注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

友人関係で悩んでいます。 現在、自分共に20代、高校からの友人(以下Aとします…

回答3 + お礼3 HIT数 438 あ+ あ-

匿名さん
18/03/15 22:50(更新日時)

友人関係で悩んでいます。
現在、自分共に20代、高校からの友人(以下Aとします)なのですが、最近何かと衝突することが多くなってきました。
主にLINEでの会話が原因なんですが…最近あった実例をお話します。
私は土日祝日は家の事情で携帯を触らないことになっており、Aにもその話はしています。
ある時の日曜日に、外に出る機会があったので携帯を開いて、前日の土曜日にきていたAのトークを見て返信しました。そうすると、Aから「土曜日に既読がついている。休みの日に携帯を触らないというのは嘘だったのか」と返ってきました。A側から見た既読の時間帯は夜で、私から見たAのトークの時間帯も夜で同時刻です。

LINEは既読がついた時間帯を知ることはできず、既読欄につく時間は送った側の時間という仕様になっていると思います。その時間帯に私は寝ていたので、「見ていない」「もし私がその時間に見たのなら、友人が送ったと同時に既読が付いたはず」等いくら言っても聞き入れてもらえず、「LINEの構造知ってる?」「私は勘違いしていない」と私を批判してくるなど、散々です。
ちなみに、日曜日に携帯を触るということは先日会った時に話していたのでそのことについては何も言いませんでした。

その他、すぐに私のLINEアカウントを消す割りには頻繁に周囲の人を巻き込んで私のLINEを追加しては衝突後にまたアカウントを消して…の繰り返しです。私を友達と言ってくれるのにある時は「信用できない」「あなたの考えていることが分からない」と言ったりと、他にも様々なことが積み重なり、疲れました。友人のことを知る別の人物に相談をし、何度も「離れた方がいい」と言われたんですが、高校から付き合っている友人はAだけなのでなかなか踏ん切りがつきません。しかし、今後を考えると離れた方が良いと自分でも思う時があります。優柔不断なんですが…。
現在は距離を置いている状態にあります。

仲直りという形になってもすぐ衝突をしてしまうので、お互いに合わないのかなとも思います。
また、私自身発達障害の傾向があるので、人に気を使ったり自分の意見を素直に言うことが難しいということ等もAが怒る要因のようです。
Aとの関係を断った方が良いでしょうか?

No.2614345 18/03/11 19:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/12 12:24
匿名さん1 

たぶんAさんと主さんの価値観が違いすぎるのだと思います

Aさんの「主さんが何を考えているのかわからない」ということばから推察すると、Aさんは割と人間関係に濃密さを求めるのではないかなと
悪くいえばわがまま^ ^:

まあ、普通お友達といえども自分以外の人間の考えなんてわからないですよ
でもそこを知りたいと思う子なんでしょうね

もう少しAさんの性格を知りたいところですが、今回の話しの内容だけであれば、縁を切るのではなく、一旦離れて主さんに合った友達と時間を過ごすのがいいと思いますよ

No.2 18/03/12 20:18
お礼

>> 1 こんばんは。
返信ありがとうございます。
友人Aのことをもう少しお話させていただきます。
実は中学校時代の同級生でしたが、当時は関わりがありませんでした。しかし周囲の間で「わがまま」「自己中心的」との話は耳に入っていました。高校で同じクラスになって、席も近かったので、中学校での噂は聞いていたけどあくまでも噂だし、話してみないと分からないと思って話しかけて打ち解けた感じでした。
高校でのAは衝動的ですぐ声を荒げる他、色々なことが積み重なり孤立していました。そうしたことから、私はよく話す子達に何故Aと仲良くできるのかと不思議がられていました。
当時のAは私といる時は衝動的な部分はあまり見られなかったです。

高校卒業直前にスマホを購入したので、AとLINEを交換したのですがそこから何度も衝突の繰り返しとなっていきました。
➀既読がついたら早く返さなきゃ、と焦るらしく、短文で一文一文がポンポン入る、かといえば、20行前後の長文が続くなど、未読の文章を見たら、多い時で40くらいになっていた時があります。
➁漢字の打ち間違いは誰にでもありますが、Aの場合は尋常では無いんです。「送信する前に確認して」と言っても、「LINEの構造で漢字が間違って送られることもある」「あなたは何でも気にしすぎる。あなたの他に漢字の打ち間違いのことを言う人はいない」などと返ってきたり。
➂会った時に話をした時には「そうなんだ」で済ませ、後になってLINEで「あの時はこう思ってたけど、私はあえて気を遣って言わなかったんだよ」「あなたも私に対して気を遣って欲しい」と来ます…。他にも、遊んだ帰りに「心配だから、家に着いたら連絡して」と毎回来るので、「毎回は要らないと思う」と言ったら、「連絡するのは常識でしょう。何かあったらどうするの。そもそもあなたは私に対して一度も「今日は楽しかった。ありがとう」と言ってくれたことがない」と感情的になられたり…。
それで、前回も書いたように「私からはもう連絡しないから。もうあなたとはこれきり。バイバイ」とアカウントを消しては、私の知り合いのSNS経由で私のLINEIDを送って貰って追加して話して…といったことが何度もありました。
今朝また、距離を置いているのに感情的な文章が送られてきていました…。
どうすればいいのかわかりません。
長文で見にくかったら申し訳ないです。

No.3 18/03/13 12:41
匿名さん3 

本当に衝動的な人なですね Aさん
 
Aさんとの付き合い方を続けたいかどうかもう1度考えてみたらどうでしょう

またAさんを知る周りの友人にも相談してみたらどうでしょう

客観的な意見も解決のヒントになると思います

No.4 18/03/13 22:34
お礼

>> 3 Aを知る知人に相談してみて、離れた方が良いと助言されました。
私は一度も自分からAのLINEを消したり、ブロックした事はない反面、Aは何度もアカウント消去orブロックをし続けてきたことを知人には何度も相談していたので知られていて、もう疲れた、と洩らすと「何度も過去にされているんだから今回は自分からブロックして削除すればいいんよ」と言われましたが、し返すのはちょっとなと考えてます。

Aとの状況なのですが、私の方から話をしようと連絡を取ろうとしても、「迷惑だから話してこないでwww]だったり、自分からは突然いくつかトークを送ってきては「以上。」で締めくくっていたりしてトーク内容を見るのも億劫になりました。
もう一度、Aとこの先も付き合っていけるのかというようなことなども考えてみてその上でブロックや削除することも視野に入れて考えてみようと思います。

No.5 18/03/14 11:55
匿名さん5 

お互いの呼吸が合わないってことでしょうし、苦しんでまで無理に付き合うことないのでは?

No.6 18/03/15 22:50
お礼

>> 5 今までずっとため込んでいた部分もありました。
衝突が多くなってからは、会って遊んでいる時にも楽しいと思えなくなってきたように改めて考えてみて思いました。
苦しんで付き合うことはない、そのとおりだと思います。
また向こうと連絡が取れるようになれば、話してみようと思います。
削除などされればそこでもう関わりは断ちます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧