注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

中学一年の男子です。長文本当に失礼します。 同性の保体の教科担任の先生に避けら…

回答3 + お礼1 HIT数 1258 あ+ あ-

匿名さん
18/03/14 11:59(更新日時)

中学一年の男子です。長文本当に失礼します。
同性の保体の教科担任の先生に避けられています。一月の暮れから、ずっとです。
すたすた、相手の歩調なんてお構いなしという調子で、表情も一切変えず、職員室へ消えてゆきます。
昔、特に冬休みの前は、仲が良くて幸せでした。先生のこと、自分のこと、色々話しました。今でもふとその思い出に囚われて、切なくなります。
授業中はさすがに周りの目があるから優しいのですが、やはり周りと比べて避けられているように感じます。
それでも何とか、朝の挨拶だけは真面目にしています。それで明るく「おはよう」と返してくれるのが唯一の支えです。
先生にあからさまに好意を示したわけでも、逆に冷たくしたわけでもなく。理由がわかりません。
「先生最近冷めてますよね…… 私が何か悪いことしたかと思って…… ごめんなさい」と謝ってみても、二月の末に「卒業式の準備で忙しくなるだろうと思ってーー 一年間お世話になりました」と一年間のお礼と末文に「私はそんな先生が大好きです」と書いた手紙を渡そうと、びくともせず顔は凍りついたまま。背水の陣で先週の木曜、「なんとなく先生の態度が冷たいように感じるんですが…… 忙しいんですか」と聞いてみると「生徒には、もちろん君にも同じ様に接しているよ」とのこと。次の日の授業の間の休憩時間に、廊下で周りに誰もいない、まさしく二人っきりの状態になったので「次の授業はなんなんだ?」と話しかけてくれました。その時は軽くいい感じになったのですが、すたすた歩くのは変わりません。多分義理です。
そのくせ。先生が髪を切ってきたので、いつものように指摘しました。ただ今回は、光の関係かいつもに増してかっこよく見えたので「先生髪切りましたよね!似合ってますよ!」と言いました。前回や前々回は「おお!気づいてくれたか!」なんて喜んでいたのに、今回は照れているのか「まあな!」と吐いて顔をくしゃくしゃにしていました。
意味がわからず悶々としています。
話しかけても避けられる。これが怖くて、授業に出るのが、学校に行くのが怖いです。卒業式の実行委員をしているのもあり、それでも学校には行っています。不安は消えず、三日連続で心因性の腹痛で保健室にかかりました。他の教科は何とか出ているのですが、やはり体育だけは「無理しないで」ということで休んでいます。これにはさすがに担任も感づき「なんで授業に出ないの? その先生、多分『俺のせいか?』なんて気にしてるんじゃないかな、って思う。出てあげた方がーー いや出なきゃ駄目」と会議室に呼び出されました。
友達の話です。授業を休んだとき、その先生が「最強のシックスマンがいなくなったぞ」と表面上では茶化しつつも、とても心配しているそうで。それが嬉しくて、そうしないとろくに構ってもらえないような気がしてーー こんなこと、担任になんかとても言えません。
毎日夜には「先生ごめんなさい…… 非があるなら下げられるだけ頭は下げる、もう一回、もう一回だけ、笑ってよ……」と泣いています。
先生が避けていると感じるのは思い過ごしなのか…… 皆さんがどう考えるか聞きたいです。
そして、どうしたら不安に勝ち、残りわずか学校に楽しく行けるようになるのでしょうか。

No.2614353 18/03/11 19:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 18/03/11 23:07
お礼

>> 1 主の態度が重いんだと思う💦 特定の生徒だけに優しくは出来ない。 >「先生最近冷めてますよね…… 私が何か悪いことしたかと思って… ありがとうございます。
確かに、重かったのかもしれないですね。手紙は他の先生にも、その時に一緒に渡したのですが…… 思いと感じるのは先生自身ですから。
けれども、本当に不思議です。何もしていないのに……
もう少し自立しようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧