1. お悩み掲示板
  2. 家庭・家族の悩み
  3. もう修復は無理…旦那の実家で敷地内同居をして約10年です。義両親の過干渉、特に義父からの私への監視のような言動にうんざりです。その事で旦那と喧嘩が絶

新規スレ作成

もう修復は無理…旦那の実家で敷地内同居をして約10年です。義両親の過干渉、特に義父からの私への監視のような言動にうんざりです。その事で旦那と喧嘩が絶

回答26+お礼25 5814 Hit 閲覧専用

もう修復は無理…
旦那の実家で敷地内同居をして約10年です。
義両親の過干渉、特に義父からの私への監視のような言動にうんざりです。
その事で旦那と喧嘩が絶えず、夫婦仲は冷めきっています。
子供3人を連れて出て行くのはやはり厳しいかな…とか、1番下がもう少し大きくなったら…とか、色々考えますが中々難しいです。
同じような環境の方いらっしゃいますか?お話したいです。

18/03/13 11:42 追記
同じような環境の方がいらっしゃればお話したいので、ストレスのはけ口のコメントはご遠慮ください。

18/03/13 07:57(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 21匿名さん21(匿名)更新時刻18/03/13 23:47

    私は完全な同居をしています。今は義父は亡くなり義母だけですが、これまたとんだ頑固者で手を焼いています。
    その上、義理姉が近くに住んでいるため、我が家で揉め事があると何故かその義理姉がどんなに夜遅くても飛んで来て、ちょっと既にぼけている義母の味方をして私をなじります。夫も全く頼りにならず、義母と義理姉の味方で、全て私が悪いと言い、話になりません。しかも、実家の両親が私はつい先日他界してしまったので、尚更義理姉が強く我慢も限界に達しています。義母は何か喧嘩になると、義理姉に連絡をとり、自分の都合のいいように話すので私が全て悪者になっています。主さんと同じく子供が3人いるのですが、本当はこんな家出ていきたいです。でも、実家の両親も他界しているので頼れる身内もいなくて今後の生活の事を考えると行動に移せません…。少しでも、同じような環境の人と知り合いになって悩みを共有したいという願望が常日頃からあり、あなたのスレをみつけ、返信しました。

  • No: 22匿名さん12(♀匿名)更新時刻18/03/14 00:03

    質問にお答えくださりありがとうございました。

    愚痴を吐かれたいだけなら余計なお世話だと思いますのでスルーしてくださってかまいません。

    親の敷地となると土地の所有者は義親さん。自宅建物の名義だけがご主人だとなります。
    敷地内同居は子供夫婦にとって拗れるともっとも不利な同居です。

    敷地内同居でご主人名義の家というとそこの家の建っている場所すべてがご自分たちの所有地だと勘違いされるかたがおられます。
    が、法的には土地の持ち主である親の承諾を得て子供がその上に自分名義の家を建てさせてもらっているに過ぎません。
    つまり親が子供に無償で土地を貸してあげている状態となるわけです。
    ですからそのご自宅の売却は土地所有者の親の承諾がなければできません。
    また売却にあたっては評価額による資産価値が基準になりますが、その価値のほとんどは建物である家にではなくその下にある土地にあります。

    親の承諾を得て売却できたとしても、売却するには費用をだして更地にせねばならないうえに更地にしたその売却金は土地の所有者である親が受けとるだけ。ご主人にははいりません。
    ですので本家が隣にあるないに関わらずご自宅の売却は意味がないといえます。

    これをふまえたうえで主さんが選択されるとしたら、

    ①その家のローンを早急に完済され、そこをでられて新しい場所でご家族だけの生活を手にいれる。

    ②ご主人をあてにせず理不尽な扱いへの抗議は主さんが義両親さんに直接いい義両親より強い嫁になる。

    ③義両親はただのご近所だと割りきり賃貸家賃だと思ってローンを払いながら現状の生活を続けていく。

    ④ご主人にはその土地を含めた義親さんの遺産相続権があるので、その家のローンを親に払ってもらうかわりに家を親に渡し、ご主人の相続権も放棄すると親にもちかけ話し合う。


    のどれかになると思います。

  • No: 23お礼 更新時刻18/03/14 00:10

    >> 21

    完全同居、本当に本当に大変ですね。別棟でもこんなに嫌でたまらないのに…
    毎日お疲れさまです。

    義姉はまた厄介ですね。そんなに言うなら自分が一緒に暮せばいい。なのに、口を出すだけで面倒事は嫁任せとは随分勝手な姉ですね。
    うちの義両親も義妹に私の悪口を言っていると思います。ただし、自分たちの都合よく書き換えて…。今注目の財務省みたいです(笑)

    お母様が亡くなられたのは残念です。辛いですね。
    私の実母は健在ですが同じです。
    年老いた母に負担や心配はかけられないので、3人連れて実家には帰れません。
    やはり3人抱えてシングルになるのは相当の覚悟が必要ですよね。
    わかります。私もなんだかんだ結局踏み切れませんから。。。

    同じ境遇の方と話せて嬉しいです。
    有難うございます。

  • No: 24匿名さん21(匿名)更新時刻18/03/14 00:20

    お返事ありがとうございます。
    兎に角意地悪な義理姉です。亡くなった母親は今どき同居してくれるお嫁さんなんて貴重なんだから、年寄りが歩み寄るべきだという考えの持ち主で、実は子供が1人だけの時には実家に連れて帰っていました。そして、旦那が迎えに来た時におばあさんの味方じゃなくこの子の味方にならなければダメでしょ!と話をしてうちの両親にこれからはそうしますと約束したはずなのに、今ではその事さえも私の両親がなくなった事であの時はお前の親おかしかったよなと。おかしいのはあんたの家だから‼と心の中で叫んでいます。
    いつも常識常識って口癖で言う義母、義理姉、旦那ですが、この家の常識は大概非常識なので(怒)この負の連鎖から抜け出したいです。

  • No: 25匿名さん25(匿名)更新時刻18/03/14 01:01

    主さん大変ですね。
    私は同居じゃなかったので偉そうに言えませんが近くに住んでいてしょっ中行き来していて義父にも義母にも細かい事を一々と言ってこられました。
    義父母は私には散々酷い事を言っておいて主人の前ではいい親ぶるので私だけが悪者で主人からは嘘つきとまで言われました。
    また姑はうちの子に見境いなくお金を渡し味方につけるのはいいけど あまりの節操のなさに私が ご近所さんに非難されて孤立無援に追い込まれ何度も病気をしてしまいました。

    主さんも病気をする前に2〜3年だけとか理由をつけて賃貸に引っ越すことをお勧めします。
    同居はまた先でもいいんじゃないですか?

  • No: 26匿名さん26(匿名)更新時刻18/03/14 05:47

    敷地内同居、6年目です。
    うちは上手くいってます。

    うちは初めにルールを決めました。
    敷地内でも、用があるときは必ずピンポンを押す。
    朝は○時まで、夜は○時以降はピンポンしない。
    出掛ける時は、一声掛ける…等々。

    他人ですから、生活習慣や価値観も違いますし、そりゃイライラすること、腹が立つこともあります。
    でも、基本的にイヤミは笑顔でスルー。
    譲れることは譲りますが、譲れないことは自分で言います。

    大なり小なり我慢してるのは、きっとお互い様。
    甘えるところは素直に甘えて、無理して「良い嫁」しないようにしています。

    どうしてご主人と喧嘩になるか、考えたことありますか?
    義理両親への不満、ご主人にぶつけていませんか?
    逆ならどうでしょう。
    ご主人から主さんのご両親への不満を、事あるごとにぶつけられたら…。
    初めは勿論、配偶者を守ろうと頑張るでしょう。
    でも、10年…。
    そりゃご主人だって、もう自分で言ってよ!ってなりますよ。

    …なーんて、分かったようなこと言ってますが、うちも初めの2年くらいは、同じことやっちゃってました(苦笑)。
    でも、義理両親のことで夫婦喧嘩するなんて、馬鹿馬鹿しいでしょう?

    私は、あちこちで「うちは主人が義理両親との仲を上手く取り持ってくれてるので♪」「義理両親は本当によくできた方たちなので♪私の仕事にも理解があるので♪」等と、褒めまくりました。
    すると周りから耳に入るらしく、主人もすっかりその気に(笑)。
    義理両親も、今では随分柔軟になりました。

    うちも、義父が俺様タイプ。
    監視するかのような言動はしょっちゅうで…共感して思わずレスしちゃいました。
    主さんはきっと、良いお嫁さんなんだろうなと思います。
    でも、良いお嫁さんを辞めると、すっごく楽になりますよ。

    長くなりましたが、離婚が難しいなら、今の環境を受け入れるしかないです。
    とにかくご主人との仲を修復して、主さん家族の生活を大事にして欲しいな。

  • No: 27通行人27(匿名)更新時刻18/03/14 10:25

    俺はその逆でうんざりしています。
    我慢にもはやり限度もあり長年我慢してたものが爆発寸前です。
    こういう奴というのは自分が悪いとは思っていないので一生直ることもありません。
    俺は全部ぶつけて離婚考えています。

  • No: 28匿名さん28(匿名)更新時刻18/03/14 15:59

    うちは同居。もうね、無料のセキュリティー会社だと思ってます。
    これだけ見てたらどろぼうも入らん。

  • No: 29お礼 更新時刻18/03/14 21:22

    >> 24

    ほんとに!
    うちの母もそう言いますよ。
    同居してくれるだけでも有難い。その上、健康な孫を3人も産んでくれて有難う。って思えないのか?と。
    その有難さを分からずに嫁のする事なす事にいちいち文句を言って、自分たちの方が先に逝くのに、息子夫婦の仲を壊すような事して何が嬉しいの?と。
    旦那さんも、もっとちゃんと自分の奥さんを守らないと!
    おかしな家族の中で育つとそれが普通なんでしょうかね…

    私も2人の時はそんなこと思わなかったけど、やっぱり義両親と旦那は血の繋がった親子で私は真赤な他人だなぁ…と。

    今日はまたイライラする事がありました。話すと長くなるのでやめますが、本当に毎日毎日、今日も明日も明後日も必ずイライラさせられます。。。

  • No: 30お礼 更新時刻18/03/14 21:31

    >> 25

    敷地が違うだけでも羨ましいですが、近くでしょっちゅう来るのも嫌ですね!
    うちも子供にお菓子を山ほど与えて、お腹いっぱいでご飯を残したので、やめてほしいと旦那に伝えましたが、私が仕事中に勝手にお菓子を持って入ってきてます。
    もう言っても言っても全く聞かない…
    本当に干渉するし、いちいち嫌味な事を言ってくるし、人として尊敬できるところもない。
    こんなに嫌いと思う人にそうそう出会えないでしょう。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています