1. お悩み掲示板
  2. 家庭・家族の悩み
  3. もう修復は無理…旦那の実家で敷地内同居をして約10年です。義両親の過干渉、特に義父からの私への監視のような言動にうんざりです。その事で旦那と喧嘩が絶
  4. レスNo.26
  • No: 26匿名さん26(匿名)更新時刻18/03/14 05:47

    敷地内同居、6年目です。
    うちは上手くいってます。

    うちは初めにルールを決めました。
    敷地内でも、用があるときは必ずピンポンを押す。
    朝は○時まで、夜は○時以降はピンポンしない。
    出掛ける時は、一声掛ける…等々。

    他人ですから、生活習慣や価値観も違いますし、そりゃイライラすること、腹が立つこともあります。
    でも、基本的にイヤミは笑顔でスルー。
    譲れることは譲りますが、譲れないことは自分で言います。

    大なり小なり我慢してるのは、きっとお互い様。
    甘えるところは素直に甘えて、無理して「良い嫁」しないようにしています。

    どうしてご主人と喧嘩になるか、考えたことありますか?
    義理両親への不満、ご主人にぶつけていませんか?
    逆ならどうでしょう。
    ご主人から主さんのご両親への不満を、事あるごとにぶつけられたら…。
    初めは勿論、配偶者を守ろうと頑張るでしょう。
    でも、10年…。
    そりゃご主人だって、もう自分で言ってよ!ってなりますよ。

    …なーんて、分かったようなこと言ってますが、うちも初めの2年くらいは、同じことやっちゃってました(苦笑)。
    でも、義理両親のことで夫婦喧嘩するなんて、馬鹿馬鹿しいでしょう?

    私は、あちこちで「うちは主人が義理両親との仲を上手く取り持ってくれてるので♪」「義理両親は本当によくできた方たちなので♪私の仕事にも理解があるので♪」等と、褒めまくりました。
    すると周りから耳に入るらしく、主人もすっかりその気に(笑)。
    義理両親も、今では随分柔軟になりました。

    うちも、義父が俺様タイプ。
    監視するかのような言動はしょっちゅうで…共感して思わずレスしちゃいました。
    主さんはきっと、良いお嫁さんなんだろうなと思います。
    でも、良いお嫁さんを辞めると、すっごく楽になりますよ。

    長くなりましたが、離婚が難しいなら、今の環境を受け入れるしかないです。
    とにかくご主人との仲を修復して、主さん家族の生活を大事にして欲しいな。