1. お悩み掲示板
  2. 家庭・家族の悩み
  3. 嫁が私の兄を嫌っています。私(28)、嫁(28)子供(10)上は家族、各年齢です。見ての通り私たちが18のときの子供です。中学生のころから嫁

新規スレ作成

嫁が私の兄を嫌っています。私(28)、嫁(28)子供(10)上は家族、各年齢です。見ての通り私たちが18のときの子供です。中学生のころから嫁

回答27+お礼6 3291 Hit 閲覧専用
  • 匿名さん(匿名)
  • 18/03/17 02:41(最終更新日時)
  • タグ 不仲

嫁が私の兄を嫌っています。

私(28)、嫁(28)子供(10)
上は家族、各年齢です。
見ての通り私たちが18のときの子供です。
中学生のころから嫁と付き合っていて高校3年の秋に妊娠が発覚し、その頃はすでに妊娠4ヶ月で嫁はお腹の中で生きている私の赤ちゃんを死なせたくない、私も一緒にエコーを見に行ったとき、お腹の中で自分の子供が生きている、育てたいと両親、義両親に泣きながら説得し、出産することを許してもらいました。
その時の条件が
高校卒業し、公立大学も卒業すること。
3人で暮らすこと。
でした。
必死に勉強して、つわり、精神的に不安定になる妻を支えました。
周りから冷たい言葉をかけられたり、白い目で見られてもなんとか2人で乗り越え、2人で卒業。
アパートへ引っ越しをして短いながらも2人の時間を楽しみ、嫁は無事元気な男の子を出産。
私は朝から仕事。夜間は大学に通っていました。
嫁は子育てと家事をなんとかこなしてくれました。
若かったとはいえヘトヘトでしたが嫁と子供を見ると疲れは吹き飛びました。
子供が1歳になると、嫁も大学に入学。
子供は保育園へ。嫁が迎えに行き、そのあと嫁の祖母のところにまた預け、夜までバイト。
そんな日々をおくってました。
子供には大変な環境にしてしまい申し訳ないという気持ちでいっぱいでしたが、なんやかんやお互いの両親にとって初孫だったのでオムツやミルク、服、ベビーカーなどたくさん援助をしてもらい、たまに息子を見てくれて、可愛がってもらいました。
産むことを反対していた両親、義両親たちがお互いギクシャクしていた時期もありましたが息子とお宮参りに行った時、お酒が入って涙ながら嫁に産んでくれてありがとうと言って私と嫁も号泣し、父と義父が夜中の4時まで2人で飲んでベロベロになって帰ってきたのを覚えてます。母と義母は今では2人で旅行に行く仲になりました。
感謝してもしきれません。
就活では意外にも妻子がいることをプラスに受け止められたのか12社受けて10社内定をもらいました。
妻も1社に絞って就活していたら難なく内定をもらい、2人同時に大学卒業、そして就職。

そして今、私と嫁は共働きで毎日忙しくしてますが、新築マイホーム帰ると3人で夕食で疲れが吹き飛び、20年ローンがあることも忘れてしまうくらい幸せです。

ここまでが前説です。
ここから本題です。


18/03/12 02:49(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 24働く主婦さん24(♀匿名)更新時刻18/03/13 10:57

    主様とはすこし状況が違いますが…

    私の場合は義実家とその親族で許せないことがありました。

    その時、主人は私の話を黙って聞いてくれて…嫌なら今後は無理に義実家に行かなくてもいいし、自分も行かないとまで言ってくれました。

    仮に、実の親か私を取るかの選択をするならば迷わず私をとると言ってくれました。

    そして知らなかったとは言え、自分の親が酷いことをしてすまなかったと、また気づいてやれなくて申し訳ないとまで言ってくれました。

    主人は義実家と親族に私のことを話したようで、両方から丁寧な謝罪も頂きました。

    でも正直、一回の謝罪で過去十数年の出来事を許せない、心の狭い私がいました。

    それも主人は当たり前の感情だと許してくれました。

    そこから少しずつですが、私の意識も変わりました。

    実の親と縁を切っても良いと覚悟を決めた主人はどれほど辛かっただろうかと。

    もし私が逆の立場であれば、両親と縁を切るなんて想像するのすら出来ないです。

    主人が全面的に私の味方になってくれたからこそ、私も主人の気持ちを理解しようと言う気持ちになりました。

    まずは、義実家に全く挨拶に行かないのではなく、必要最低限(お正月)にしておくことから、自分に出来る精一杯の努力をしました。

    私が主様にお願いしたいのは、どうか最後まで奥様の味方でいて欲しいことです。

    お兄様は身内なので、これまた縁を切るとか全く付き合わないなんてことは無理だと思います。

    お兄様の件で何かあれば、隠さず奥様に相談して、奥様の気持ちを尊重してあげてください。

    時間はかかるかもしれません、でもいつか分かりあえる時期が来るかもしれません。  

    主様は結婚してひとつの家庭を築かれたのですから、まずは奥様とお子様を優先したら宜しいのかと思います。

    お兄様も反省し、ご理解あるようですから。

  • No: 25匿名さん25(匿名)更新時刻18/03/13 11:26

    分からないけど…
    お兄さんも当時、親戚や近所の人から、好奇の目に晒されたのではないですか?
    高校生での妊娠、やはり珍しいことですし、一般的には勉強しないで何やってんの!って、大なり小なり思う人もいるでしょうから。
    弟が…となると、いろいろ思うところもあったのでは?

    勿論、言って良いことと悪いことがあります。
    奥さんが許せないお気持ちもよく分かります。
    でも、主さんはあくまでも実の兄弟、お母さんにとっては実子。
    奥さんも子を持つ親の立場として、主さんやお母さんまで、お兄さんとの関係を絶つことはできないって、分かってらっしゃるんじゃないかな?

    主さんは主さんで良いんじゃないですか?
    結婚と出産のお祝いも、主さんは主さんですれば良い。
    ただ、それを奥さんにも求めるのは違うと思います。
    許せない奥さんを変えようとするのではなく、自分はこうしたい、こうするねと伝えるだけでいいと思います。
    で、奥さんには「どうしたい?」って聞いて、それを尊重してあげては?

    賢い奥さんのこと、今は許せなくても、きっといつか分かってくださる日が来ますよ。

  • No: 26匿名さん26(匿名)更新時刻18/03/13 11:37

    兄さんは言い過ぎたかも知れないけど当時22歳ならショックも受けるし説教もするよね。

    汚らわしいと思うかも!

    私だってするわ。主さんたちもされて当然。

    嫁が一生許さないとか言う立場だろうか?とも思うけど。

    その他は11さんの意見に前面賛成。

  • No: 27匿名さん27(匿名)更新時刻18/03/13 23:06

    お兄さんが家に来て土下座して奥さんに何度も謝るのが筋だよね。

  • No: 28匿名さん28(匿名)更新時刻18/03/14 00:51

    古い肌着探してくれる嫁さんなんて、めっちゃいい人やん。しかも、お母さんと距離をあけるってのも空気読んでる。お嫁さんの好きにさせてあげよう。

  • No: 29匿名さん29(匿名)更新時刻18/03/14 03:46

    女性は、一度相手が失敗したら許さない人が多いです。職場などでもそう思います。
    無理には、仲良くさせなくても今後時間が解決してくれるかもしれないですよ。
    あなたは、兄弟なので祝ってあげたらいいかと思います。

  • No: 30匿名さん30(匿名)更新時刻18/03/14 10:12

    主は兄弟だから許せるんですよ。
    私も旦那の親や兄弟大嫌い。
    私の場合は、この程度の事で怒る程の内容じゃないとわかっていても、義家族の余計な一言にいつまでもモヤモヤし続けていますから。
    主の兄は暴言吐いたんだし、奥様が許すことはないでしょうね。

  • No: 31匿名さん31(匿名)更新時刻18/03/14 12:28

    あなた…こんな書き込みしないでよ!!

  • No: 32通行人32(♀匿名)更新時刻18/03/14 12:35

    兄のお嫁さんになる人に相談してみては? 奥さんと同じ立場。 あなたと兄、あなたの家族は肉親、だから許せるのです。 私もおなじ経験してます。旦那は自分の家族とはお付き合いは出来るようですが、私は無理です。 いらない、オロセまで言われました。 もうすぐ生まれてくるお腹の子を。 今でも許せない。
    自分の家族を大切に。

  • No: 33通行人33(匿名)更新時刻18/03/17 02:41

    再び失礼します。

    >堕ろせ。そんな子供、産んでも誰も喜ばない。不幸にするだけ。
    この言葉だけは、奥様何が何でも許せないのでは?そもそも奥様にとってみても、自分以外の人間の命と尊厳にかかわる発言です。奥様の一存で許せるかどうか決められる問題ではありません。

    伯父さんのことをあっさり許したパパ。許せずにいるママ。お子さん目線で考えてみたらどうなのでしょうね?

    「昔のことだし、気にしてないから許してあげようよ。」こんなセリフが言えるのは、成人した後のお子さんだけで、主さんではないと思います。実際、入学祝もお年玉もくれない(ですよね?)伯父さんのことをどう思っているのだろう?

    これから生まれる赤ちゃんへの出産祝い、入学祝、お年玉はしてあげてほしいなと思います。その時にしかできない事ですし、義姉さんになる人や甥御さん(または姪御さん)との間で禍根を残さないようにするためにも。奥様も多分反対しないと思う。

    いずれ、お付き合いを再開する日が来たとしても、奥様はお兄さんを許せないかもしれません。許せないということを、受け入れてあげてほしいと思います。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています