1. お悩み掲示板
  2. 家庭・家族の悩み
  3. もう修復は無理…旦那の実家で敷地内同居をして約10年です。義両親の過干渉、特に義父からの私への監視のような言動にうんざりです。その事で旦那と喧嘩が絶

新規スレ作成

もう修復は無理…旦那の実家で敷地内同居をして約10年です。義両親の過干渉、特に義父からの私への監視のような言動にうんざりです。その事で旦那と喧嘩が絶

回答26+お礼25 5816 Hit 閲覧専用

もう修復は無理…
旦那の実家で敷地内同居をして約10年です。
義両親の過干渉、特に義父からの私への監視のような言動にうんざりです。
その事で旦那と喧嘩が絶えず、夫婦仲は冷めきっています。
子供3人を連れて出て行くのはやはり厳しいかな…とか、1番下がもう少し大きくなったら…とか、色々考えますが中々難しいです。
同じような環境の方いらっしゃいますか?お話したいです。

18/03/13 11:42 追記
同じような環境の方がいらっしゃればお話したいので、ストレスのはけ口のコメントはご遠慮ください。

18/03/13 07:57(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 1通行人1(匿名)更新時刻18/03/13 09:02

    まず同居なら苦労があると普通なら最初から気付きます。
    普通、
    自分にスキルあり働ける女なら、わざわざ苦しい生活は選びません。

    よってあなたは大した収入は期待出来無い、貧困女性だったのでしょう。

    実家が裕福なら悩まずにサッサと別れてるか最初から悪条件と結婚しません。

    貧困で実家も期待出来なければ、
    どっちみち結婚し子供がいても不幸、独身でも不幸 離婚も不幸
    自分の責任です。


  • No: 2お礼 更新時刻18/03/13 09:15

    >> 1

    最初から悪条件と…とありますが、私は恋愛結婚です。打算と条件だけの割り切った結婚をする人の方が余程貧困だからでは?
    主人と恋愛して結婚しましたが、義実家とも家族という形になり、色々環境も変化し2人だけでは起こらない問題も出てきますよね。それを同じような環境の方と話したかっただけです。何も自分の責任ではないなんて言ってませんが、あなたにそこまでボロカス言われる筋合いはありません。

  • No: 3匿名さん3(匿名)更新時刻18/03/13 11:27

    恋愛なら同居は出来ないと言えば聞いて貰えるのに…不思議
    恋愛とあなたが思ってるだけで
    旦那は条件悪くても結婚出来る人
    探してただけでは?

  • No: 4お礼 更新時刻18/03/13 11:40

    >> 3

    そうなんですか?恋愛なら同居は無理って言って貫いてもらえるなんて初めて聞きました。
    条件悪いとかあなたがどれだけ最高の条件の方なんですか?匿名だからと言いたい放題ですが、誰が聞いても確かに最高!と思われるか実名写真経歴を証せるの?…まぁ、そんな最高の人が匿名だからと人の事をそんなふうには言わないでしょうから…概ね想像はつきますが(笑)

  • No: 5専業主婦さん5(匿名)更新時刻18/03/13 12:42

    私も結婚して4年は敷地内同居してました。私の場合 実家依存の小姑がおり 小姑が毎日実家で生活をしており 大変ストレスでした。そのことで義家族との関係は破綻し 離婚寸前までいきましたが 私の父親が離婚を認めてくれず 家族でアパートへ住むことになりました。
    今は 実家依存の小姑は姑連れて 姑の実家の土地に2世帯住宅を建ててそちらで住んでいます。
    なので顔合わせることもなくなり平和です。

    ただ今は姑がまだ仕事と子守りができるからいいですが いつかつかえなくなった姑の世話を 長男嫁に押し付けてきそうで怖いです。
    そういう小姑なので…。

  • No: 6通行人6(♀匿名)更新時刻18/03/13 12:45

    私は完全同居だった。義理親を殺してやりたいとまで思った事もあります。
    いつでも出ていけるように荷物をまとめて押し入れにしまっておいた事もあった。
    本当に大変だった。
    毎日、我慢と忍耐の日々でした。月日は流れ、義理親もあの世へ旅立ち、今は平穏な日々を過ごしています。
    義理親がいないと、こんなにも自由なんだと実感しています。
    これまで我慢して耐えてきたからこそ、今の生活がある。
    なので今まで我慢してきて良かったと思っています。
    義理親の悪口は旦那にはタブーですよ。
    旦那にとっては実の親なので悪く言われれば、いい気はしないしケンカにもなると思います。
    主さんもいろいろ大変だと思います。
    私も本当に大変だった。

  • No: 7通行人7(匿名)更新時刻18/03/13 12:56

    そこから出て家族だけで暮らすのは無理なんですか?

  • No: 8お礼 更新時刻18/03/13 15:07

    >> 5

    小姑も厄介ですよね💦
    いい時だけ親を使って、介護はそっちなんて通用しませんよね。

    本当に同居して良かった!幸せ!っていう人に出会った事がありません。

    今は別居で良いですね。

    うちははじめは自分たちでマンションを購入して暮らしてましたが、もう平成も終わろうとしているのに、未だに世襲制度みたいに代々その土地を継いでいくという古い村みたいな所で、義両親から絶対に帰って来いと言われました。ちょうど3人目がお腹にいた時で、その事で旦那と言い合い、上2人の世話、身重でフラフラでした。もちろん抵抗しましたが、旦那は田舎の長男という意識が強く、離婚も考えましたが3人目がもうすぐ産まれるのに現実的に無理でした。
    でもまさか、ここまで干渉されるとは思ってませんでした。今となっては、あの時何としても同居を阻止していたら、夫婦仲もここまで悪化しなかったかな…と思ってます。

    同じような環境の方と話せるのは楽になります。
    有難うございました。

  • No: 9お礼 更新時刻18/03/13 15:17

    >> 6

    有難うございます。
    殺意が芽生える…わかります。
    ご苦労されたのでしょうね。

    旦那に親の悪口を言ってはいけない。と実母からもよく言われます。
    もう手遅れですが…💦

    私も別棟とはいえ、出掛けるときは必ず分かりますし、ちょっとお洒落して出掛けようものなら、服装の事にまで口を出されました。
    全てを義両親に支配され監視、干渉されていて何をしても楽しくありません。
    もう死んでもいいと思ったり、このまま人生を終えるのは嫌と思ったり…。
    精神衛生上かなり良くないなと。
    私も早く開放されたいです。

  • No: 10お礼 更新時刻18/03/13 15:25

    >> 7

    そう出来ればいいのですが…主人は出る気はないと思います。
    金銭的にも主人の実家の敷地内に家を建てましたがローンもありますし、敷地内には義両親も住んでいるので売却もできません。ローンは完済する事もできますが、そうすると一気に貯金もなくなり、新居の費用、子供の学費など…生活が破綻してしまいそうです。
    所帯じみた話ですいません💦

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています