注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

20歳男です。自分にコンプレックスが多くて生きているのがしんどいです。僕は重度の…

回答2 + お礼0 HIT数 364 あ+ あ-

匿名さん
18/03/13 02:50(更新日時)

20歳男です。自分にコンプレックスが多くて生きているのがしんどいです。僕は重度のワキガで、体毛がとても濃く、顔つきや話し方も馬鹿にされて生きてきました。家庭環境にも恵まれず、学生の頃は家に帰れば両親は毎晩のように怒鳴り合いの喧嘩。子供を前にして当たり前のように離婚の話。毎日酒に酔っていた父は、僕の目の前で母に暴力を振るい、怪我を負わせました。目の前で泣き叫ぶ僕と母に対して「嘘泣きはやめろ」と言った父が憎くて仕方ありませんでした。
家庭は兄と姉の大学費用のため借金を抱え、そして末っ子である僕には、大学には行かせられないと言われました。
この頃から、常に心が曇っていて、視野が狭くなり、目の前の事に集中出来ないような感覚になりました。
そしてなんとか高校を卒業し、社会に出れば、「暗い」「元気が無い」「やる気が無い」と言われ、ぎこちない愛想笑いをし、先輩や上司とも、自信の無さからどうしても積極的になれず、まともなコミュニケーションも取れずに気づけば僕は劣等感の塊になっていました。
他人と比較されるのがとても辛いです。
社会に出れば、否が応でも比較されます。もっと頑張れ。もっと明るくなれ。と言われる度「俺の何が解る」「俺とお前らは違う」と、話にもならない醜い言い訳の言葉を繰り返して、悔しさと怒りで涙がこみ上げてきます。僕は、どう生きていけば良いのでしょうか。

No.2615032 18/03/12 23:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/12 23:41
匿名さん1 

一番伝えたいことは、よく今まで生き残って、我慢して耐えて生き続けてきました。そのことに、誇りを持ってください。←これは、私が時々自分で自分に言っていることです。あなたも自分で自分に言ってみてください。
大人になったら、全てあなたの人生です。他の人に何を言われようと、思われようと、どんな態度取られようと、嫌われようと、あなた自信の人生の価値が下がるわけではありません。人を傷つけないことと、自分を傷つけなければ何をするのも思うのも自由です。人が作った幻想的で勝手な価値観に振り回されないでください。性格は明るい方がいいと決まっているわけではありませんし、何を基準に頑張っているのか決めているのも個人的で、それに従わなくてもいいんです。価値観を押し付けてくる人から離れて、自分がしたいことに集中できたらいいのですが。
わかったようなことを、と思われたかもしれません。この発言にも、嫌だったら聞かなくてもいいんです。

No.2 18/03/13 02:50
通行人2 

比較されない人間はいません 山奥に1人で住み 他人と交流が全くない人間なら 存在自体知られてないので 比較されることもありません

頑張れとはあいまいな言葉で この場合は 仕事がはやくなれ 結果を出せというところでしょうか 結果を出していたら 暗いや明るくなれの言葉はなくなります ただこの場合の 暗いとか明るくなれは 若いから 結果とかはまだいいから せめて 明るくなれということでしょう 他人と比較しての明るくなれではなく 自分のできる範囲での明るくなるでいいと思います 愛想笑いは最低限でいいと思います(愛想笑い=明るいではありません 無理して笑っているのは まともな人<感受性が高い人>ほど 見てわかります)

この明るくなれも 意味が含まれていて わからなかったら聞けとか 相談しろとかの意味合いも含まれているのだろうと思います できる部分をできる範囲でやるしかないと思います 持っていない力を出せというのも無理な話です もっとできるだろうという期待もこめられていると思います

まったく知らない 赤の他人が集まって仕事をするときに あなた自身の環境 育ち方は残念ながら関係ありません 会社として (将来的に)戦力になるか 育ってくれるかです 人と人が違うのは当然で 考え方 ものの見方 そこにある事象(現実)のとらえ方も違います また あなたのことをまわりの人に わかってもらう必要もありません(そのような余裕もありません)

わぎがであれば できる限りのことをしましょう 手術等も含めて考えましょう 日々のケアをできる範囲で 1言われて指摘されるところを 3言われて注意になります(あたりが厳しくなります 匂いは正直厳しいです) 剛毛はまわりに迷惑をかけません 顔つきも話し方も 一生懸命働いている人間をバカにする人間はその程度だと思うほかありません 我慢できないなら仕事や他のことで圧倒してやるほかありません 家庭環境が悪いならば 家を出ることも考えてみては

今のままが嫌なら 手間や経費をかけて 少しずつ変えていく他ありません これがとても面倒なので 決心がつかなければ しばらく できる範囲分やればいいと思います こんなことを書いてますが この文章を書いている私も いわゆるまともで 幸せで 裕福な人間ではありませんので 受け入れないという判断をしてもらって構いません



投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧