注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは

1人っ子って世間から見たらムカつくのでしょうか? 私には4つ離れた妹がいました…

回答4 + お礼0 HIT数 586 あ+ あ-

匿名さん
18/03/13 10:26(更新日時)

1人っ子って世間から見たらムカつくのでしょうか?
私には4つ離れた妹がいました。でも発達が遅く6歳になっても喋れない子でした。こっちが言うことを理解することも出来ない子でした。目を離すとどっか言ってしまう、毛虫を手で触ってしまう、知らない人に抱きついてしまったりする子です。だからか姉妹喧嘩とかしたこともなかったし自分の意見を言えないから揉めることもなかったです。それに妹がいても我慢しなさいとかはなく欲しいものは基本買ってもらえました。わがままを言ってました。
しかし妹が私が小学5年のとき事故で亡くなりました。母親がちょっと目を離した隙にどっか行ってしまい、危ないことも理解できない子だったので事故に遭いました。当時母は、父が家庭に非協力で私の毎日の習い事の送り迎えやらでいっぱいいっぱいだったんだと思います。父は母とは真逆で子供より自分優先な親でした。
その事故をきっかけに家庭崩壊し、母親は塞ぎこんでここじゃ辛いと転校させられました。父との仲も悪くなり家で夫婦の会話がない状態を2年過ごし父は家を出て行きました。私も学校で亡くなったことを馬鹿にされたり、急な転校だったり自分のことでいっぱいいっぱいで性格も暗くなり卑屈な子になりました。それでも母は私の甘やかしは変わらないというか、私は自分で何かするという経験が少なく家事なんかも言われてたまーにするくらいで主体性のない子に育ちました。
今私は社会人1年目です。使えない新人です。同じミスを繰り返すし、転校後コミュ障になり会社の人と上手くやれてないです。指示待ち人間だしのろまだし1回で理解できない人です。会社の人の前では兄弟いるの?の質問にいないですと答えています。亡くなったっていうと空気が重くなるのが怖くて言えないからです。1人っ子ていうと、大事にされてきたんだねとか、お姫様だとか言われます。それに1人っ子だからってのんびりしてちゃダメだよ、もっとはしっこく生きなきゃ等言われて複雑な気持ちになります。こないだ血液型を聞かれてAと答えたら困ったA型だね〜BかOかと思ったといわれました。私自体がダメダメなのは承知なのですが、1人っ子てのも気にいらないのでしょうか?

No.2615146 18/03/13 09:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/13 09:16
匿名さん1 

1人っ子に対してのイメージは人それぞれだし、甘やかされて育った人もいれば、周りのイメージを変えてやろうと頑張る人もいる。

主さんがイメージを変えようとしたら、コミュニケーションでも仕事でも
変えて行かないと何も変わらないと思います。

No.2 18/03/13 09:19
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

結局、主さんが良い印象を持たれていないのだったら
一人っ子だろうがたくさん兄弟がいようが同じで、
なんでも説教のネタにされてしまうということです。

No.3 18/03/13 09:27
通行人3 ( ♀ )

私の周りにも何人か
一人っ子いますけど
皆 4人兄妹で育ってきた
(私は末っ子)
私よりしっかりしています

一人っ子気質 一番上気質
真ん中気質 末っ子気質など
一般の印象はあるでしょうけど

最終的には本人の性格で
私は人を判断していますし
一人っ子だからと
ムカつく事はありません

中には 一人っ子だから
血液型だとかで
枠にはめて判断してる方も
いますけど
固定観念の塊だと思うので
私は苦手な考え方です

主さん 
言いたい人には言わせておいて
仕事で先輩を見返しましょう
怒りからの活力も
悪くないと思います

仕事が出来るようになれば
周りも自然に変わりますし
自信に繋がり
主さんにも良い事となりますよ

No.4 18/03/13 10:26
匿名さん4 

ひとりっ子なんて今時たくさんいますよ。

打たれ弱くて向上心や仕事に対する貪欲さの無いことが問題なんだと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧