注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

※長文です。 母が煙草をやめてくれません。 「臭いからやめて」「吸うなら…

回答3 + お礼3 HIT数 462 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/03/13 11:43(更新日時)

※長文です。
母が煙草をやめてくれません。

「臭いからやめて」「吸うなら外で吸って」と言っても、母は溜息をついて機嫌を悪くするだけでやめようとしません。
兄は何も言いませんが、父と私は度々母に言っています。
確かに、母は働いているし家事もあるし学生の私に比べてストレスを抱えることは多いと思います。だから私も出来ることは手伝っています。
でも煙草って服に臭いはつくし、吸っている人はもちろん、周囲の私たちの肺にも良くないし、喫煙者の方には申し訳ありませんが、正直メリットは少ないと思うんです。
私はとある強迫性障害を持っていて、高校への入学に伴い、治療を始めました。誰かに褒められたくてやっている訳ではありませんが、母にも煙草をやめる努力をして欲しいんです。
最近、母は風邪を引いているわけでもないのに咳き込むことが増えました。やはり、肺が悪くなっているとしか思えません。
母に煙草をやめて欲しいです。私はどうすればいいでしょうか。

閲覧ありがとうございました。

No.2614962 18/03/12 21:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/12 22:09
匿名さん1 

ICOSなら匂いはそんなにないと思います。
プレゼントして差し上げては?

No.2 18/03/12 22:31
匿名さん2 

この世からタバコがなくなって欲しいですよね 本人がやめたいと言うのであれば禁煙外来に連れて行くなりできますが、お母さんはやめる気が全くなさそうですね
体調も気になりますね 検査をされたらきっと医者にタバコ禁止を言い渡されるかも

No.3 18/03/12 23:10
匿名さん3 

お母さんが煙草に火をつけたら、ガスマスクをお父さんと装着してください。
お母さんには周りがどのくらい迷惑か、目に見えるようにしてあげると良いかもですよ。

No.4 18/03/13 11:40
お礼

>> 1 ICOSなら匂いはそんなにないと思います。 プレゼントして差し上げては? 回答ありがとうございます。
ICOSですか。色々調べてみようと思います。

No.5 18/03/13 11:41
お礼

>> 2 この世からタバコがなくなって欲しいですよね 本人がやめたいと言うのであれば禁煙外来に連れて行くなりできますが、お母さんはやめる気が全くな… 回答ありがとうございます。
そうですね…医者には行ってくれそうもないので困ってしまいます。

No.6 18/03/13 11:43
お礼

>> 3 お母さんが煙草に火をつけたら、ガスマスクをお父さんと装着してください。 お母さんには周りがどのくらい迷惑か、目に見えるようにしてあげると良… 回答ありがとうございます。
やはり態度で示すのが良いのでしょうね。ガスマスクはさすがに家にないので、最近は臭いが来ないように自分の部屋のドアを閉めるようにしています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧