注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

私は親からお金の話をされたことが有りません。別に金持ちではなかったですが。何とな…

回答5 + お礼2 HIT数 372 あ+ あ-

おばかさん
18/03/16 10:22(更新日時)

私は親からお金の話をされたことが有りません。別に金持ちではなかったですが。何となくお金に困っている雰囲気を察する事は有りましたが、そこまで深刻に受け止めたこともありません。
ただ恐らく贅沢はできないだろうと思ってはいました。
そういう感じで、親が子供にお金の話をしないのは普通だと思っていましたが、夫の親は十年一日のごとくお金の話ばかりしています。
会うたびにお金の話、電話のたびにお金の話です。それしか話題が無いのか?と思うぐらいです。段々暗い気分になり、心に灰色の雪のように積もっていくイメージです。
これはある意味親からの虐待ではないでしょうか?

No.2615206 18/03/13 12:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/13 12:56
経験者さん1 

出来る限り子供に心配をかけたくない親、話しのネタにしてしまう能天気な親、本当に困っていて一度話すと話しやすくなり言いまくる親。

どれでしょう?

No.2 18/03/13 13:15
匿名さん2 

私も母親にお金がないとかお金は貸しちゃダメ、貸すならあげろとか言われて育ったけど、虐待だとは思ってないわ
旦那は虐待だと思ってるの?

No.3 18/03/13 13:18
通行人3 

相当お金に困ってのことなのかな。

ただ主さんに貸すお金がないのなら断ることや、しつこく
ストレスになるようなら、縁を切ることを考えて良いと思う。

No.4 18/03/13 15:47
お礼

>> 1 出来る限り子供に心配をかけたくない親、話しのネタにしてしまう能天気な親、本当に困っていて一度話すと話しやすくなり言いまくる親。 どれで… 自己負担額に限界があって、限界を超えたことをしたいときに連絡がある感じですね。
ダイレクトにお金を出せとは言わないけど、「困ってるの」とか「他の子は今大変だからね…」と言い訳して、こちらの厚意を引き出そうとする感じです。
その他、常に気にかけて貰えるように、お金が無いって話をするのが習慣化している様子ですね。でもお金が無いと言いながら、時折出費を自慢して見栄を張る事も忘れませんし、こちらが気を使ってお金を出すと、貧乏人扱いするなって感じで当てこすりや嫌味をネチネチ言ってきて嫌な思いをしたこともありました。プライドも高いし、一貫性のない発言と態度で矛盾だらけに感じます。

No.5 18/03/13 15:49
お礼

2番さん、3番さん、回答ありがとうございました。

No.6 18/03/14 10:08
匿名さん6 

未成年の子供の話じゃないので
虐待とも呼びにくい感じですが、
迷惑な行為には違いない

No.7 18/03/16 10:22
匿名さん7 

親の性格でしょうけど、そんなにお金がないのは親の責任ですし、子供を苦しめるのは間違っていますね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧