注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

卒業する先輩にあるものをどうしても借りたくて、聞いたら大丈夫だよと言ってくれたの…

回答1 + お礼0 HIT数 152 あ+ あ-

匿名さん
18/03/12 23:32(更新日時)

卒業する先輩にあるものをどうしても借りたくて、聞いたら大丈夫だよと言ってくれたのですがいつ、どうやって借りたらいいか、返したらいいかわかんないです。家は近くなのですが…😓

No.2614953 18/03/12 21:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/12 23:32
匿名さん1 

家が近くなら訪問するのが一番いいと思います。そうしたら人の多い学校でわざわざ話しかける必要はありませんから!
で、訪問するのであればまず挨拶(例:こんにちは、あはようございます、(朝早かったら)朝早くからすみません、(夜遅かったら)夜分にすみません)をして次に自分がどういう人か(例:〇〇学校の、〇〇さんと同じ部活の)を伝えて自分の名前(苗字だけでも良い)を伝えましょう。その次に先輩が家におられるか確認する。
※先輩の家に誰もおられないようであれば次の日にまたいってみる、手紙をポストに入れておくといった方法があります。

《例》「こんにちは、〇〇学校の〇〇です。〇〇さんは御在宅でしょうか」みたいな…。

その次はパターンが多分2つあると思いますので書いておきます。

《パターン1》先輩が家におられる場合
多分ですが、だいたいは出てこられると思うので、
「こんにちは、この前先輩にお願いした〇〇を借りに来ました。今お借りすることはできますか」とはっきり言いましょう。短いから簡単だと思います。難しかったらまた書いてください。

《パターン2》先輩が家におられない場合
そのご家族の方に「私は〇〇さんに〇〇をお借りするようになっているので、このことを〇〇さんが帰宅されたらお伝えしていただけませんか」と言ってみましょう。できたら、いつまでに貸してほしいか、なぜその先輩にものを借りるのかも言えたらいいですね。
(例:〇〇(体育祭・文化祭など)で〇〇〇〇するときに使うのですか、自分はそれを〇〇という理由でもっていないので先輩に相談したところ先輩が貸して下さると言って下さったのでお訪ねしました」)

参考になったでしょうか。わからなかったり、答えてほしかったことが違ったりしたら言って下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/17才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧