注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

初めて質問させていただきます。 お見苦しい点がありましたら申し訳ありません。 …

回答4 + お礼3 HIT数 542 あ+ あ-

匿名さん
18/03/15 21:00(更新日時)

初めて質問させていただきます。
お見苦しい点がありましたら申し訳ありません。


内容は「どのような気持ちや立ち振る舞いで仕事に行けばいいのか?」
「営業として何を学ぶべきか?」

の2点です

私は現在27歳の男性です。
3週間前に小売業の店長から未経験で自動車エンジン部品メーカーの営業として転職しました。

大学は法学部で図面や機械などとは無縁の生活を送ってきました。
今、働かせて頂いてる会社はニッチな分類で世界的にも有名です。


世界的にも有名なメーカーであるということ、特別な技術を持った会社であること。
成長企業であること

未経験ということもあり1年間工場の現場勤務でしっかり研修をしてから営業として配属になるという点も魅力で縁があり入社致しました。

しかし、私が想像していた研修とはあまりにもかけ離れていました。

現在MC課で研修を受けていますが
・オペレーターに1日中張り付いて、仕事を見ているだけ。
→説明はほぼなしで、こちらから質問をすれば答えてくれます。
・図面が読めなくて叱責される。
→図面の読み方なども一から教えてくれるという話だったのですが、図面の線がどこを指すか聞かれ、わからないと
「何がわからないのか理解できない?わかるように努力しろ!みたまんまだろ!」
と言われる始末です。
・加工には携わらせてもらえない
→私は質問をして説明を聞いただけでは覚えられないので、実際に簡単な加工でもいいから触らせてください。と言ったのですが
MC課の課長には
「細かいことを覚える必要はありません。図面を読んで、値段がどのくらいか?どの加工が難しいか?」ということを視点に毎日回ってください。と言われました。

私としては技術者とせめて最低限の会話や技術者の気持ち。または自分でやることで初めて理解ができるものだと考えていたので、
毎日、わからないなりに工具の選び方や道具の名称、今行っていることを必死で聞いてます。

しかし現在、毎日の研修についていけなくなってきています。
・図面が読めないこと
・図面が読めないので、どこの加工でどういうことをやろうとしているかわからないこと
・MCの段どりからついていけないので置いて行かれたまま1日が終わってしまうこと。

その日にメモしたことは家に帰って復習して、更にエンジンの本で構造を理解しようと試みていますが私の理解力が低いすぎなのか頭に入ってきません。

また現場で質問して説明を受けてもそれがさっぱり理解できません
人間関係の輪にも入れず、話しかけられるのを待ってしまっている状態でもあるので常に孤立しています。

自分の性格の問題で周りを気にしすぎてしまいます。

最近は1日中張り付いていても仕事の内容についていけず午後から会話0で定時を迎えてしまいます。

毎日辛く、眠ると明日が来るのが怖いです。
仕事に行く時もテンションが低く誰とも話したくない。もう嫌だ。という気持ちで職場にいってしまいます。

・営業として何ができるようになるべきなのか?どうしたら仕事についていけるのか?
・皆さんは仕事に行く時、どんな気持ちで行っているのか?

長くなりましたが、お答え頂けると励みになります。

中途なので新卒ほど甘くないことはわかっていましたが、辛いです。

No.2614970 18/03/12 22:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/12 22:22
koujien ( ♂ 9USQCd )

私の勝手な想像ですが,主さんは,法学部出身者,かつ,店長経験者ということですから,主さんが転職された会社の人たちからすると,「面白くない存在」なんだと思います。

だから,教えようとしない,技術職の人たちからすれば,当然わかることをわざと教えないことによって,自分たちの地位を確保しようという企みなんじゃないかと想像します。

しかし,主さんの見方はいるはずです。でなければ,転職できていないはずです。

主さんを妬む存在がいる。他方で,主さんを期待する人たちもいる。
とすれば,主さんに期待する人たちを活用するほかないと思います。

また,主さんは,理解力が足りないのではなく,想定外の対応に面食らってしまい,説明されたことより,「どうしてこんな待遇を受けるのだ!?」ということに関心が向いていること,そして,指導する側に指導する気持ちがないから,分からなくて当然ですよ。

心の中で,「そんな説明で分かるか!!」と叫べばいいと思います。

しかし,それだけでは問題解決に至らないので,開き直った上で,期待している人たちの力を借りることです。
また,家に帰っても,その図面を見ることができるのなら,推理小説を解くように,図面を眺めるといいと思います。

そうすれば,いつか,「そういうことか!!」とひらめくはずです。

No.2 18/03/12 22:28
匿名さん2 

私も似たような経験したことあります。
部署が違えば新卒でも中途でも、スタートラインは一緒です。

図面ということはCADなどの図面なのでしょうか?技術職のスタッフ全員にあなたが図面を読めないこと、伝えてもらってますか?

それに3週間ならまだまだ加工には立ち合わせてもらえないのが普通だと思います。図面が読めない人が加工に入る、どれだけリスクがあるかわかりますか?

1つのラインが止まればそれは全てのラインが止まることを指しています。
それは会社にとってかなりの損失につながります。

まだたったの3週間です。
復習だけではなく、予習もしっかりすることが大切だと思います。
そして食らいついていく覚悟を持つこと。
技術職の人は結構、ハキハキと物を言います。ぐさっと来るようなことも当たり前に言われます。
正直いちいちそれに反応していたら精神的に持たないので、ある程度流す忍耐力や精神力が必要です。

一年は営業に出るまで期間がありますよね?
営業のことを今から考えるのは間違いではないです。
ただ、技術職の人が何を思い何を考えているのか汲み取っていくことも大切ですよ。

私は言われたら結構、ムカムカするタイプなのでそこまで言われるなら徹底的にやってやろうタイプの人間です。
その業界のあ〜んまで全て徹底的に調べてある程度ノートにまとめるなどして、実際に見たこととの違いを、文献ではこうでしたけど実際はこうなんですね、これはどういう理由があってこうなっているんですか?自分的にはこういう理由かなと思ったんですけど、、。と相手に聞いていました。

No.3 18/03/13 17:37
お礼

>> 1 私の勝手な想像ですが,主さんは,法学部出身者,かつ,店長経験者ということですから,主さんが転職された会社の人たちからすると,「面白くない存在… 回答ありがとうございます。
妬まれてるんですかね?そうならば辛いですし、そんなことで妬む人たちと仕事したくないです。
図面は機密保持事項があるので持ち帰るのは不可なんです。
なので、市販の本を読んで仕事中に品物と図面を見比べることしかできませんが、品物には触らせてもらえないので…

優しいお言葉ありがとうございます。
あなたのような優しい方がきっといると信じて仕事に行きます。

No.4 18/03/13 17:43
お礼

回答ありがとうございます。全員の前で自己紹介した時も、毎日変わる担当者にも伝えてます。

実はMC課は1ヶ月で研修が終わりなんです。
次は研磨に1ヶ月、そのあとは検査課に1週間
といった形で最長1ヶ月で部署に留まります。

本日MC課の課長に聞いたところ、
「どの課にいっても恐らく品物には触らせない。見て聞いて自学自習で覚えてください。時間は与えてるので。」
といった回答をもらいました。

予習…ですか。とにかく毎日、睡眠時間削ってでも頑張ってみます。

優しいお言葉ありがとうございました。

No.5 18/03/13 23:44
koujien ( ♂ 9USQCd )

1 です。

>妬まれてるんですかね?そうならば辛いですし、そんなことで妬む人たちと仕事したくないです。

これは,どの職場に行っても付きまとう問題ですよ。
だから,「妬み」ってあることを前提に,どう対応すべきかと考えるしかないですよ。

もちろん,私だって,妬まれましたよw

図面の問題を克服する方法を見つけてください。
携帯で写真撮影する方法も考えられますし,同じような図面をネット上で見られるかも知れません。とにかく,知恵を出して対処法を見つけてほしいと思います。

No.6 18/03/14 00:17
お礼

>> 5 図面の問題…それが1番です。
うちの会社の図面は特殊らしく外部の人間でも読めないことがあることに加え、機密保持の要素が強く、工場内も携帯の持ち込みが禁止になっているほどです。

知り合いにトヨタの設計者がいるので聞いて見てます。
豊田市に住んでいるので中々会えないのですが相談して見ます。

No.7 18/03/15 21:00
匿名さん7 

分からないことは空気読まずにどんどん聞いて、営業は教えてくれない部分は自分でやっちゃってもいいのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧