注目の話題
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私

来週、娘の小学校の卒業式があります。 6年生になった頃から、参観日来なくていい…

回答7 + お礼5 HIT数 1037 あ+ あ-

匿名さん
18/03/17 18:46(更新日時)

来週、娘の小学校の卒業式があります。
6年生になった頃から、参観日来なくていい、運動会も学習発表会も終わったら友達と帰るからさっさと帰ってと言われてきました。
卒業式も終わったら友達と写真とか撮るだろうと、デジカメ持って待ってるつもりでしたし、私の母にも写真撮って見せてねと言われたので、そうすると娘に伝えたのですが、待ってなくていい、先に帰ってと言われました。
ですが朝は子供だけ先に登校するよう、学校から指示されているため、写真撮影は出来ませんし、帰りしかチャンスがないんです。
それでも反抗的な態度で頑なに拒否する娘。
どうしたらいいでしょうか?
反抗期とはいえそこまで嫌がられると、こちらも嫌な気持ちになります。。。。


No.2614590 18/03/12 04:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/12 07:17
匿名さん1 

正直にあなたの気持ちを子供に言ってみたらどうでしょうか

No.2 18/03/12 10:02
通行人2 ( ♀ )

実母に反抗期だから無理かもしれない。上手くいけば撮って送るよって言えばいいのでは?

また、実家がそんなに遠くないなら、卒業式から帰宅後に一緒に挨拶に行くのもありでは?
子供には進学祝い貰えるよ。と言ったり実母には少しお小遣い渡してね。と言ってさ

あくまで私の場合なんですが、卒業などの節目に母方の祖父母の所に行くと大体お小遣いくれます(笑)
そういう祖父母なんで孫やひ孫はそれを目当てに…

No.3 18/03/12 14:57
先輩3 

子供の反抗期は親も大変ですよね。
お察し致します。
反抗期に強引に親の意見や希望を押し付けても、もっと強く反抗すると思うんですね。

ここは、お子さんの意見を尊重してあげて、受け入れてあげる。
それから、優しく冷静に、こちら側の事情と願いを伝えて見たらどうでしょうか。

対等に立った気持ちでお願いを伝えると、もしかしたら、お子さんの許せる範囲での叶えてくれるご意見をもらえるかもしれませんよ。

No.4 18/03/12 17:52
通行人4 ( ♀ )

自分が小6の時の卒業式どんな感じだったかなー?って思い出そうとしても、不思議と記憶がないもので。ただ、卒業式の時のビデオや写真を、母親が親族席から撮ってくれていたのは、覚えています。

けど、卒業式後、解散後の友達とのツーショットやグループで撮った写真は、残っています。私は、確か当時インスタントカメラを持たされていて、友達と自由に写真を撮ったり、撮ってもらったりしていたと思います。他の子たちも各自インスタントカメラ持ってたなぁ。

友達同士で撮るからか、自然な笑顔のもの、良い意味で楽しそうなふざけた写真ばかり残ってます。たぶん、親の前だとみんな恥ずかしくて、こういう写真撮れなかっただろうなとも。

主さんも、インスタントカメラを娘さんに渡しては?最近のインスタントカメラは、現像時にデジタル化してくれますよ。また、卒業式後にデジカメを娘さんに渡しても良いと思う。

ただ、お母さんとのツーショットも残しておきたいものですよね。本当は、一緒に写真撮りたかった…くらいの本音は、娘さんに伝えても良いと思います。

あと、私は後日に、友人たちや友人のお母さんから、自分の映った写真を貰いました。

No.5 18/03/13 14:54
匿名さん5 

隠し撮りするのは?

No.6 18/03/14 21:33
お礼

>> 1 正直にあなたの気持ちを子供に言ってみたらどうでしょうか レスありがとうございます。
言ってみましたが、やはり変わらず...
しつこい!って言われました💦

No.7 18/03/14 21:36
お礼

>> 2 実母に反抗期だから無理かもしれない。上手くいけば撮って送るよって言えばいいのでは? また、実家がそんなに遠くないなら、卒業式から帰宅後… レスありがとうございます。
うちは実家まで車で1時間半かかるのと、卒業式の夜に謝恩会があるので行けないんです泣
母に撮れないかもしれないと言ったら、学校行く前にでもいいと言ってくれたので、とりあえず卒業式の朝撮影しようと思います😅

No.8 18/03/14 21:37
お礼

>> 3 子供の反抗期は親も大変ですよね。 お察し致します。 反抗期に強引に親の意見や希望を押し付けても、もっと強く反抗すると思うんですね。 … レスありがとうございます。
反抗期大変ですよね泣
わたし自身はそこまで酷い反抗期はなかったので、対応に悩んでばかりです😅
母に撮れないかもしれないと言ったら、朝家出る前でもいいと言ってくれたので、卒業式の朝に撮影しようと思います😅💦

No.9 18/03/14 21:40
お礼

>> 4 自分が小6の時の卒業式どんな感じだったかなー?って思い出そうとしても、不思議と記憶がないもので。ただ、卒業式の時のビデオや写真を、母親が親族… レスありがとうございます。
インスタントカメラ!
懐かしいですね。
確か私が小学校卒業した時もインスタントカメラを持って行って友達同士で撮りました^_^
それも一つの手ですね✨
娘に渡してみようかと思います。

No.10 18/03/14 21:41
お礼

>> 5 隠し撮りするのは? レスありがとうございます。
隠し撮り笑
隠し撮りでも見れれば母は喜ぶのかな。
とりあえず娘にインスタントカメラを渡すのと、朝学校に行く前に一枚撮らせてもらいます😅

No.11 18/03/17 18:04
匿名さん11 ( ♀ )

ご卒業おめでとうございます☺

お子さんの反抗期… 大変ですよね!
ご苦労お察しします…。

写真は式の最中も撮影は駄目なんですかね? だとすれば、やはりチャンスは朝だけですかね⁉ 娘さんは、主さんのお母様の初孫でしょうか?
きっととても可愛がっているのでしょうね😊 

素敵な卒業式になると良いですね(^_^)

No.12 18/03/17 18:46
専業主婦さん12 

難しいお年頃ですね。

おばあちゃんが楽しみにしてる、おばあちゃんのために一枚だけ、と言ってもダメでしょうかね?

お母さんはおばあちゃんに、あなたの卒業式の写真を見せてあげたい。
おばあちゃんも、それを楽しみにしている。
お母さんは写真を撮りたいけど、あなたはどう思う?
ちょっと、考えておいて。

そう言って、あとは無理強いせずに娘さんの判断に任せられてはと思います。
それでも嫌だと言ったなら、潔く諦めましょう。
娘さんの卒業式。
娘さんの気持ちを、尊重してあげましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧