1. お悩み掲示板
  2. 家庭・家族の悩み
  3. 子供4歳2歳妻は実家に入り浸り、ほぼ別居中です。家事大半は私が手伝ってきましたがなぜだか実家のほうが良いそうで、 来月からは転籍して完全別居になり、子供に

新規スレ作成

子供4歳2歳妻は実家に入り浸り、ほぼ別居中です。家事大半は私が手伝ってきましたがなぜだか実家のほうが良いそうで、 来月からは転籍して完全別居になり、子供に

回答22+お礼18 2394 Hit 閲覧専用

子供4歳2歳妻は実家に入り浸り、ほぼ別居中です。家事大半は私が手伝ってきましたがなぜだか実家のほうが良いそうで、

来月からは転籍して完全別居になり、子供には週末しか会えそうにありません。子供は保育園の友達と泣き別れ。

どうかんがえても妻しか喜んでないみたい。義父母はどっちでもという感じ。

なぜこんな蛮行が出来るのでしょうか。何回か諌め、怒ったが効き目ありませんでした。病気でしょうか?

18/03/11 23:45(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 21お礼 更新時刻18/03/12 10:03

    >> 13

    離婚持ち出す時期か判断つきかねます。子供小さいですし、一過性の育児ノイローゼであれば、性急な対応は後悔の元になります。

    生活費ですが妻は学生時代から貯金魔なので、私も把握してない貯金があるようです。

    いまのハーフ別居状態では、実家に養われというよりは、二重生活のような感じでしょうか。生活品は実家分と自宅分、二重に買う、みたいな。

    光熱費や水道代などは自宅は私が、実家は義父母が払ってます。
    妻が昨年復職したので生活費制裁は効果ありません。

  • No: 22通行人22(匿名)更新時刻18/03/12 10:12

    住民票までうつすんだから一過性なわけないでしょ、ずっと実家で暮らすつもりですよ。

  • No: 23匿名さん1(匿名)更新時刻18/03/12 10:23

    奥さん、あなたの鈍感さに嫌になったのかも。きっと奥さん、あなたのこともう好きじゃないよ。週末だけなら何とか過ごせる程度なんじゃない?
    実家依存も半端ない。自由に自分の好きなようにしたい自由人で実家もまぁまぁ金持ってるから生きて行くのに困らない。とくにあなたは必要ないってことじゃないの?

  • No: 24お礼 更新時刻18/03/12 10:25

    >> 17

    育児は保育園送り迎え、おむつ替え~土日の子供預かりまで。授乳と風呂(妻が譲らない)以外全部やります。

    家事は皿は食洗機。掃除はルンバ。一番時間かかるのは毎日50点ほどある洗濯ものですが、私が妻子が寝ている間に深夜起きてやります。炊飯セットや風呂洗いもこの時にやります。

  • No: 25匿名さん3(♀匿名)更新時刻18/03/12 10:38

    つまり奥さんは実家で子供をみてもらい自分の稼ぎで食べていけるので夫はいらないと考えたのだと思います。
    夫は稼ぐだけのATMではなく子の父親であり夫婦どちらかの収入で家計が苦しければ夫婦が共に協力し補い合うのが結婚ですが、奥さまとその親御さんはどうやら夫は稼ぐだけのモノであるという考えのようですね。
    そうでなければ夫の収入が低かろうが実家に逃げたりなどしないし自分たちの家庭内でできることを考える筈ですから。
    根本的に結婚して親になるという意味を親子そろってわかっていない方々なのだと思います。
    一過性や産後のどうこうではなく考え方が根本的にちがう。

    主さんの求めている家庭が奥さんの形とちがい、あなたが離婚を回避したいのが先決ならば主さんが奥さんの実家に同居するなりの譲歩をするしかない。
    おそらくその奥さまにとってあなたはいらないモノなのだから。
    ですがそんな考えの奥さまと義両親さんでは父親として夫としての主さんの必要性をまったく感じておられませんから、このさきその方々と一緒におられてあなたが幸せになるとは思えません。
    あなたにはあなたの望む結婚の形があるはずですし、ちがう形を求める奥さまと理解しあえるのは難しいように思います。

  • No: 26おばかさん12(♀匿名)更新時刻18/03/12 11:06

    好きじゃなくなったら。

    一緒にいる理由が見当たらない。

    好きじゃなくても。お金に困った、ら、子供を育てるのが大変なら我慢する人たくさんいるけど。

    実家じゃ困らないしお金まであって、あなたより収入よければ余程あなたに恋してないと無理かと。

    ちょこちょこ出てくる、手伝うとか預かるとか気になりますね。

    無理やり会いに行ってまだ一緒にいたいですとかはプライドが邪魔しますか?

    急がない方がいいとか失敗ばかり恐れて行動しないからも一つ原因では?


  • No: 27お礼 更新時刻18/03/12 13:27

    >> 22

    転籍は2回目です。割りと気軽にそういう手続きをする人です。実家で不利ならまた戻るかも。

  • No: 28お礼 更新時刻18/03/12 13:32

    >> 25

    あの妻にとり家族という括りは大切ではなく。妻と子供とその他大勢、という感じでしょうか。
    父親が不在がちな家庭だったので、なんとなくそれを再生産してる気がします。

  • No: 29専業主婦さん29(♀匿名)更新時刻18/03/12 14:03

    わたしも二十年近くそういう暮らしをしていました。


    理由は、夫婦の勤務地の問題、子どもの学校の問題、あとは…ごめんなさい。
    やっぱり楽なんですよ。


    ただし、わたしの実家ではなく、主人側の実家に同居していました。


    主人は週末婚状態で帰宅していました。

    家計はわたしが管理していたけど、主さんの奥さん同様、主人の口座からお金を引き出したこと無いです。


    主人の単身アパートの固定費が引き落とされるだけで残りは貯金。


    子が独立して海外に行っちゃったので、主人の勤務地近くに小さな家を建て夫婦で暮らしています。

    主さんは、なんだかお怒りのようですが、奥さん(わたしも)悪気はないんです。

    主人に愛情が無い訳でもないし、しっかり貯金も出来たし…
    アラフィフになった今、気持ち悪いかもしれないけど、新婚気分です(文章にすると恥ずかしいですね。)


    最大の違いは、義実家か実家なんだけど、たぶん奥さんも同じように考えていると思います。


    わたしもずっと仕事人間でしたが、今は(引っ越しを機に退職)専業しています。



    奥さんも主さんが嫌でご実家近くに住まう訳ではないんじゃないですか?


    違うの?

  • No: 30お礼 更新時刻18/03/12 14:34

    >> 26

    一緒にいる理由は、直ちには無いかも。いずれ義両親は身体に老いが(もう70なはず) きて、私は労力としてキープされているのかも。

    私も直ちに出来る事は無いですね。何かすれば関係図が荒れるのみ。

    家事育児、手元に50 %しか居ないと手伝い感しか無いですね。主導権が妻なので。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています