1. お悩み掲示板
  2. 家庭・家族の悩み
  3. つまらない相談ですみませんが、どなたか率直なご意見を頂けたら助かります。親の大反対を押し切って今の夫と結婚しました。反対された理由は両家の社会的レベルの差と

新規スレ作成

つまらない相談ですみませんが、どなたか率直なご意見を頂けたら助かります。親の大反対を押し切って今の夫と結婚しました。反対された理由は両家の社会的レベルの差と

回答30+お礼16 3814 Hit 閲覧専用

つまらない相談ですみませんが、どなたか率直なご意見を頂けたら助かります。
親の大反対を押し切って今の夫と結婚しました。反対された理由は両家の社会的レベルの差と夫が学力が低かったことです。二人の環境の差が後々、苦労のタネになるという事でした。親の心配の通り、結婚後、相当の苦労をしました。今は両方の親が他界し、自分たちも老後を迎えようとしていますが、私に寄りかかって生きる夫の負担が増えていくばかりです。その上、頑固になっていくばかりで、話し合おうとしてもこちの言うことが理解出来ないようです。
私も体力が衰えましたし、まともに相手をしても仕方ないことに気づいています。
結婚後、色々援助してくれた親を悲しませたくなかったのと、子供の事を考えて耐えて頑張ってきた結婚生活でした、
なので、子供が自立し、親がいなくなった今、何の為に生きているのか分からなくなりました。早く親の元に行きたい、楽になりたいと思うばかりです。
夫は反面、優しく、いい所もたくさん持ち合わせています。ても、ここぞという時頼れない、話が通じないのは辛いです。今までの苦労がどっと出てしまい生きる意欲がなくなったのかなと自己分析しています。
自分の為に生きるって?
楽しく生きるって?と?マークばかりです。
内情の知らない人から見たら、何?って言われそうです。実際、娘にも言われました。
今更ながら生き方がわからないのです。
何の為に生きているんでしょうね?
それから、これから何のために生きたらいいんでしょうか。
欲しいものもありません。なんかもう、何もいらないんです。何もしたくないんです。

18/03/13 05:44(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 11匿名さん11(118♂匿名)更新時刻18/03/13 12:56

    私にはよく分からないけど、
    あなたは旦那様とそれなりに長い年月をお過ごしになったんですよね。

    そうならば
    社会レベルや学力のギャップを埋められるほどの
    相互理解を行なう時間はたっぷりあったのではありませんか?

  • No: 12お礼 更新時刻18/03/13 13:39

    9.10.11のレスさん。手厳しい回答ありがとうございました。
    貴方がたのおっしゃる通りですね。
    その程度の人間なんですね。
    それが分かったところで、さてこれからどうするか。
    回答くださった皆様、不快な思いで、それでもレス送ってくださってありがとうございました。
    私、一生懸命生きてきてどこでどう間違ってしまったのか。
    次の人生でやり直せればいいんですが。
    次の人生あるかどうかわからないから、せめて残された年月、苦言を呈してくださった方に、よくやったじゃんって言われるような人生送りたいです。
    っていうか、自分でよく頑張ったねって言えるよう方向転換少しずつでもしたいです。
    他にアドバイスあったらお願いします。
    あっ、それが甘えですかね。(^_^*)

  • No: 13匿名さん13(匿名)更新時刻18/03/13 13:58

    そうですね、、、私は生涯現役で死ぬときは心臓発作みたいな感じでバタリといきたいと思っています(笑)当面の夢はかっこいいおばあちゃんになることです。
    今は子どもが小さく、毎日仕事に家事育児とあっという間に時間が過ぎていきます。子どもが自立したら、どうなるのかなぁ?もっと自分の時間が増えて、仕事がバリバリ出来るかな?旦那と楽しく過ごせるかな?とか、考えます。
    今、とにかく何もないというあなたですが、では、他の人から他の世界から何かを得てみてはいかがですか。読書なんてどうですか?たくさんの歴史上の人物、それから世界中の人の考えや生活や物語が聞けますよ。それは、きっと生きる糧になってくれるとおもいますよ。せっかく時間があるのですから。

  • No: 14匿名さん11(118♂匿名)更新時刻18/03/13 16:03

    >11
    苦言でなく、単純に疑問なんです。

    親の反対を押し切って結婚するほど愛があったわけですよね。
    子供を育てるのだって一筋縄ではいかないですよね。
    それこそ夫婦が協力しないといけない、
    大変な「事業」をあなた方夫婦はなさってきたと思うんです。

    それなのになんで分かり合う時間が無かったのか、
    本当に分からないんですよ。

    勿論、そこで
    「私にも分かりません。分かったところでこれからどうしようもないです」
    と仰られたら、そうですかと返事するしかないんですが。

  • No: 15お礼 更新時刻18/03/13 18:09

    >> 13

    ありがとうございます。
    私も若い頃、かわいいおばあちゃんになりたいって思ってました。
    孫がいます。可愛くて仕方ありません。
    それだけでも幸せです。つい、ない物や先行き不安に陥ってしまいます。満足する豊かな心を育てたいです。確かに読書。いいですね。
    しばらくハウツー物以外から離れていましたが、やってみます。

  • No: 16お礼 更新時刻18/03/13 18:16

    >> 14

    誠意を持って再回答頂き感謝します。
    おっしゃる通り、二人で頑張ってやってきたんだなぁと回顧できました。
    それなりに積み重ねてきた物もあって、それが宝ですね。
    所謂、今は空の巣症候群みたいな感じなんでしょうね。
    もう少し時間が経てば、今の生活にも新たな風が吹いて、回答者さんの言ってくださった言葉をもっともっと噛み締められると思います。
    折角積んだ宝を放り出すのではなく、大切に保管したいです。ありがとうございました。

  • No: 17専業主婦さん17(匿名)更新時刻18/03/13 19:10

    「からの巣症候群」でしょうかね。
    まじめな頑張り屋さんが、目標を見失うとなるそうです。
    自信喪失ややる気のなさなどが、特徴のようです。

    一度、心療内科に相談して見られてはいかがですか?

    主さんは、ご両親に反対されたから結婚したのでしょうか。
    ここぞというときに頼れない旦那さんなら、最初から頼らなければいいかな、と思います。
    一度、「夫婦」「家族」という枠組みを取っ払って考えて見られてはいかがでしょう。
    何か新しいものが、見えてくるかもしれません。

  • No: 18匿名さん18(匿名)更新時刻18/03/13 19:33

    今まで親御さんのためご家族のため、本当に真面目に沢山努力なさった方なのですね。
    これからは、ご自身のために生きても良いのでは?
    生きてるから楽しくいなきゃ、こうしなきゃ、なんて事はありません。
    沢山頑張った分、ゆっくり休まれてはいかがですか。
    温泉なんかもいいですよね。

  • No: 19お礼 更新時刻18/03/13 20:17

    >> 18

    うわぁ、ありがとうございます。貴方の言葉で温泉に入った気分になりました。
    弱っている時、慰めや励ましがどんなに力になるか。思い切ってスレ送ってみて良かったです。

  • No: 20匿名さん20(匿名)更新時刻18/03/13 22:37

    主さんと境遇は違いますが、
    私は自分の気持ちを無視した結婚をしてしまったことで、結婚してしばらくは喜怒哀楽がなくなってしまったことがあります。何も考えないように..と自分を抑制しすぎたのが良くなかったのでしょうね。
    これまで頑張ってきたのですから、もう旦那さんのことは放っておいてもいいんじゃないでしょうか。 ご飯作らないと死んじゃうような人なら大変ですが..

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 1782472
    Hit

    回答:67
    +
    お礼:60

    旦那自殺しました。辛くておかしくなりそうです…閲覧専用 心の悩み

    8年間の結婚生活、2人の男の子が生まれ、一生懸命働いて、私や子どもを愛してくれてた旦那でした。 しかし、今年の1月頃から、気になる女の子が出来たらしく、私達に冷たくなりました。その事がどうしても…

    悩める人更新日時13/09/02 21:07タグ 旦那 不倫 自殺

  • 722627
    Hit

    回答:100
    +
    お礼:20

    夫以外の子を妊娠、出産された方閲覧専用 その他の悩み

    夫以外の子を妊娠してしまいました。 夫とは結婚13年、12歳の娘が居ます。 相手は、私が夫と別れてくれれば一緒に育てようと言っていますが、自分から夫のところへ行って、別れてくれという根性はない…

    airi更新日時11/06/25 01:10タグ 妊娠 不倫 出産

  • 697696
    Hit

    回答:76
    +
    お礼:6

    歳の差婚後悔しています閲覧専用 家庭・家族の悩み

    現在夫50歳子供2ヶ月の3人で暮らしていますがもう後悔しています。 夫とは2年半交際してからピルが効かなくてデキ婚になりました。 当時私は仕事をやめて精神的に不安定で、性格もかなり悪いと…

    専業主婦さん更新日時12/03/24 18:11タグ 歳の差婚 後悔 離婚

  • 646834
    Hit

    回答:84
    +
    お礼:1

    私の意見は無視し勝手に中だし→…妊娠発覚閲覧専用 恋愛/29才以下の悩み

    年上の彼とまだ付き合って1ヶ月ちょっとで中だしされ妊娠が発覚しました。 私はまだ付き合いはじめて日は浅いし結婚は考えてないし、まだ二十歳になったばかりでしっかりしてもないし就職もしたい産んで今か…

    悩める人更新日時11/06/28 08:59タグ 妊娠 束縛 結婚

  • 548283
    Hit

    回答:89
    +
    お礼:20

    家族持ちの方を妊娠させ…閲覧専用 その他の悩み

    家庭のある方を妊娠させてしまった。 彼女との出会いは4年前。交際2年目で彼女は妊娠した。 彼女は旦那と関係をもっていなかった為、当然彼女の夫は驚いたが、彼が泥酔して 寝ている最中の出来事だったと話…

    悩める人更新日時14/06/06 03:43タグ 妊娠 慰謝料 DNA鑑定