注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

高校2年生、女です。 部活に飽きてしまいました。 1年生の時から、書道部と放…

回答2 + お礼0 HIT数 425 あ+ あ-

匿名さん
18/03/12 02:42(更新日時)

高校2年生、女です。
部活に飽きてしまいました。
1年生の時から、書道部と放送局を兼部しています。どちらも、地区大会を抜けれるくらいの成績はあります。
2年生になった時くらいまでは、どちらもやる気があって、技術もどんどんあがっていっていたのですが、最近は、向上心もなくなり(部活もサボり気味で)、実力も停滞しているような状態です。
正直、部活には行きたくないし、やめたいと思います(部活よりも勉強が楽しいので)。
しかし、2年続けてきたので、ここでやめてしまうのはもったいないと思う私がいます(面接などでも3年間兼部してどちらも頑張ったとか言えるかなぁとか…2年間続けていきなりやめたら人間関係でやめたと勘違いされるかなとか…)
学力は自称進学校の真ん中くらいです笑。そんなにレベルの高くない国公立を志望していて、今のところ、判定もAです。部活を辞めなくてもきちんと勉強すれば大丈夫だろうというところですかね(浪人してまで受けるような大学でもないと思うので、浪人はいないでしょうし)。
理想を言えば、部活やめないで(席を残した状態で)部活を休み続けたいですが、戻ってくる気もないのにそんなことが出来るのかわからないです(大会も出来れば出たくない)。

もし、あなたがこのような状態だったらどうしますか?

やめないで休みたいと言う考えについてはどう思いますか?

このふたつの質問に答えて頂けると幸いです。

No.2614569 18/03/12 02:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/12 02:31
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

部活に大事な友達がいたら続けるかもしれないけれど、そうじゃなければ自分なら勉強に専念するかな。
模試がA判定でも、大学受験のうちに、基礎学力をしっかり身に着けておかないと、大学に行った時困るから、中途半端に部活するのであれば、将来に向けて受験勉強を頑張ると思う。
やめないで休みたいというのは、他の人にも迷惑がかかるし、そんなだらしない感じで過ごしちゃうと、大学や社会人でもいい加減な過ごし方をしちゃうから、それはやるべきではないんじゃないかな。

No.2 18/03/12 02:42
匿名さん2 

私なら勉強を頑張ります!

やめないで休むのはありだと思いますよ。
迷惑をかけるようなら、フォローは必要だけど…
なにか言われてから退部届を書いてもいいのではないでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧