注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

悩みというわけではなく、似たような同じような方が居たら意見欲しいです。 …

回答4 + お礼4 HIT数 395 あ+ あ-

通行人( ♀ )
18/03/12 15:44(更新日時)

悩みというわけではなく、似たような同じような方が居たら意見欲しいです。


この春から、一人息子が社会人になり、ようやくひと段落しました。

母子家庭で、子供は父親の顔も知らないまま離婚しました。

私は40代前半ですが、そろそろ親の介護や私の終活なども考えなくてはいけないと思ってます。
子供には子供の人生があるので、これからは私は私でなんとか生きていくようにしないといけないし、伴侶が居ない分終活は少しづつやって行かないと、残された子供に負担かけたくないと考えてます。

もちろん生命保険には加入してますが。

死ぬ時看取り、看取られがない寂しさもあるので再婚、、と言うのも考えましたが。。

茶飲友達じゃなく、酒飲み友達ならいますが、お互いもう少し歳を重ねて誰も相手いなかったら一緒になるか?と言う話もありました。

同じように離婚され子育て終わった方々は今現在どのような感じで生活されてますか?
お聞かせ下さい。





No.2614750 18/03/12 14:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/12 14:14
案内人さん1 

頑張ってますね。
どのような生命保険に入ってますか。
健康面はどこか悪いところはありますか。

No.2 18/03/12 14:22
匿名さん2 ( ♀ )

末っ子が就職して二年になり、自分の人生を考える余裕が少しずつ出てきました。
周りが心配して何年も前から、お見合い・紹介など言われています。
子供達にそのような話があることを話していますが、父親の思い出があるので乗り気ではありません。
子供達に祝福されない結婚を考えられず、老人ホームを優先に考えてます。

No.3 18/03/12 14:53
お礼

>> 2 2さん、ありがとうございます。
子育てお疲れ様でした。
この言葉が適材なのか?は分かりませんが、この場だけは許して下さい。

そうですか。
確かに子供には祝福された再婚でないと躊躇いますよね。
私も、子供にだけは祝福されたいです。

老人ホーム、、私も入りたいと考えましたが、経済的に無理なので諦めてます。
終の住処を考えますと悩みます。

子供が結婚したりしたら、尚更私の存在がお荷物になるので別々の場所で暮らすつもりです。

No.4 18/03/12 14:57
お礼

>> 1 頑張ってますね。 どのような生命保険に入ってますか。 健康面はどこか悪いところはありますか。 低収入なので◯◯共済の生命保険しか加入出来ません。

長年自分の身体の病気の治療は考えてなかったのでボロボロです。
子供だけはすぐ病院行かせてましたが。

子育て終わると、寂しさもあるし、ネガティブな意見ですがいつ死んでもいいかな?と弱気にもなります。

ありがとうございました、

No.5 18/03/12 15:17
案内人さん1 

簡単には死ねませんから、生きているうちは健康管理を趣味にするのが良いと思います。

簡単に死ねれば良いですが、生きるには不健康ですと余計に辛くなります。

健康でいれば考えも良い方へ思いますが、そうでないと気持も塞ぎます。

あまり良い時代ではありませんが、私にもどうアドバイスしたら良いのかわかりません😰

No.6 18/03/12 15:34
匿名さん2 ( ♀ )

丁寧なお返事有難う御座います。
私も年金や貯金が乏しいので、普通に老人ホームに入るのはムリだと思います。
なので特養老人ホームに入れるように、願っているところです。
噂話しですが、貧乏で家族が近くにいない人は入り易いと聞きました。
噂が本当だったら、体調不良が続く頃に離れて暮らせたらと思っています。

No.7 18/03/12 15:41
お礼

>> 5 簡単には死ねませんから、生きているうちは健康管理を趣味にするのが良いと思います。 簡単に死ねれば良いですが、生きるには不健康ですと余計… そうですよね。。

バタッと倒れて死ぬなら良いが寝たきりだったりしたらそれこそ子供に迷惑かけますからね。。

健康を考えるのに早い、遅いはないかもしれませんが、私は手遅れな気がします。
冬場は除雪や悪天候で出来ませんでしたが、2年近くウォーキングをしてました。
春になりようやく雪国住みですが、歩けるようになりそろそろまたウォーキング始めるつもりです。

とりあえず、子育て終わる事が私なりの責務だったので寿命まで残りの人生を頑張ろうと思います。

アドバイスありがとうございました。

No.8 18/03/12 15:44
お礼

>> 6 丁寧なお返事有難う御座います。 私も年金や貯金が乏しいので、普通に老人ホームに入るのはムリだと思います。 なので特養老人ホームに入れるよ… こちらこそありがとうございます。

なるほど!特養老人ホームというのがあるんですね。

私も調べて考えたいと思います。
教えて下さり感謝します。

2さんが、今以上に楽しい第2の人生を送ることを願ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧