注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

文系でも看護学部に行けますか? 私は理数は苦手です。看護は理系だと周りの人たち…

回答5 + お礼4 HIT数 3216 あ+ あ-

匿名さん
18/03/12 18:54(更新日時)

文系でも看護学部に行けますか?
私は理数は苦手です。看護は理系だと周りの人たちが教えてくれたのですが、文系は看護師になれないということでしょうか。
また、医療大学を出た方が看護師免許の所得後に大きい病院に配属されやすい、とネットで見たのですが本当ですか?

No.2614702 18/03/12 12:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/12 13:02
匿名さん1 

入試をクリアすれば誰でも行けますよ。
ただ、入試の受験科目が理系科目だから、文系にいっちゃうと理系科目に力を入れないので、自分でどうにかしなければなりません。
予備校とかでそれを補えば大丈夫ですけれど。

No.2 18/03/12 13:07
匿名さん2 

自分の学校の話ですが、看護に進む人でも文系、理系どちらも居ます。
うちの学校の先生いわく、理系の方が有利ではあるそうですが、文系でも行けるそうです。
寧ろ自分の友達は、文系から看護行く人が多いぐらいです笑

病院への配属等は、自分は詳しくないのですみません…。

何の気休めにもならないと思いますが、自分も理系(とくに数学)が苦手ですが理学療法士を目指していて、理系に進むという中々無謀な挑戦をしに行くので…
お互いに夢に向かって頑張りましょう!

No.3 18/03/12 13:15
匿名さん3 

文系で看護学部はありますが、数が少ない為、現実的では無いと思います。国立大だとたしか広島大学とかだったと思います。あといくつかあると思いますが調べてみてください。
国立大の場合、全教科まんべんなく勉強しないといけないですし。
私立でもあります。理系の大学の方が就職先がいいってのもありますね。
どちらにしても大学行ってからは、かなり理数系よりの勉強になります。医療大学は就職先はいいと思いますよ。

No.4 18/03/12 15:35
匿名さん4 

文系から行ける看護師養成課程って、専門学校がほとんどじゃないでしょうか。

あと、『医療大学の方が大きい病院に就職できる』って、何と比べて?
総合大学の看護学部と比べてなのか、専門学校と大学を比べているのか?

No.5 18/03/12 16:57
お礼

>> 1 入試をクリアすれば誰でも行けますよ。 ただ、入試の受験科目が理系科目だから、文系にいっちゃうと理系科目に力を入れないので、自分でどうにかし… やはり理系科目も必要なんですね。ありがとうございました!

No.6 18/03/12 16:59
お礼

>> 2 自分の学校の話ですが、看護に進む人でも文系、理系どちらも居ます。 うちの学校の先生いわく、理系の方が有利ではあるそうですが、文系でも行ける… 文系の方で自分と同じ夢を持ってる人がたくさんいらっしゃると思うと嬉しいです。
ありがとうございます!頑張りましょう!

No.7 18/03/12 17:03
お礼

>> 3 文系で看護学部はありますが、数が少ない為、現実的では無いと思います。国立大だとたしか広島大学とかだったと思います。あといくつかあると思います… 具体的な大学名まで教えて下さり、ありがとうございます。自分でも、もっと調べてみます。
国公立でも私立でも、理系科目は勉強した方が良さそうですね。医療大学も選択肢に入れてみます。ありがとうございました!

No.8 18/03/12 17:11
お礼

>> 4 文系から行ける看護師養成課程って、専門学校がほとんどじゃないでしょうか。 あと、『医療大学の方が大きい病院に就職できる』って、何と比べ… 回答ありがとうございます
たしか総合大学の看護学部、専門学校のどちらとも比べてだと思います。そのサイトを見つけれなかったので確かではありませんが。大きな病院に配属されやすいのはその病院にコネがあるから、と書いていたのは確実に覚えてます。

No.9 18/03/12 18:54
匿名さん9 

入れば余裕。
薬、医、歯以外は文系でもついていける。
とくに看護

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧