注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

場面緘黙について相談があります。 親が精神科が生理的に受け付けない人なので…

回答3 + お礼0 HIT数 697 あ+ あ-

匿名さん
18/03/12 19:54(更新日時)

場面緘黙について相談があります。

親が精神科が生理的に受け付けない人なので、バレるのが恐くてまだ精神科には行けていませんが、恐らく自分は場面緘黙症と、社交不安障害、発達障害(LD)なのではと思っています。
精神科の医師とメールが出来る機会があり、逢ってないから診断は出来ないけど恐らくそうではないかと言われました。

まず、幼稚園から中学卒業まで学校では一言も喋れませんでした(朝の出席確認の際ですら声が出ませんでした)。
緊張したり他の人の視線が自分に向く場面では体が硬直し、動けなかった事も多々ありました。

高校は自分の事を何も知らない所なので最初から変人扱いされたらまずいと思い勇気を出して声を出しましたが、やはり不自然だったようでいじめの対象になりました。
教科書の本読みは流石に難易度が高く出来ませんでした。

LDだと思うのは、兎に角算数や数学等が異常なまでに出来ない所です。
今でも計算問題は時間を掛けてもわからないですし、漢字もかなり弱いと思います。
あまりにも勉強が出来ないので、高校の時、小学生低学年の問題をやらされた事もありましたが、それもほぼ不正解でした。
後、これは自分でもわかりませんが、頭を使う場面がある時に集中が兎に角続きません。

社交不安は場面緘黙から来てるのではないかなと思っています。
電話が恐くて掛けたり出たりが出来ず、不特定多数の前で自己紹介をしたり何かをしたりが苦痛、
自分が何か作業をしている時に誰かの視線が自分に向いているとかなり緊張してしまい、酷い時は硬直してしまいます。

一度病院に行った方が良いのはわかってはいるのですが、場面緘黙がそもそも精神科でもマイナーだと聞くので(問診票に書いてもスルーだった人も居るそうです)、学生時代の事を言っても意味あるんだろうかと思うし、体は特に何もないので薬を飲んだりも個人的には必要ないとは思っています。

でも年代も30代に突入し、恥ずかしながら上記の事から10年以上無職だった人間です(今は清掃のパートが精一杯)。
正社員は無理にしても、この先一人で生きて行けるだけの仕事には最低限就きたいとは思っています。

仕事先では挨拶は出来ますが、電話連絡と世間話が苦手です。

清掃の仕事なので4時間しか今は働けていません。

こんなんで将来自立なんて出来るのか不安で仕方がないです。

精神科に行き何か支援をして貰った方が良いんでしょうか。

No.2614804 18/03/12 16:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/12 17:22
匿名さん1 

場面緘黙は、ご自身の症状と向き合いながら、徐々に慣れていくしか方法がありません。
そして、LDについては精神科で適切な診断がなければ証明して頂けないので、引っくるめても精神科に通う方が適切ですね。

緘黙症は、普通の人から見ればただの恥ずかしがりにしか見えませんが、本人にとっては本当につらかった日々だと思います。
理解ある人精神科さんに巡り合う必要がありますね。精神科にいくようであれば会話が成り立つように事前に話したい事をメモに記入しておくとスムーズに事が進みますよ。

辛いなか生きていくより、己を理解し前に進む事が明るい未来への道しるべです。
診断があれば、障害者手帳や生活保護など、何らかの支援を受ける事が出来ます。
マイナスな支援では無く、主様が前に進む支援なのです。

勇気を持って精神科ないし心療内科に足を運びましょう。

No.2 18/03/12 17:38
匿名さん2 

1さんと同じ意見です。
しかるべき支援を受けて生活されたらよろしいかと。
まずは病院ですね。
発達障害支援センターみたいのが市にありませんか?
もしくは役所などに出向いて、話せないなら手紙に書いてまずは伝えるとか。
発達障害や場面かんもくを診れる精神科等を紹介して貰いましょう。
重度の人は障害年金が出る場合もありますし、受診から半年すれば精神福祉手帳も発行して貰えます。
手帳があれば、仕事も障害者枠で働く事もできます。
因みに私の親も精神科大嫌い恥ずかしいで許して貰えなかったけど、大人になってからやっと受診できました。
主さんももう親に縛られなくても自由に動けるんです。
応援しておりますね。

No.3 18/03/12 19:54
匿名さん3 

すでに30代なら親に断らず行けばいいと思うし発達障害者支援センターは混み合ってなかなか相談の予約も今取れないので、地域の精神保健福祉センターにまず相談してみたらいい病院も紹介してくれますよ。
ただ発達障害の診断が欲しい場合、親と一緒に診断を受ける必要があるのでそのときはまた考える必要はあります

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧