注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

お宮参りした方や子育て中の方に至急お尋ねいたします。 今月3日に子供が生まれま…

回答8 + お礼6 HIT数 951 あ+ あ-

匿名さん
18/03/13 21:52(更新日時)

お宮参りした方や子育て中の方に至急お尋ねいたします。
今月3日に子供が生まれました。
4月の中頃にお宮参りをする話になって、妊娠した時に安産祈願に行った神社に行こうと
主人が言いましたが、その神社は主人の実家の近くにあります。

私たちが住んでいるところから主人の実家まで電車なら2時間半、車でも
2時間かかります。120キロくらい離れています。
お宮参りの当日は、主人のお父さんが親戚の方から大きなワゴン車を借りて家まで来てくれます。午前中に記念写真撮影を近くのスタジオでしてから、その車で約2時間かけて
神社に行き、お宮参りが終わったら又、車で家まで戻ってくるという予定です。

私の両親は主人の実家と反対方面にあり、やはり私たちの所まで2時間くらいかかりますが、主人は私の両親にも来て貰って写真を撮って一緒の車で神社に行けば良いだろうという考えです。

1か月ちょっとの赤ちゃんを連れての遠出のお宮参りについて私は無茶だと反論しました。
近くの神社で済ませて、七五三の頃にでも、その神社にお参り出来たら良いんじゃないと言いましたが、私の両親も楽しみにしているのだからと言い張ってます。

皆さん、どうですか?無茶だと思いませんか?
御意見よろしくお願いします。

No.2614667 18/03/12 10:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/12 10:39
通行人1 ( ♀ )

まず、主さんご夫婦は、安産祈願の神社選びを間違ったんだよ。


帯受けしたの?


帯受けしたら、お礼参りと言って宮参りも同じ神社に行くしきたりがあるよ。
(地域によるかも)


車で二時間、距離120㎞だと、高速道路を利用しない方が便利な地域なのかな?


新幹線とか?


行く方向での話をしてるけど、わたしなら、自宅近くの神社を参るわ。


双方の両親を招いて祝えばいいよ。


赤ちゃんもだけど、主さんもしんどいよ。


話が盛り上がりすぎない前にハッキリ言いましょう。


いい義親様ですね✨

感謝を忘れずにね😉


No.2 18/03/12 10:50
匿名さん2 

あなたのご両親 あなたの家まで 2時間 あなたの家から神社まで2時間 帰り考えて 往復移動だけで8時間 旦那様に もう一度 あなたのご両親も参加出来るように 考えてもらって下さい 地元の氏神が良いのでは

No.3 18/03/12 10:53
匿名さん3 

お宮参りは近くの神社(産土様)にして、
無事産まれたお礼参りは、その前に赤ちゃん抜きでも?

赤ちゃんの頭を、自動車で長時間揺らすのは良くないとかですよ。
危険だとテレビで観た事があります。一か月ちょっとでは無茶では?

No.4 18/03/12 10:54
匿名さん2 

追記 旦那様のお父様も 2時間かけて迎え行き2時間 帰りも同じ 移動で8時間 上手く旦那様を説得または 義母さんと話て 義父説得してもらって下さい

No.5 18/03/12 10:55
お礼

>> 1 まず、主さんご夫婦は、安産祈願の神社選びを間違ったんだよ。 帯受けしたの? 帯受けしたら、お礼参りと言って宮参りも同じ神社に行くしき… ありがとうございました。

私は千葉県の埼玉寄り、主人の実家は海側の先、私の実家は神奈川の南端です。

帯受けはしていません。近くが楽なんですけどね。

No.6 18/03/12 10:57
お礼

>> 2 あなたのご両親 あなたの家まで 2時間 あなたの家から神社まで2時間 帰り考えて 往復移動だけで8時間 旦那様に もう一度 あなたのご両親も… ありがとうございます。

一日だけでの予定なので心配です。

2泊とか3泊ならば実家帰省という感じでね、良いんですけどね。

No.7 18/03/12 10:59
お礼

>> 3 お宮参りは近くの神社(産土様)にして、 無事産まれたお礼参りは、その前に赤ちゃん抜きでも? 赤ちゃんの頭を、自動車で長時間揺らすのは… ありがとうございます。

そうなんですよね。
お礼はいつでもできますしね。
赤ちゃんを一番に考えて欲しいですね。ついでに私の事もね。

No.8 18/03/12 11:00
お礼

>> 4 追記 旦那様のお父様も 2時間かけて迎え行き2時間 帰りも同じ 移動で8時間 上手く旦那様を説得または 義母さんと話て 義父説得してもらって… はい、そうですね。ありがとうございます。

車の運転が好きな義父ですけど
疲れや事故が心配ですしね。帰りは暗くなりますので。

No.9 18/03/12 11:01
匿名さん9 

主さんと旦那さんが決めることですが、参考までに。
車で送迎してくれるので大丈夫じゃないですかね。
食事はどこかで貸し切りでするのですか?それともそういうのは特にないのですか?

私は自分の家の近所の神社でのお宮参りでした。両親、義理の両親、それぞれの兄弟、親戚の方を自宅に招きました。まずは家を綺麗にして、自宅で食事をするということで買い出しや料理で大変でした。赤飯はお店に注文しました。当日はお菓子のお土産を渡しました。
子に着せる服も前もって自分で購入しました。自分で着る服もある程度良い物を揃えました。主人は当日スーツでした。
お祝いを頂いたので、一か月後くらいにお返しをしましたよ。地域によっても風習が違うので、旦那さんや旦那さんの親と相談されるといいんじゃないでしょうか?

No.10 18/03/12 11:07
お礼

>> 9 ありがとうございました。

お宮参り後の祝宴等のお話を詳しくして頂きまして
参考になりました。

でも、私が今一番心配していること、お尋ねしたい事は
その前の、お宮参りへの道中についてですので(笑い)
やはり近場が良いというご意見ですね。ありがとうございました。

No.11 18/03/12 11:08
匿名さん9 

旦那さんの親の家の近くでしたら、やっぱり泊まりがいいと思います。

No.12 18/03/12 11:22
お礼

>> 11 再び、ありがとうございました。

そうですよね、泊りならノンビリ楽ちんなんですけどね。
私の両親には早起きして当日の朝来て貰う方法が有りますね。

No.13 18/03/12 19:56
匿名さん13 

それ、全部1日で済ませなきゃダメですか?
どうしても旦那さん実家近くの神社でお宮参りしなきゃならないなら、写真撮影は別日にするとか。

車ってただ乗っているだけでも、長時間になると結構身体にくるものです。
大人でもそうですから、1ヶ月やそこらの赤ちゃんなら…考えなくてもわかりますよね。

ある程度大きくなるまでは、大人の都合に合わせるのではなく、子どもに合わせた行動を。
と思いますけども。

因みに我が家の娘が100日の写真撮影時は…泣いて・泣いてなかなかうまいこといかずに、親である私達も娘もグッタリ・ドップリ疲れ果てました(-。-;
主さんの赤ちゃんはどうかわかりませんが、こんな感じなら終了後往復4時間もかけて神社参りなんてね…



No.14 18/03/13 21:52
働く主婦さん14 

主さんが、今住んでる近くじゃダメなの?
私は、歩いて5分くらいの神社に行きましたよ。
写真館も歩いて5分の所にしたし、食事も車で15分くらいのデパートの料亭を予約していきました。
1ヶ月の赤ちゃん、1日に四時間、車に揺られてて、大丈夫ですかね?
お医者さんに相談して、「やめろ、って言われた」というとか?笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧