注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

卒乳って、スパッと止めさせた方がいいんでしょうか。 1歳2ヶ月。恥ずかしな…

回答9 + お礼1 HIT数 1027 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/03/13 19:05(更新日時)

卒乳って、スパッと止めさせた方がいいんでしょうか。

1歳2ヶ月。恥ずかしながら卒乳がまだです。朝起きた時と昼寝の時、夜寝る前の1日3~4回授乳しています。

けれど先週ぐらいから夜授乳しなくても眠れるようになり、今朝は「寝起きのおっぱい!」と寄って来なかったので、4月から保育園だし卒乳かな~と考えています。

けれど問題が昼寝で、家にいると寝てくれません。今日も「眠いからおっぱい咥えたい~」とギャン泣き&グズグズ…。

結局午前中グズグズになりながらもしのぎ、お昼を食べてすぐドライブに連れ出し、車の中で寝ています。

旦那は「欲しがっているならあげれば?」と言うのですが、授乳しないでもドライブ等でなんとかなるなら「グズってしょうがないから昼寝の時だけあげようか」とかズルズルしないで、スパッと止めた方がいいんでしょうか。

No.2614755 18/03/12 14:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/12 14:41
匿名さん1 

ウチは保育園に行くタイミングで卒乳というか断乳しました。
これが無いと眠れないは午睡に影響があると思って。
スパッとやめられるならその方が楽だと思いますよ。
無くなれば他の安定剤を見つけるでしょうしね。

No.2 18/03/12 14:42
通行人2 

私は一歳の娘がいます。離乳食にムラがあり、おっぱい大好きです。
でも無理して断乳するより、娘の心に寄り添いながら卒乳するつもりです。

私は2歳まで吸ってましたが、普通に生活出来てます

No.3 18/03/12 15:08
通行人3 ( ♀ )

断乳させたいなら、スパッと止める事。

卒乳させたいなら、何年も飲ませる。
子供の意思でいつかは止めるよ~。
それが本当の卒乳だよ。

No.4 18/03/12 15:28
お礼

卒乳じゃなくて断乳ですね。すみません。

人見知り激しい子なので、ただでさえ慣れない保育園なのにおっぱいがないと寝られないんじゃ余計に可哀想かな…と考えているんです。
そこはあまり関係ないでしょうか。

No.5 18/03/12 15:31
匿名さん5 

思った時が辞め時でやめるならスパッとする方がいいと思いますよ。
その子をどういう人間にするか(してあげるか)の一番最初の選択肢でもあるので。物事の変化を仕方ない、そういう事もあるしいつまで言ってても仕方ないという風に、なんとも思わないで対応していける人になるかどうかの選択肢かも。
気持ちをいつまでも切り替えられないで物事の変化を受け入れられないとか対処できない人にしてしまうか、嫌だ嫌だを言ってればなんとかなると学ばせてしまうか…そのどっちの性格を植え付けてあげられるかの一番最初の選択肢でもあるので。
変に厳しくしすぎる必要は全くないしその子自身を良く見て合わせる事は不可欠だけど、優しい母親でありたい自分スパッと出来ない自分の事とかその場の事情でとりあえずを重んじてしまうとそれは逆に余計な事になってしまうものかも。

No.6 18/03/12 17:12
匿名さん6 

本当かどうか分かりませんが
第三者に
「まだオッパイ飲んでるの?」と
軽く馬鹿にされると
プライドが刺激されて
ピタリと辞める子も
いるみたいです

No.7 18/03/12 17:38
通行人7 ( ♀ )

まだ一歳二ヶ月なら、授乳していても恥ずかしくなんてないですよ。

でも断乳するなら、スパッとですかね。
うちは、二人目を妊娠したので一歳の誕生日の翌日から断乳でしたが、(本当は卒乳目指したかった)大変だったのは、意外に最初の3日間だけでした。

1週間か10日程したら、おっぱい見せても首傾げていて、あれ…もしかしてもう授乳忘れてるの!?という感じで驚きました。

夜間断乳はしていて、昼間の授乳も自然と減りかけていた状態での断乳でした。

4月から保育園なら、断乳を決めた方が良さそうですね。私も同じ立場なら、断乳すると思います。慣れない環境に、さらにおっぱい無しだと本人も戸惑うかと。

あと、キツイかもしれませんがドライブでの寝かし付けは、本当はやめた方が良いですよ。今度は、ドライブじゃないと眠れなくなるというか、かなり癖になるみたいで、そう育児書なんかに書いてありました。私もドライブ寝で育ってるみたいですが、毎回ドライブじゃないと寝なくなって困ったと親が。

私も元々は添い乳で寝かしつけしていたので大変さも分かるのですが、心を鬼にして寝たふり続けるとか、無理やり子守唄聞かせ続けるとか、泣かれてグズられても、なんとか踏ん張るしかないと思います。たぶん、3日〜1週間くらいで普通にお昼寝できるようになるんじゃないかな。

No.8 18/03/12 17:56
専業主婦さん8 

私は、1ヶ月計画で断乳しました。

先ず、一番気の紛れる昼食後のおっぱいをやめて1週間、次に朝食後のおっぱいをやめて1週間、夕食後もやめて1週間、最後に夜中のおっぱいもやめて、断乳完了。
最後に近づくにつれて、おっぱいへの気持ちが薄らいでいったようで、案外あっさりとやめることができました。

何か、参考になればと思います。

No.9 18/03/13 16:41
通行人9 

いま1歳10ヶ月です、まだ飲んでます。

最近知ってびっくり。
WHOとユニセフの推奨(飲ませたほうがいい)は2歳まで。
卒乳の世界平均は4歳だそう!(平均って!!!)

また、知り合いの助産師さんから、「最低1ヶ月は言い聞かせをして、そのタイミングになったらスパっとやめる」と聞きました。

なので、うちはとりあえず2歳までと決め、いまから「◯◯ちゃん、いま1歳だけど、2歳になったらお姉ちゃんになるから、おっぱいおしまいだよ」と言い聞かせてます。
ついでに「◯◯ちゃん、いま何歳〜?」「いっしゃーい!」というやりとりができるようになりました(笑)。

No.10 18/03/13 19:05
匿名さん10 

焦らず気長にです!

やめれそうだったらやめる。
無理そうだったらお互いにストレスになるから、徐々に減らす!

今しかない、甘えたい時。
気長に!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧