関連する話題
3月末で退職したいと言っている部下がいます。 理由は待遇。 都合のいいように扱われて、低賃金であるため。 そもそも低賃金なのは、彼女の先輩を超える収入だと
自衛官の夫が鬱になり、転職したいと話しています。辞めたい一番の理由は戦争になったら仕事が相当大変になるから、そこまで頑張る気力はないとの事です。その他にも色々な
子連れ様の気持ちが理解出来ません。 なんとか優しくしてあげたいのですが、イライラしてしまいます。 どうして非常識な方が多いのでしょうか。 誤解してほし

友達の職場に入社。友達にがっかりさせられ、辞めたいと思うのは甘いでしょうか? …

回答5 + お礼5 HIT数 9411 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/03/16 23:53(更新日時)

友達の職場に入社。友達にがっかりさせられ、辞めたいと思うのは甘いでしょうか?

古い付き合い・同い年のとても仲の良い友達(女性)が居ます。
友達はお父さん(社長)の会社で働いており、そのお父さんから「一緒に働いてみないか」と誘われ、今の会社に入社しました。

最初は友達と働けることが嬉しいと思っていました。
けれど、人への態度が悪いところにがっかりしてしまいました。
大きな態度を社長や社員さんに取ったり、質問されたら怒り気味で返したり、彼女がなかなか説明を理解できないので社員さんが説明に困っていると「結局なんなんですか!?」と逆ギレしたり。
嫌いな社員がいると言いそれを隠さず、その社員さんのことを避けたり嫌がったり……。暴言を隠しもせずいうときもありびっくりします。

私と遊んで居た頃はそんな雰囲気は全く無く、優しくていい子でした。
ですが、会社での社員さんへの態度が悪いのを見ていると、まるで別人みたいです。相変わらず私に対しては、いつも通りの態度ですが、他の人には豹変するみたいに見えます。

友達のギャップにとてつもなく失望してしまいました。
一緒に働きたいと思えなくなってしまいました。

こんな理由で仕事を辞めたいというのは甘えでしょうか?
せっかく誘ってくれた恩もあるし、また社長の娘さんが原因で辞めたいなんて、退職理由もなんと言っていいのかわからず……ズルズルと働いています。
20代後半なので転職のチャンスを逃したくないというのもあります……。
愚痴のようなご相談で申し訳ありませんが、アドバイスを頂けますと幸いです。

No.2615210 18/03/13 13:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/13 13:09
経験者さん1 

友人と一緒の会社に勤めたことあるけど、色々と大変だったから
主さんが辞めたいという気持ちわかります。
辞めることで友人との関係が切れるかもしれないけど、
このまま働き続けることが困難と感じるのなら退職したいと
伝えたほうが良いと思う。

No.2 18/03/13 13:39
匿名さん2 

そもそも論です。

私は、知り合いとか友達がその会社にいると知ってて、絶対に入ろうとは思いません。
まして誘われても断りますし、誘いません。
会社となれば、お互いに気も使うし、何かあったらその人に迷惑かけてしまうかも知れません。

入った会社がたまたま知り合いがいた時は仕方ないですけど…

自分が耐えられなければ辞めたらいいと思いますが、友達の紹介ではなくて、友達のお父さんが社長をしている会社なら、社長さんの顔を潰してしまわないかな⁈

No.3 18/03/13 19:58
匿名さん3 

アドバイスも何も、辞めたいならスッパリ辞めるしかないでしょう。
退職の理由?
友達がいるならあまり変な嘘もつけないだろうから、自分にはこの仕事が合わなかったとか当たり障りない事言えばいいんでないのかな。
それか、その友達との付き合いをバッサリ切ってもいいなら本当の理由を言うのでもいいかな。

ま、当たり障りない方でいっても友達との仲にわだかまりが生まれるのは覚悟の上よ。

社長の娘なんてもんはね、よっぽどの人格者でもなければ主さんの友達みたいな感じのワガママお嬢ちゃんが多いよ。
周りも変に気を遣って言いたい事も言えないもんだから、ワガママぶりが更に助長されちゃうわけね。
タチ悪いというのの典型だわ。

あなたもこういうのは懲り懲りだろうから、今後は縁故関係で仕事とかは絶対やめた方がいいよ。


No.4 18/03/13 22:54
お礼

>> 1 友人と一緒の会社に勤めたことあるけど、色々と大変だったから 主さんが辞めたいという気持ちわかります。 辞めることで友人との関係が切れるか… 同じ経験者さんにご回答頂き感謝します。やはり友人と勤めるのは大変なことなんですね……。
関係が切れてしまうのは仕方がないと思います。私自身も元に戻れないなと思うので……。
続けていても将来が不安なので、退職を考えます。ありがとうございます。

No.5 18/03/13 22:59
お礼

>> 2 そもそも論です。 私は、知り合いとか友達がその会社にいると知ってて、絶対に入ろうとは思いません。 まして誘われても断りますし、誘いま… そもそも友人のいる会社に入らない、本当にその通りだと思います。今更ですがとても後悔しています。
社長さんの顔を潰してしまうことになると思います……。本当に申し訳ないことになると……。それも気がかりで、辞めると言いづらいところもあります。
辞める意思は無くせそうにはないのですが、もう少し辛抱できないか、一度考えてみようと思います。

No.6 18/03/13 23:03
匿名さん6 

辞めれば良いんじゃないですか?簡単な事ですよ。
あーだ、こーだと理由付けしてますけど、嫌なんですよ。
一から新しく始めた方が楽ですよ?
まぁ、自分の生活じゃないし、他人はそう思います。

No.7 18/03/13 23:05
お礼

>> 3 アドバイスも何も、辞めたいならスッパリ辞めるしかないでしょう。 退職の理由? 友達がいるならあまり変な嘘もつけないだろうから、自分にはこ… ご意見頂きありがとうございます。
友達との縁が切れるのは仕方がないと思っていますが、やはり社長たちにはお世話になったので、当たり障りのない理由で行きたいと思います。

社長の娘さんに関しては全くおっしゃる通りの状況です……。みんな何も言えないので、我儘言われても受け入れるしかないというか……。

今回のことで本当に反省しました。誘われて就職できることへの甘えもあったと思いますので……。
ご回答ありがとうございます。

No.8 18/03/14 00:26
お礼

>> 6 辞めれば良いんじゃないですか?簡単な事ですよ。 あーだ、こーだと理由付けしてますけど、嫌なんですよ。 一から新しく始めた方が楽ですよ? … そうですね…。
一から始めて心機一転したい気持ちがとても強いです。
他人、と聞いて、確かに私が他人の立場なら、こんな悩んでイヤイヤ会社にいる人なら、辞めてしまって次に行ってもらったほうがいいな、と思いました。
ご回答頂いて、ありがとうございます。

No.9 18/03/14 15:03
匿名さん9 

主さんがその友達と縁を切りたいなら、辞職したらいいと思います。
これからも彼女とは付き合うつもりなら、注意してあげては?

その友達に、そういう苦言を呈したことはありますか?
それでも変わりたい、変わりたくないと彼女が思うようなら、そこで離れたら良いと思います。

No.10 18/03/16 23:53
お礼

>> 9 正直、彼女とは縁を切りたいと思っています。
大きな注意はできず、ちょっとしたことだけ注意していましたが、でも・だって〜と返されるので、疲れてしまいました。
彼女は変わりたくないみたいですね。

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧