注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

凹んだ時は、どうしたら良いのかな? どうやって笑顔になれるのかな? 母親…

回答3 + お礼2 HIT数 410 あ+ あ-

匿名さん
18/03/13 17:47(更新日時)

凹んだ時は、どうしたら良いのかな?
どうやって笑顔になれるのかな?

母親だけど…全てが大変すぎて、手に負えなくて、耐えて耐えて耐えしのいできました。前を向いて。

不器用だから上手く気持ちを発散させれる場所もなく、今みたいに胸が苦しくなるときがあります。

お母さんだから、子供には不安だ大変だっていう顔は見せられない…
子供達を、愛しているから。

こういう時、何をしたら前を向けますか?

No.2615090 18/03/13 02:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/13 03:06
お師匠さん1 

無理はしないことです。

No.2 18/03/13 03:15
匿名さん2 

参考にならない意見ですが。
ただ、ただ偉いなぁって思いました。
お母さんだから子供には辛い顔見せられないって。見習いたいと思いました。
私は、我慢できなくて、直ぐに辛い顔見せて、愚痴言って悪態ついて。ホント最悪!それに比べて、あなたはホント素晴らしい方ですね。
ただ、耐えて耐えてっていう所、読んでいて辛いです。私もそういう感じだったから。自分さえ我慢すればってね。
結局、我慢には限界があって、いい結果にはならなくて。
それで、思ったのは、耐えないで、少しずる賢く、要領よく、旦那に押し付けたり、人に助け求めたり、サボったり、なまけたり。
偉そうに言える立場ではないけど、子供のためだけじゃなく、いいえ子供の為にも自分に優しく、ねっ!
最後には自分しかいないんだから、自分をいたわってください。

No.3 18/03/13 09:39
お礼

>> 2 ありがとうございます。

自分だけじゃないんですよね。頑張ってるのって。

それで、思ったのは、耐えないで、少しずる賢く、要領よく、旦那に押し付けたり、人に助け求めたり、サボったり、なまけたり。

↑↑↑コレがうまく出来るよう、心がけてみます!でも、これが苦手だし、不器用で何も出来ないんです。思いきって相談すると、ズドーンと重〜い空気にしちゃう真面目人間なんです苦笑。

とりあえず、私が機嫌悪くなると、家庭が荒れるので、グッと抑えてみます。

あれ?また耐えるって方向かな〜(^◇^;)

No.4 18/03/13 09:41
お礼

>> 1 無理はしないことです。 確かに、身の丈に合わぬ頑張り過ぎかもしれません。

No.5 18/03/13 17:47
匿名さん2 

No.2です。
再び失礼します。
私も同じなのでよく分かります。真面目なんですよね。不器用というか。
私なりに本とか読みあさって知ったのですが、周りの人の顔色伺って、自分より自分以外の人を優先してしまう他者中心の生き方を身につけてしまっているんですよね。
人の為はいいのですが、自分を一番大切にしないと結局他者をうらんだり、他者のせいにしたりして、自分を生きられないみたいです。
やったことがない人にすれば、一見自己中でわがままみたいに思えるかもしれませんが、頑張って自分の心に忠実に、自分の心を一番大切にする生き方やって見ませんか?
例えば、私が機嫌悪くなると家庭が荒れるからではなく、家庭が荒れると、自分が気分悪くなるから、自分のために機嫌よくしようって、同じ現象でも目的を変えるのです。全て自分の為にって。
初めてのお化粧みたいに慣れないと違和感かもしれませんが、段々上手になって、気がついたらこんなに簡単だったんだってなるかもです。
実験してみてください。
それから、実は私もまだ、人に言えるほど身についていません、徐々にです。徐々に。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧