注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

偏差値50の高校から3年間努力して東大行くことは可能なのですか? よく、テレビ…

回答7 + お礼2 HIT数 3512 あ+ あ-

匿名さん
18/03/13 13:29(更新日時)

偏差値50の高校から3年間努力して東大行くことは可能なのですか?
よく、テレビで偏差値40から1年で70にしたとききますが、その高校はもとから低いのでしょうか?偏差値40の高校から東大初の1人合格することができたのか、どうかはわかりませんけど。私は東大に行きたいんです!!なので、3年間しっかりと勉強して
合格したいです。でも私のところは東大合格者がいません。まず、その時点で受けれないのでしょうか?もし受けれても高校がレベルが低いから不合格になるとかありえますか?

No.2614982 18/03/12 22:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/12 22:36
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

>もし受けれても高校がレベルが低いから不合格になるとかありえますか?

あり得ない。

東大っていうのは国立の大学なので、
基本的には出題範囲は全て教科書のなかから出る。
ただし論述問題など、「考えて」回答しなければいけないものが多い。
年号や単語を機械的に暗記していればOKという性質の試験ではない。

偏差値50の高校からでも入れない理由は全くないので、頑張ってみて欲しい。


No.2 18/03/12 22:37
koujien ( ♂ 9USQCd )

私は東大卒ではないですが,東大に進学しようと本気で思えるなら,今,どんな高校にいるかなど全く関係ないと思っています。

勉強の仕方を覚え(理解し),かつ,問題集に日々チャレンジすれば合格できると思います。

大事なのは,勉強に関するスイッチが入るかどうかです。
スイッチさえ入れば,勉強することが何ら負担じゃなく,面白くなるので,いくらでも学習できますからね。

しかし,そうはいっても心配はつきものです。だとすれば,塾に入られればいいでしょう。

ただし,東大に入ることを人生の目的としないで,通過点と理解してほしいです。東大に入ったことと,有意義な人生が送れることとは何ら関係ないですからね。
肝心なのは,卒業後,どう生きるかということです。

そこを間違えないようにしてほしいと思います。

No.3 18/03/12 22:45
お礼

>> 1 >もし受けれても高校がレベルが低いから不合格になるとかありえますか? あり得ない。 東大っていうのは国立の大学なので、 … ありがとうございます!!
今から勉強して3年後には東大に行けるように頑張ります!
おかげでやる気がでました!
ありがとうございます!

No.4 18/03/12 22:47
お礼

>> 2 私は東大卒ではないですが,東大に進学しようと本気で思えるなら,今,どんな高校にいるかなど全く関係ないと思っています。 勉強の仕方を覚え… そーですよね!
本気で東大をめざしているので、
頑張ります!
東大にはいることがすべてではないので
将来の夢をちゃんと叶えたいとおもいます!ありがとうございます!

No.5 18/03/12 22:58
匿名さん5 

偏差値が急に上がったと話題の著名人って、元々有名私立中高だったと思った。公立中で偏差値低いのとは違ったと思ったからあまり当てにならないと思った。
偏差値が高くても東大受験には全国から優秀な人が集まってくるので、合格するとは限りませんね。

No.6 18/03/13 11:38
匿名さん6 

目指されているなら検討をお祈りします ただ努力だけでは入れないのは現実です 私は某予備校の講師をしていますが、いわゆる偏差値が低い高校から有名大学に進む子の多くは、親御さんの学歴も高く、遺伝要素は否めません 何らかの理由で中学での勉強に身が入らなかったんでしょうね 中学生は反抗期でもありますし、はたまた中二病など、恋愛にうつつを抜かす子や好きな子と離れたくない一心で、ランクを落としてまで同じ高校へ進学する子もいます ただし、 高校生になると落ち着いて進路を考え始めます そうなると本領を発揮し無敵です でも重要なのは、結果よりもどれだけ真剣に取り組み、頑張ったかだと思います





No.7 18/03/13 12:33
匿名さん7 

回り道かもしれませんが小学校辺りから全教科やり直してみては?解るところはスルーしてどんどん進んで❗いきなり東大を目指しても当然の事ながらまず問題などにもついていけないと思います。馬鹿にする訳ではなく偏差値50位からいきなり東大を目指すレベルの問題を見てもぶっちゃけはにゃ???って感じだと思います。何で全教科しらみ潰しにどこから遅れたのか1から見直し、そこを発見し、理解する事でその後の進展は格段に上がると思います。とは言え東大ですから…。頭の日本チャンピオンですから誰もが入れる訳ではないので…。行きたいと思うだけでも立派です。受かったら本でも出して下さい!偏差値50からの東大合格❗で♪がんばれ♪

No.8 18/03/13 12:36
匿名さん8 

ビリギャルじゃないですが就職と違って入試は試験結果です。
公務員試験もよほどの田舎でなければ試験結果のみ、だから国立や公立は変な取り方はしませんよ。

No.9 18/03/13 13:29
通行人9 

高校レベルは関係ないけど、塾か予備校か家庭教師をつけないと無理だと思う

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧