新規スレ作成

義祖母の介護なんてしたくないです。 私26歳 主婦パート 旦那27歳 会社員 子供 1歳 義母55歳 主婦パート 義父55歳 会社員 義祖母 8

回答25+お礼6 2453 Hit 閲覧専用

義祖母の介護なんてしたくないです。

私26歳 主婦パート
旦那27歳 会社員
子供 1歳
義母55歳 主婦パート
義父55歳 会社員
義祖母 89歳

親戚が言うには私が義祖母の介護をしなければいけないらしいです。
絶対したくないです。
1回断ったんですが鬼だ、冷酷非道だと言われました。
義祖母は1人でバカでかい家で一人暮らしで、最近になって痴呆がひどくなってきました。
義祖母が死ぬまで介護してくれたら土地と家をくれるらしいが…

別に土地と家ほしくない。
ボロいし、くそ田舎。
子供も1歳になったばかり。
3歳になったら私は仕事を始める予定で、
それまで死ぬとは限らないし。
まず義祖母に2回しか会ったことないんですけど。
介護なんてしたことないのにできるわけないです。
どうしたらいいですか?
おばあちゃん子の旦那が介護したいと言ってますが、そうすると仕事を辞めないといけませんし、仕事を続けるとなると絶対私に丸投げするのが目に見えてます。

18/03/11 20:19(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 22匿名さん22(匿名)更新時刻18/03/12 23:08

    旦那さんもあなたもお辛いですね。そして旦那さんのおばあさんも自分の人生の最後をかわいい孫のお嫁さんにみてもらうなんてお若い頃には考えてもいなかっただろうに。

    介護は一人の人に押し付ける事ではありません。公の介護保険や生命保険の介護保険、ケアマネ、デイケアーや訪問介護の介護福祉士、サ責、ヘルパーさんたちのお力と共に地域包括的に介助や介護することです。

    これらのことをふまえて旦那さんやご両親と相談してあなたが精神的につぶれないようにして下さい。                            旦那さんのご両親を悪く言いたくはありませんが順番としては実の息子である旦那さんの父親が中心に段取りをして奥さんと共にまずはやらなければいけないことです。

    そして4時間も来るのに時間がかかりパートと育児に頑張るあなたに頭を下げて、孫を連れて顔を見せて上げてね!ぐらい言わないと。

    海外の義父の弟さんには息子ですので介護施設に入れなければならないときには色々な費用の面でお世話になったり出来れば理想ですが。最初からあなたにひどい言い方をされてるので期待はゼロに近いですが。

    おばあさんの命のあかりが消えるとき、どうぞ悲しく寂しい人生だったと思わないように、他人でいいからお世話してくださる方々に出逢えることを祈りますm(__)m                                        

  • No: 23匿名さん23(匿名)更新時刻18/03/13 00:16

    皆さんのレスまだ読んでいなくて、主さんのスレだけ読みました。
    主さんはご自身のご家庭を優先した方がいいですよ、絶対に。
    旦那様はおばあさまに恩返しがしたいのかもしれませんが、介護は本当に大変です。
    具体的に述べますと、まず介護を受ける方の状態が不安定であればあるほどかなり厳しいです。認知症が進行すれば認知症の種類によりますが、徘徊や物取られ妄想が酷くなります。旦那様を可愛がってくださったおばあさまはそこにはいません。
    次に周りの家族の意見。これが一番ややこしいです。何もしらない素人が、何もしないくせに毎週毎週家に来て、いずれ死ぬことを見込んで介護される方のお金だけもらってヘルパーや訪問看護師に文句をつけたり。または身内内で何もしない人がこうすべきだこれじゃなきゃ可哀想だなど余計なことをして引っ掻き回したり。ケアを学ばず文句ばかりの身内がうちにもいます。本人の意思尊重はどこへやら、です。
    もしおばあさまが認知症を発症していた場合、そこに昔のおばあさまはいないことを旦那様はよく理解する必要があります。高い確率で匙をなげると思いますよ。
    介護保険を上手に使い福祉サービスを受けてください。

  • No: 24匿名さん23(匿名)更新時刻18/03/13 00:22

    もう一つだけ書かせてください。
    患者様や利用者様に認知症の方がおられても全然平気ですが、身内となるとかなり辛いです。私も受け入れるのにとても時間がかかりました。それは昔楽しい思い出があればあるほど苦しめられます。

  • No: 25匿名さん25(匿名)更新時刻18/03/13 14:39

    離婚したらいいよ。
    無理しなくていい。
    嫌なことはやらなくていい。

  • No: 26匿名さん26(匿名)更新時刻18/03/13 19:17

    主さんが介護する必要は全くありませんよ。認知症の介護は本当に大変です。一歳の子どもを抱えて認知症の介護はとてもじゃないですが、できません。

    うちも義祖母が認知症でしたが、夜寝静まっいる時に外へ出て行って居なくなったり(徘徊)そのため睡眠薬などの薬は欠かさず飲ませたり、病院通いや、ご飯を食べさせたのに食べてない!ご飯作ってくれないのか!と言ったり、排便も間に合わず漏れたり。すぐに忘れるので顔を合わすたび『あんた誰?』です。

    とにかく大変です。
    まだまだ目が離せない子どもがいるのに無理です。
    気持ちだけではどうにもなりません。介護の本読んでって、逆に旦那さんは介護の実態分かってるの?

    一歳の小さな子を抱えて、どうやって介護させるつもりなのか聞いてみては?

  • No: 27匿名さん4(匿名)更新時刻18/03/14 22:55

    親の面倒は子供が見れば良いと思いますし、見れないなら、施設に頼るしか無いですね。介護度により単位が違います。
    要支援なら単位も低く、保険者、いわゆる市でサービスのあり方が違います。
    独居ならサービスにも限界があります。
    独居で年金や貯金がある人なら、ほとんど施設に入っています。施設と言っても特養なら要介護3以上、待ち人数が多く、要介護5の寝たきりの方優先になります。ユニット個室は入りやすいけど、所得により金額が違います。高いです。サービス付き高齢者向け住宅やら色々ありますが、とにかく、お金が必要です。
    どう考えても、義理祖母が実子の家に転居し、在宅サービス受けて在宅で暮らすかですね。独居生活は限界があります。
    若いので、働く方を優先したいのは分かります。

  • No: 28匿名さん4(匿名)更新時刻18/03/14 23:26

    認知症は大変です。在宅で1人では困難です。うちの息子も祖母が大好きで、車で1時間走らせて会いに行ってます。
    車椅子の介助もします。ただ、独居では無く老々介護、祖父が毎日の日常生活を支えています。
    祖母を大好きな旦那さんの気持ちも理解出来ます。思いやりがあり、祖母さんは幸せだと思います。それは祖母さんが旦那さんを可愛がったからだと思います。
    祖母さんの為にもきちんと話し合わないといけないと思います。
    認知症は1人での生活は無理ですから。
    まだ軽度認知症なら独居は可能、皆さん介護サービスを利用して暮らしています。中度以上になれば1人では難しい。
    認知の度合いにもよります。
    自分なら、若い息子に介護を頼みません。
    正社員ですが自分でどうにかします。年寄りの面倒を見てなんて言えません。
    親は子供が見ないと、親孝行しないと。
    義理父母や親戚の考えが分かりません。
    義理祖母が安らかに暮らせる選択をしてあげてください。

  • No: 29 削除されたレス

  • No: 30通行人30(♀匿名)更新時刻18/03/15 13:13

    義両親や親戚は、自分がやりたくないから、一番言うことをききそうな相手に圧力をかけているだけだと思います。

    一番義務があるのは、義祖母の実子が平等に義務です。
    今義祖母と主さん夫婦が同居でないのなら主さんには介護の義務は全くありません。

    本来義務のある義祖母の実子がそれぞれ仕事で介護ができないなら、実子がお金を出したり、実子の配偶者が代理になるべきだと思います。

    ただ、理屈ではそうでも、主さんがやるかどうかは結局は旦那さん次第でしょうね。

    究極、旦那さんが義両親側について主さんに強要したり、自分が介護をすると言って会社を辞めると言い出したら、結局は主さんがやるか離婚するかの選択になると思います。

    介護は終わりが見えないので、一度引き受けてしまった後で義両親が定年退職したり、お子さんが大きくなって主さんが働きたくなっても、最後まで主さんがやらされる事になるでしょう。

    主さんの実家のご両親はどのように考えています?相談しました?

  • No: 31お礼 更新時刻18/03/15 17:41

    ひと段落はついたのでご報告します。
    旦那の提案通り、私と旦那と子供で義祖母に会いに行きました。
    痴呆が始まっていると聞いていましたが、そこまで酷くはありませんでした。
    しっかり自分の足で歩いて、炊事、洗濯などの最低限の家事はできるみたいです。
    その他身体的に負担のかかることはご近所さんたちが手伝ってくれることもあるみたいです。
    たまに眼鏡をどこにやったか、鍵を掛け忘れるなど物忘れがあるみたいでしたが、
    痴呆が始まっているというのは義父が少し盛った話でした。
    なので意識がはっきりしているうちにと思い、義祖母に

    義父さんたちがおばあちゃんの家と土地を引き換えに私に介護をさせようとしています。
    ご存知でしたか?
    私自身子育てやパートもありますのでできません。
    旦那はおばあちゃんのことを心配し、そのことを義父さんに断れてません。

    と言いました。
    私は最初からこれを言いたいがために4時間かけて義祖母に会いに行きました。

    すぐさま義父に電話。

    結局介護申請などする必要がまだない、
    そんなにボケてない、土地と家の相続のことを勝手に話に出して、早くタヒねと言っているのか、かわいい孫の嫁に酷いことを言って傷つけて…それこそ冷酷非道だ。
    などなど私たちの前で義父たちに怒ってもらい、最終的には
    お前たちが私を見捨てた。
    お前たちの希望どうり捨てられてやる。
    二度と顔を合わせたくない。
    私の旦那だけで充分だ。
    と言ってくれました。

    ちなみに義祖母の孫は3人いますが、そのうち2人は例の義父の兄の子供なので海外に住んでいるので、最初からいないものとみてる感じです。

    義祖母はうちの息子たちの過ちは母である私の過ちです。
    ほんとにごめんなさい。
    と何度も謝ってもらいました。

    うちの旦那は泣いてました。
    親と自分の無力さを痛感したのでしょうかね…

    義祖母は終活を終えていましたが修正すると言い、弁護士さんを呼んでいました。
    土地と家などを全部売って、都会のサービス付き高齢者住宅に移り住むということ。
    義父たちにはその場所を教えない。
    財産は死ぬまでに使い切りたいから海外旅行でも行こうと誘ってもらいました。
    おばあちゃん子の旦那は海外旅行に行けると張り切って予定を立ててます。
    まさかの展開でしたが、みなさん意見、アドバイスありがとうございました。


このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 727263
    Hit

    回答:100
    +
    お礼:4

    子供がいなくなりました閲覧専用 家庭・家族の悩み

    子供が産まれて8歳まで女手一つで必死に育ててきました。出産と同時に旦那は不倫相手と失踪。乳児から保育園に入れて働きながら育てました。住まいは公営団地の3DK。貧乏で車の所有は叶いませんでした。流れるよ…

    通行人更新日時11/04/17 22:49タグ 子供 貧乏 疎遠

  • 355406
    Hit

    回答:98
    +
    お礼:9

    主人の不倫 私の事を石って...閲覧専用 家庭・家族の悩み

    はじめに、不妊に苦しんでいる方にはあまり見てもらいたくないです。 私は正社員でフルタイムで働いています。 29歳の時に大学時代の同級生と交際3年で結婚しました。 2年経っても妊娠出来…

    働く主婦さん更新日時13/04/29 13:58タグ 不倫 主人 不妊治療

  • 209362
    Hit

    回答:82
    +
    お礼:4

    子なし専業主婦してたら旦那に呆れられました閲覧専用 家庭・家族の悩み

    子供はいません 私は結婚してしばらく働いていていましたが、専業主婦に憧れていました 体調を崩した事がきっかけで会社を辞め扶養に入りパート勤めがしたいと旦那に言ったら 今稼がないでいつ…

    悩める人更新日時11/07/28 15:43タグ 離婚 結婚 旦那

  • 150997
    Hit

    回答:89
    +
    お礼:27

    妻の不倫とその後の生活閲覧専用 家庭・家族の悩み

    私41歳会社員 妻37歳パート 小学生の子供二人です。 昨年の10月に妻が不倫していることが分かりました。 妻を問いつめたところ9月にミクシイで知り合った男と10月会った私に対…

    sami更新日時12/01/15 09:22タグ 不倫 生活

  • 120761
    Hit

    回答:66
    +
    お礼:41

    主人と息子が悔しい閲覧専用 家庭・家族の悩み

    私は37歳バツ1で、高2の息子が一人います。 昨年秋に主人(27歳・初婚)と再婚しました。 主人が釣りやサーフィンが好きで、休日に息子を連れて海や川に行きます。 また、息子は野球をし…

    専業主婦さん更新日時14/06/07 00:34タグ 私より息子か