注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

一人きりの入社前研修。 春から新人社員です。 夏に従業員1名、会社に内定を頂…

回答5 + お礼4 HIT数 655 あ+ あ-

匿名さん
18/03/12 00:39(更新日時)

一人きりの入社前研修。
春から新人社員です。
夏に従業員1名、会社に内定を頂いてから、ずっと入社前研修に通っています。
上司の従業員とコミュニケーションをとりつつ、電話対応や打ち合わせ等の手順、業務について学ぶはずだったのですが、上司が休職になってしまいました。今は学生で研修中にも関わらず、お客様との打ち合わせ、会社の開店閉店、電話対応、メイン業務などを一人で行っています。
友人等に相談すると、まだ学生なのだから嘘を言ったりなどして体調不良などと伝え、休みを取ったらと言われますが、会社の指示約からは「明日は~…」「○○は明日行って~明後日は○○を~」等事前に指示され、しかも絶対に日程をずらせないギリギリの状態なので休むに休めません。毎日毎日研修が終わるたびに明日もこうなのか…と思うと朝が来ることが怖くて中々眠れず、部屋で泣いてしまう日々です。
どうすれば平気になるでしょうか…

No.2614216 18/03/11 14:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/11 18:05
サラリーマンさん1 

完全に働かされていますよね、それは。まだ正式に入社したわけでもないのに。ちゃんとした会社ではないように思います。入ってからも苦労しますね、間違いなく。その仕事にやりがいがあって楽しいなら続けてもよいと思いますが、そうでないのであれば、そこはやめて別の会社にした方が良いと思いますね。学校などに相談できないでしょうか。

No.2 18/03/11 18:45
匿名さん2 

いい職場環境ではないかもしれません。学生に対してそういうことをする会社である以上、数年後にあなたがそういう指示を学生にしなければならなくなる可能性があります。
私なら、今の自分は耐えられても、誰かを同じ目遭わせるのはしんどいなと思います。
やりたいことがその会社でないとできないのなら仕方ないですが、他を探してもいいと思います。
学生は普通、いまは春休みかと思います。ぜひ遊んでください。

No.3 18/03/11 23:01
お礼

>> 1 完全に働かされていますよね、それは。まだ正式に入社したわけでもないのに。ちゃんとした会社ではないように思います。入ってからも苦労しますね、間… ご回答ありがとうございます。
仕事は初めこそ楽しかったのですが、上司が休職してからは、まだ教わっていなかった業務や電話対応などの引き継ぎもままならない状態で、キャパオーバーしてしまったような状態です。
か私が休むと完全に会社が回らなくなってしまうという脅迫感で何とか通えています。
学校には事情を知っている友人がそれとなく報告してくださいましたが、本人の気持ちの問題というような回答だったそうです。

No.4 18/03/11 23:20
お礼

>> 2 いい職場環境ではないかもしれません。学生に対してそういうことをする会社である以上、数年後にあなたがそういう指示を学生にしなければならなくなる… ご回答ありがとうございます。
周りの同校の友人達が遊んでいたり、私自身も遊びに誘われても研修で断るしかない状況で、少々気が滅入っている状態なのだと思います。
私自身も、後に縁があれば入社するであろう後輩に、したいこともできずに遊べなかった学生時代という思い出を作って欲しくはないと思っていますが、私が今辞めれば、後の入社するであろう方にシワ寄せがあるのではないかと不安になります。

遊びたい気持ちは沢山あるのですが、私が不在になると完全に会社が回らないのでできない状態です。ご回答者様のご好意には本当に心から感謝いたしますが、春休みは諦めることにします。
ありがとうございました。

No.5 18/03/11 23:22
通行人5 

業界、職業が分からないですが、新入社員前で逆に業務で役にたつの?
普通は戦力に成る前段階だけど。

No.6 18/03/11 23:46
お礼

>> 5 ご回答ありがとうございます。
まだ私自身戦力になるような人材になれた自覚も何も無いのですが、上の者が言うには多少辛くとも一人でこなした方が格段に成長するという言い分らしく…
どうやら即戦力にする為に中途採用や新たな人材を入れないで行わせる方針だそうです。

No.7 18/03/12 00:00
おっさん ( ♂ L35MCd )

大変ですね。
でも懐かしい気持ちになってしまいました。
自分も新社会人の時、最初は社員が2人とパートと聞かされていたのに、実際は行ってみたら社員は自分だけで他はパート。自分がいきなり責任者として働いてました。最初は軽い引継ぎはありましたが、まだわからないことだらけ。あたふたしながらなんとか仕事してる毎日。
当然人をまとめる能力も未熟だったため、こうなると周りのパートもやりたい放題になってきて、自分に対してもなめてくるようになるんです。指示は聞かないし、裏ではサボるし。さらには自分に対して上司でもないのに大声で怒鳴ってきたり、陰で上司に自分に対する不平不満を愚痴っていたり。その会社は1年もたず精神的にいっぱいいっぱいで人も怖くなってやめました。社会はあまくない。こういうことか~って。

主さんにとって仕事とは何でしょうか?
今何が1番嫌で、何がどうなれば満足ですか?

主さんはまだまだ新人です。できなくて当たり前です。できなくて失敗して怒られっ責められ落ち込みの毎日。これが新人の仕事みたいなものです。最初から楽しかったり、周りとうまくやりとりできたり、仕事完璧にできたり、悩みが無かったり、そんな風に思ってませんか?
理想と現実のギャップ。
でも、今の主さんは十分頑張ってます!!それで良いんですよ。初日の自分と比べてどうですか?少しは成長してませんか?
慣れと言ってしまえばそれで終わりなんですが、毎日毎日の繰り返しの練習や鍛錬で人は成長していきます。今の状態がずっと続くことはないですから!少しずつ要領もわかってきて、主さんのやりやすい働き方になってきますから。それまでは忍耐としか言いようがないです。
でも、明らかに間違ってること、人の道に反すること、納得できないことなら上司に相談しても良いと思いますよ。
仮病使って休もうとする友達はまだまだ学生気分が抜けてない証拠。
主さんは頑張ってます。その調子ですよ。今は辛いでしょう。でも今このつらい経験は必ず将来の主さんの生きる力になりますから!
自分をもっと信じてやってみてください。いざとなれば、休んだり辞めるのは簡単です。いつだってそれはできます。
平気になるってどういうことかわかりませんが、仕事に慣れれば変わると思いますよ。でもほんとうに大変なのはその慣れてからなんですけどね。働くって大変なんです。でも良いこともありますよ。

No.8 18/03/12 00:13
お礼

>> 7 ご回答ありがとうございます。
私にとって仕事とは人との関わりあいや相手を笑顔にすることだと考えています。実際業務ではそれを感じることもあります。
不満としては、まだ入社前の「学生研修生」である状態で、会社の直接的利益などに関係のある業務を行う事や、会社を私のみで運営(社長等は基本外出で終日いません)している点です。
入社してからは当然かも知れませんが、これは入社前の学生に行わせる業務の範囲なのでしょうか?
まだ全責任を終えるような立場ではない者にこのような業務、管理等をさせる会社のあり方には疑問を感じます。

もちろん、働いてから良い事があるとは思っていますし、頑張ろうとは思いますが、上記の点はいかがかのなのでしょうか?

No.9 18/03/12 00:39
おっさん ( ♂ L35MCd )

私にとって仕事とは人との関わりあいや相手を笑顔にすることだと考えています。実際業務ではそれを感じることもあります。

素敵ですね!自分が社会人の頃はそんな風には考えられませんでしたから。
そのためにみな悩みを抱えながらも毎日必死に頑張ってるんでしょうね。相手を笑顔にする。相手を助ける。相手のためになる。これが実は簡単なようで難しい。。。単純に、自分が笑顔でないのに相手も笑顔にはできませんしね。自分が笑顔になれるように働くのもまた難しい。そんな余裕ないし。失敗したら大変だし。責任も重いし。
だから、主さんがおっしゃってることはすごく大変なことでもあるんです。決して簡単なことではありません。利益もなければ会社も運営できないし、自分や相手を笑顔にするどころではありませんしね。職場に嫌な人がいるだけでも笑顔でいることがつらくなりますしね。

主さんの会社については自分はわかりません。同じこと会社にちゃんと時間作ってもらって問い合わせてみましたか?社長でも上司でも人事担当でも面接官でも相談しましたか?
それでも会社は何も教えてくれないんですか?
何か考えがあってそのようにしてるんでしょうから。ただ、休職してるという方は急なことでしょうし、そのことでうまく対応できてない部分はあるのかもしれません。そのことも含めてきちんと話し合われたのでしょうか?
疑問に感じることがあるなら聞けばいいです。
すべて聞いた上で納得いかないような内容の説明だったなら、その会社の社風とは合わない可能性はありますね。それでもやるかどうかは主さん次第です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧