注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

嫁が私の兄を嫌っています。私(28)、嫁(28)子供(10)上は家族、各年齢です…

回答27 + お礼6 HIT数 4104 あ+ あ-

匿名さん
18/03/17 02:41(更新日時)

嫁が私の兄を嫌っています。

私(28)、嫁(28)子供(10)
上は家族、各年齢です。
見ての通り私たちが18のときの子供です。
中学生のころから嫁と付き合っていて高校3年の秋に妊娠が発覚し、その頃はすでに妊娠4ヶ月で嫁はお腹の中で生きている私の赤ちゃんを死なせたくない、私も一緒にエコーを見に行ったとき、お腹の中で自分の子供が生きている、育てたいと両親、義両親に泣きながら説得し、出産することを許してもらいました。
その時の条件が
高校卒業し、公立大学も卒業すること。
3人で暮らすこと。
でした。
必死に勉強して、つわり、精神的に不安定になる妻を支えました。
周りから冷たい言葉をかけられたり、白い目で見られてもなんとか2人で乗り越え、2人で卒業。
アパートへ引っ越しをして短いながらも2人の時間を楽しみ、嫁は無事元気な男の子を出産。
私は朝から仕事。夜間は大学に通っていました。
嫁は子育てと家事をなんとかこなしてくれました。
若かったとはいえヘトヘトでしたが嫁と子供を見ると疲れは吹き飛びました。
子供が1歳になると、嫁も大学に入学。
子供は保育園へ。嫁が迎えに行き、そのあと嫁の祖母のところにまた預け、夜までバイト。
そんな日々をおくってました。
子供には大変な環境にしてしまい申し訳ないという気持ちでいっぱいでしたが、なんやかんやお互いの両親にとって初孫だったのでオムツやミルク、服、ベビーカーなどたくさん援助をしてもらい、たまに息子を見てくれて、可愛がってもらいました。
産むことを反対していた両親、義両親たちがお互いギクシャクしていた時期もありましたが息子とお宮参りに行った時、お酒が入って涙ながら嫁に産んでくれてありがとうと言って私と嫁も号泣し、父と義父が夜中の4時まで2人で飲んでベロベロになって帰ってきたのを覚えてます。母と義母は今では2人で旅行に行く仲になりました。
感謝してもしきれません。
就活では意外にも妻子がいることをプラスに受け止められたのか12社受けて10社内定をもらいました。
妻も1社に絞って就活していたら難なく内定をもらい、2人同時に大学卒業、そして就職。

そして今、私と嫁は共働きで毎日忙しくしてますが、新築マイホーム帰ると3人で夕食で疲れが吹き飛び、20年ローンがあることも忘れてしまうくらい幸せです。

ここまでが前説です。
ここから本題です。



タグ

No.2614574 18/03/12 02:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/12 03:28
お礼

本題です。

私には4つ上の兄がいるのですが、
この結婚、出産に反対し、私に対し暴言を吐き、嫁に対しても暴言を吐いてました。嫁を泣かせたのが許せなくて、その場で兄と取っ組み合いの殴り合いになり、最近まで絶縁してました。
結婚式は両親が招待していましたがもちろん来ませんでした。

しかし1ヶ月ほど前に嫁が母を買い物に連れて行くというときに兄から母へ連絡がありました。
その内容が

彼女が妊娠した。
俺は結婚しようと思ってる。

母は喜んでいましたが嫁はどんな思いでその場にいたのかと考えると胸が痛いです。

そのことを嫁から聞かされ、
嫁は冷静に
わたしは一銭もお祝いを出さないし、おめでとうのおの字も言わない。あなたはどうする?
と言いました。
わたしも同じ考えだったのでその話は終わりました。

そして次の日仕事終わりにラインを見ると知らない人から元気にしてるか?と連絡がきました。
無視をしていたのですが、そのあと分かる?○○だよ。と兄の名前が。
びっくりはしましたがまた無視をしていると、急に
あの時はあんなこと言ってごめん。
許せないと思うが会って直接謝りたい。
わたしは行きつけの飲み屋を指定し会うことにしました。
わたしが飲み屋に行くと先に兄がいました。何も頼まずただわたしを待っていました。

わたしを見るなり一言。
悪かった。ずっと謝りたかった。

わたしは
俺はいい。嫁に謝ってほしい。
あと俺も殴ってごめん。

そのあとはこの12年お互いなにをしていたのか、社会人になって苦労したことなどなど話をしました。

そして最後に
結婚おめでとう
と言いました。

兄は泣いて喜んでました。

No.2 18/03/12 03:55
お礼

続きです。
長くなってすいません。
最後です。


結婚は決まった訳じゃなかったので
その言葉は結婚式で言ってくれないかと言われました。
わたしはどうしようか迷いましたが、
嫁に相談してみる
と言いその日は解散しました。

嫁に早くこのことを話したくて
タクシーで帰りました。
そして嫁が
おかえり、遅かったね。
誰と飲んでたの?
と言ってきたので
兄貴。
と答えました。
嫁は一瞬驚いたようでしたが
冷静にこう言い放ちました。

結婚したから祝ってくれとでも言われたの?
あなたはなにを吹き込まれたのか知らないけど祝いたければ祝えば?
あなたが祝うと言うなら私はあのとき言われたことをそのまんま言ってやるから。

あのときは私たちは子供で、反対されるのは当然のことだったと思いますし、兄はあのときのことを嫁に謝りたいと言ってます。なので私は兄と嫁の仲介に入りたいと思ったのですが、嫁は相当兄のこと許せないみたいです。

このまま仲を取り持っていいと思いますか?
ちなみに嫁が言われたことは
(*不快な気持ちにさせます)
堕ろせ。そんな子供、産んでも誰も喜ばない。不幸にするだけ。
ほんとにこいつの子供なのか。
どうせ子供を育てられなくて捨てるか殺すに決まってる
親に甘えて恥ずかしくないのか。
順番が違うだろ。
などなど…
兄の言ってることはあながち間違いではないのですが、嫁が許せないという気持ちもわかります。


No.7 18/03/12 12:18
お礼

兄が言っていることはあながち間違いではない。
→言葉足らずですいません。
私が言いたかったのは兄の言っていることは一部は言われてもしょうがなことだと思いますが、言い方であったり、わたしの子供であることを疑い、勝手に決めつけ、侮辱し、言葉の暴力をふるい、妻を傷つけたことは変わりありません。
言われてしょうがないということを→あながち間違いではないと言ってしまい申し訳ありません。

No.8 18/03/12 12:31
お礼

兄と妻が仲良くなるなんて想像もできません。
そして無理に会えとも言いません。
妻の気持ちを尊重したいです。
ただ妻に心から直接謝罪をしたいという言葉で兄の希望も叶えたいとも思います。

手紙で謝罪するというのもありますが読まない可能性もあります。

このような関係にしてしまったのは自分の所為です。
現在妻と私の母はなんとなく距離を置いている状態です。
母は結婚、2人目の孫が12年ぶりにできることをとても喜んでいるので、それを邪魔してはいけないと感じて距離をとってるそうです。
少しでも親、兄とのわだかまりをなくして家族づきあいをしていってほしいんです。

No.15 18/03/13 00:31
お礼

話に少し進展があったので書き込みます。
そしてまたどうしたらいいかわからなくなりました。

まず兄に結婚式は出席できない。
と伝えました。
兄はそうか。返事ありがとう。
とラインがきました。
妻への謝罪のことでもラインがきました。
○○さんにひどいことを言ってしまい、すまなかった。俺も彼女ができて、子供ができてすごく嬉しいことなのに、あの時のことが頭から離れなくて、妻が妊娠してあの時俺が言ったことがどれだけ酷いことか改めてわかった。
ずっと謝罪しかったが踏み出せず、俺が父親になってはじめて踏み出せた。

ときました。
私は飲みの席では言えなかったことを言いました。
妻が妊娠がわかりただでさえ不安なのに親には涙ながら産みたいと説得し、学校に通い、周囲から冷たい目で見られても耐えていた中での兄からのあの言葉を言われ…
妻は食べたものを戻したり、不眠症、そして急に泣いたりと精神が不安定になったことをラインで伝えました。

ラインで
ほんとにすまなかった。
○○さんに謝ることはできないか。
と。

私は嫁に話ました。
嫁は

土下座されても許すことはできないし、
私に謝って自分自身の心のつかえを取ろうとしていんじゃないの?
それって自己満でしょ?
だったら死ぬまで一生つかえとけばいい。
私も一生許さない。
あんなことを言う人間が父親になるなんて信じらんない。


だそうです…

このことはもちろん兄には言いませんでしたが
謝罪の件はしばらく無理だ。
このことは彼女さんは知ってるのか?
とラインしました。

知ってる。
知ってて俺と結婚して、俺たちの子供を産んでくれる。

とかえってきましたので、びっくりもしました。

俺たちはすまないが祝いはできない。
彼女さんにはそう言ってください。
ただ無事に元気な赤ちゃんを産んでください。そう祈ってます。
と伝えて。

わかった。
彼女にはそう伝えとく。
わかってくれると思う。

と返事がきました。

嫁にほんとにこれでいいの?
と聞くと、
嫁はタンスなどを整理していました。

肌着とか服とかいらないよね…
10年前のだし…

と言ってました。
兄は一生許さないと言ったり、でも兄の婚約者の出産の手助けはしたいと思ったり(口には出しません)…
我妻ながら器の大きくて、心が複雑で読めないときがあります。

No.16 18/03/13 00:47
お礼

続きです。

悩みが
嫁の本当の気持ちが読めません。
いつもは大体のことはわかってるつもりでいますが、
兄のことになると感情的になるのを抑えようとするため本音を言わなくなることがわかりました。
謝っても許すことはできないと言ってますが、謝りに来てほしくないとは言ってません。

結婚、妊娠は祝えないと言っているのに、服をあげようとしたり、男の子なのか女の子なのか聞いてきます。
少し楽しみにしてるのかな?とも思ったりしますがなぜなのかわかりません。
女性は女性にしかわからない複雑な心を持っていると聞きました。
この行動から読める嫁の気持ちが分かる方いませんか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧