくわからなくなりました。
旅行行かないと夫婦として成立しないの??旅行なんて、入籍後でもいいのでは??と。
彼は「入籍後に旅行って…いつになるかわからないじゃん!!」と言ってました。
母にそれを伝えると「彼と結婚するのは辞めたほうがいいんじゃないか」と言われました。形にばかりこだわって、結婚とはどう言う事かまるでわかっていない、ただのイベントくらいにしか思ってないのでは、と。
男の意見も欲しいと思い、昔良くしてくれた上司(30歳男)にも相談してみましたが
「結婚に対する価値観なんて人それぞれだから、彼を完全否定する事はできないけど〜ちゃんと話し合ってみたら?結婚に関しては男女で全く変わると思うよ。もしかしたらまだ若いから、尻込みしてる可能性も」と。
彼が結婚を躊躇ってるならそれはそれで良いんですが「先が見えないなら私も仕事したい」と彼に伝えると猛反対です。
入籍してから旅行なんていつ行けるかわからない、と言うことは
逆に入籍がいつになるかわからないって事じゃないですか。
彼の事は大好きですが、私ももう26なので。
見切りつけた方がいいのでしょうか。

No.2614186 18/03/11 13:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/11 13:16
匿名さん1 

この手の相談って、
ここのサイトでも何件か観るけど…
本当に色んな考えの人がいて
色んな意見が出ます。

でも結局は彼とじっくり話し合うしか答えは出ないと思うんですよね。

年齢を考えれば
仕事の事や子供の事も視野に入れないといけないでしょうから、
うやむやにせず、はっきりと言いたい事は言って、
計画を立てればいいと思いますよ!


No.2 18/03/11 13:19
お師匠さん2 

恐らく結婚しても相当踏ん張らないと、即座に離婚になると思います。

No.3 18/03/11 13:28
サナダ ( lXbICd )

結婚はタイミングといいますが、今タイミングではないか逃したか…

彼はまだ家庭を持つには早いのかもしれないし、いつまでも子供でいつ大人になるかわかりませんが…

別れた方が良いかどうかはわかりませんが主さん一旦同棲を止めてみてわ

同棲することによってダラダラ結婚に進展しない場合もありますよ

No.4 18/03/11 13:38
匿名さん4 

主さんに仕事辞めさせたはいいが現実、生活に余裕がないのイライラしてるんじゃないの?
彼はまだ若いし理想と現実のギャップで決断出来ないでいるのかな?
23歳って男が結婚するには少し早い気がする。
とりあえず主さんも夜ではない昼の仕事して彼とじっくり話し合っては?
片側に気持ちの変化がある場合は無理に結婚しても上手くいかないです。

No.5 18/03/11 13:47
匿名さん5 

結婚式とかはしないとしても、新婚旅行てきなものを籍入れてすぐ行きたいとかじゃないんですか?
豪華なホテルに行って婚姻届書きたいとか。

No.6 18/03/11 14:06
276 

あなたが彼のことが大好きなのですからもう少し話し合いをするのがいいんじゃないですか?
彼はどんな結婚を望んでいるのか?
あなたはどんな結婚を望んでいるのか?
結婚したら子供はほしいのか、ほしくないのか?何人くらいほしいのか?

貯金も2人でして、月にいくらくらいずつは貯めていくら貯まったら入籍しようとか。
想像ですが、年明けに結婚しようとは彼は言ったものの、式も新婚旅行もしたいって考えていて実際あれ?お金そんな貯まってないや、まだ言うの早かったかなと思っているのかもしれない。でもこれは想像でしかないので、やっぱりじっくり話し合うことをしてみてください。

No.7 18/03/11 14:11
お礼

>> 1 この手の相談って、 ここのサイトでも何件か観るけど… 本当に色んな考えの人がいて 色んな意見が出ます。 でも結局は彼とじっくり話… そうですよね。人それぞれって思うと、こちらも強要はできないし、それはあちらも同じなので、話し合ってお互い譲り合って決めるしかないですよね。
相手は若いので、中々難しいです。
慎重に話し合いしてみます。

No.8 18/03/11 14:13
お礼

>> 2 恐らく結婚しても相当踏ん張らないと、即座に離婚になると思います。 はい、母にも言われました…。
結婚したい、婚前旅行も行きたい、貯金のために我慢もしたくない、働いてほしくない、そんな感じなので
意味がわからないです。

No.9 18/03/11 14:14
お礼

>> 3 結婚はタイミングといいますが、今タイミングではないか逃したか… 彼はまだ家庭を持つには早いのかもしれないし、いつまでも子供でいつ大人に… 私も、そう思って、同棲解消はお願いしたのですが…
「別々に住むとか、別れるのと同じでしょ!!同棲解消なら、別れるって意味だよ!!」と怒られました。。

No.10 18/03/11 14:16
お礼

>> 4 主さんに仕事辞めさせたはいいが現実、生活に余裕がないのイライラしてるんじゃないの? 彼はまだ若いし理想と現実のギャップで決断出来ないでいる… 確かに彼は理想ばかりで現実を見ない癖があるので、それは考えられます。
私はもう夜の仕事はするつもりはありませんが、昼の仕事でもしてほしくないと言われてるんです。支離滅裂としていて、わけがわからないです。
なんとか話し合いしてみます。

No.11 18/03/11 14:33
匿名さん11 

その彼はまだ結婚は無理です。ただのわがままなお子ちゃまですもん。
主さんの人生は主さんのものなんだし、別れてもっと自由に生きた方がいいと思うな。

No.12 18/03/11 19:03
通行人12 

自分は縛られたくないけどあなたは縛りたいんだと思います

No.13 18/03/11 21:19
匿名さん13 

結婚の話は、彼の嫉妬からでた話でしょう。

水商売してると、お客さんから口説かれますよね。
きっとそれがイヤだっただけです。
でも何の理由もなく仕事をやめろといっても、
やめないだろうと思っての結婚話です。

猛反対されているのは、夜の仕事ですよね?

二人で将来について話しあうのが一番ですが、
主さんの話だと、むずかしい気がしますね…

彼の事が好きなら関係を続けてもいいのですが、
彼の今の人間性がハッキリ見えるエピソードなので、
別れる良いキッカケのような気がします。

No.14 18/03/12 02:12
お礼

>> 5 結婚式とかはしないとしても、新婚旅行てきなものを籍入れてすぐ行きたいとかじゃないんですか? 豪華なホテルに行って婚姻届書きたいとか。 それならそれで構わないのですが(イマイチ理解はできませんが)
貯金する素振りも見せず、本当に結婚する気あるのか??と疑問に思います。
フラフラしてる感じて私も不安ですし、困ります…。

No.15 18/03/12 02:16
お礼

>> 6 あなたが彼のことが大好きなのですからもう少し話し合いをするのがいいんじゃないですか? 彼はどんな結婚を望んでいるのか? あなたはどんな結… お互いの希望をリストアップして、冷静に話し合ってみます。
きちんと先の事も考えずプロポーズした点は、少し幻滅ですが…若いから仕方ない、のでしょうか。

No.16 18/03/12 02:18
お礼

>> 11 その彼はまだ結婚は無理です。ただのわがままなお子ちゃまですもん。 主さんの人生は主さんのものなんだし、別れてもっと自由に生きた方がいいと思… おこちゃま。私も思います。
年下とお付き合いしたのは今回が初めてなので、戸惑っています。
年下はこんなものなのか?それとも彼が子供すぎるのか?それすらもわかりません。
普段から言ってることがコロコロ変わるような人なので、少し疲れます。
話し合って、ダメだこりゃってなったら
無理矢理にでも距離置こうかな…と思います。

No.17 18/03/12 02:22
お礼

>> 12 自分は縛られたくないけどあなたは縛りたいんだと思います タチが悪いですよね。
彼はあれもこれもと欲しがるので
少しは妥協してほしいです。。

No.18 18/03/12 02:36
お礼

>> 13 結婚の話は、彼の嫉妬からでた話でしょう。 水商売してると、お客さんから口説かれますよね。 きっとそれがイヤだっただけです。 でも何… 猛反対されてるのは、夜は勿論昼の仕事もです…。
仕事をしてほしくない理由は「外には他の男がいるから」らしいです。
後は、彼は長期出張がちょくちょくあるので、付いて来てほしいらしいです。
私が仕事してると、私は家に残らないといけないので。(流石に数ヶ月もお休みいただけないので)
母親にも「結婚をエサにされてるんじゃないか」と言われました。
今回の件で彼の好感度は下がってしまったので
話し合い次第では、私の方が結婚したくないと思うかもですね。
皆さんの意見を聞いて、彼の発言が普通ではないと確認できたので少し安心しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧