注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

結婚1年目の共働き妻です。 悩みは夫のお金に対する執着についてです。 うちの…

回答7 + お礼0 HIT数 692 あ+ あ-

匿名さん
18/03/13 13:18(更新日時)

結婚1年目の共働き妻です。
悩みは夫のお金に対する執着についてです。
うちの家計は、結婚当初から夫2:私1の割合で共通口座に入金し、あとはそれぞれが自由に管理する、という方針です。

夫の分は生活費すべてに、私の分は貯金に回しています。
今はこの状態で何も不満はありません。
ですが、私も年なのでそろそろ子供が欲しく、できれば1年以内には欲しいと思っています。
そうなってきたら、今の生活費では赤字になるのが目に見えています。
今でも大きな出費や予定外の出費があったら貯金分を切り崩している状態です。

子どもを作る事には旦那も賛成のようで時に異論はないと思います。
子どもが出来たら生活費増やしてほしいというと、分かった。とも言います。

ですが私にはこの分かった。が信用できません。

二人でこれからの将来に向かって貯金を増やしたい思って
私の給料は今まで家に入れていた分以外に、手元に少しだけお小遣いとして残して後は家庭貯金に回すようにしました。

夫の給料の額はいままで知らなかったのですが、給料明細を見つけてしまい
これならもう少しだけ家にお金をいれてほしい、貯金しようとお願いしました。

すると、
今まで俺がどんな苦労してこの給料もらうまでになったのかも知らないで、とか
俺の給料を全て取ろうとしている、とか
私がもっと稼げるようになればいいんだ、とか
給料上げるためにもっと努力しろ、私がもっと給料上げるために勉強とか努力とかしないから
俺のやる気もおきないんだ。お前はさげまんだ、など言われました。

ここまで言われると返す言葉もなく夜通し泣いても謝ってもこず、
今も冷戦状態です。

普段は仲がいいのですが、これまでも喧嘩の原因はすべてお金に関することでした。
その度に話の根本をすりかえ、私の全否定するようなひどい言葉ばかりを言ってきます。

夫は自分のお金を使うことが心底嫌なようです。

私は幼いころから両親がお金の事で喧嘩するのを毎日見てきました。
自分の子供にはそんな哀しい思いをさせたくありません。

もし今子どもが産まれたとしても、本当に夫が家に入れてくれるお金を
増やしてくれるのか分かりません。

今のまま、2人だけなら別に困らないので、子供を産まないという決断をしなければ
いけないのか、とも考えます。
でも私は自分が悲しい子供時代だったので幸せな家庭にすごく憧れてきました。
なので子どもを産まないという決断はとても悲しくあきらめきれそうにありません。

どうやったら夫は分かってくれるでしょうか。
子供が産まれたら変わるでしょうか。

みなさんのご家庭はどうですか?



No.2615156 18/03/13 09:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/13 10:02
匿名さん1 

旦那さんの言動を見る限り、お金の執着がかなり強く
子どもが産まれて変わるかは難しいかもしれないですね。

もし子どもがどうしても欲しいとなるとこの旦那さんとは離婚して、同じ価値観を持つ人を探したほうが良いかもしれないと、どうしても思ってしまう。

No.2 18/03/13 10:06
匿名さん2 

今の 旦那様の考えでは 子供は無理ですね 一般家庭の旦那様は せいぜい3万ぐらいのおこずかいでやってます 本当に子供が欲しいのか 子供が出来た時の 家計の話 場合によってはあなたが働けなく 旦那様だけの収入で暮らさなければ…等 話し会って下さい

No.3 18/03/13 10:21
匿名さん3 

そもそも旦那さんの考えが法的には間違っていますよね。結婚後の収入は共有財産なんですから。
俺の稼ぎは俺の金!と言うのなら、籍は入れずに同棲にすべきでしたね。

喧嘩のない幸せな家庭を築きたいのなら、その旦那さんでは難しいと思いますよ。

私は妊娠中に何度か出血したので退職して専業主婦に成らざるを得ませんでした。出産に関すること以外でも、いつ働けなくなるかわかりません。
そんな時、主さんの旦那さんはどうするつもりなのでしょうね…。

ちなみに我が家は夫と私の給料を全て合算して、そこから生活費や保険料などを出して残りは貯金しています。
お小遣いは特に決めておらず、それぞれ必要な時に口座からおろすって感じです。

No.4 18/03/13 10:22
匿名さん4 

旦那が主の2倍出してるなら旦那が渋るのもまぁ分かる
旦那から取るより自分の給料をあげることは考えないの?
旦那がお金に執着してるんじゃなくて、主が旦那のお金に執着してるように思えるのだけど

No.5 18/03/13 10:53
匿名さん5 

女性というのは大抵、自分の感情を中心に物事を捉える傾向があります。
貴方の場合も、親がそうだったから自分達もそうなるんじゃないかという不安。子供が欲しいけど経済的に無理なんじゃないかという不安。夫がお金を追加で出してくれないんじゃないかという不安。
全て、勝手な想像の世界の出来事で不安にかられ悩みを作っています。偉そうに言ってる私も実はそういうタイプです。安心してください。
実際は側から見たらなかなか幸せそうな恵まれたカップルなんじゃないでしょうか?ご主人の言葉を拝見すると仕事もできる人なんでしょうね。羨ましいです。
不安を根っこにご主人に自分の要求を押し付け、その裏にご主人への不信が隠れているのでご主人が反発されているように感じます。実際経済的に困っても自分だけ良ければとお金を出してくれない人なのか、二人で同じ船に乗って遭難したらお互いを助けられるのか二人でそういう関係を築きあってほしいです。
とっても難しいです。でも結婚ってそういう勉強をする場だと思います。頑張ってください。

No.6 18/03/13 11:08
通行人6 

ホントは、結婚前にお互いの収入を把握したり、結婚後子供出来た場合のシュミレーションしたりしてお互い納得しての結婚に至るだろうが、今更言っても仕方ないですよね。

旦那さん、言い方酷いと思います。
自分の稼ぎを自分以外に使われたくない考えなら家族を持つのには合わないですからね。
ましてや、子供は作らない方がいい気がします。
子供産まれて変わるのは一部だけで、お腹痛めた訳でもないから、簡単には考え方は変わらないでしょうね。

自分なら、大袈裟な言い方になりますが、一度殴り合いになるかもしれないが、とことん話し合いしてそれでも意見が平行線なら、子供諦めてガッツリ稼ぐか?離婚を考え動くか?
の二者択一にします。

しかし、さげまん。はあり得ない言いぐさだね。
自分なら張り倒すわ。

No.7 18/03/13 13:18
通行人7 

具体的に旦那からいくらもらってるんですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧