注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

お悩み相談。皆様のスレを読んで思ったのですが、人柄でますね…。あった事がない人で…

回答10 + お礼4 HIT数 617 あ+ あ-

こもう( 20 VNdRCd )
18/03/13 14:52(更新日時)

お悩み相談。皆様のスレを読んで思ったのですが、人柄でますね…。あった事がない人でも 言葉を気を付けて、マナーを守っていきたいですね。
凄く立派な人もいますが、 この投函している人、回答している人とは 現実には逢いたくないなと 思わせたくないようにしていきたいですね。。

No.2615211 18/03/13 13:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/13 13:18
匿名さん1 

私も同じく、そう思います。
文面から性格がなんとなく分かりますよね。
こもうさんは、優しく正義感のある方なのかなと思いましたよ。
私は回答専門ですが、自分の知識や経験を活かして、皆さんが明るく前向きな気持ちになってくれたらと思ってやっています。

No.2 18/03/13 13:20
匿名さん2 

傷付く言い方をする方もいますよね。
顔も見えない、会うこともないからこそ言えるのだと思いますが、
悩んで凹んでいる時はキツいです…
反面教師だと思って
私はここのサイトでもリアルな生活の中でも
気を付けたいと思います!!

もちろんとても親切な方もいて、
励まされる事もあります♡

No.3 18/03/13 13:26
お礼

>> 1 私も同じく、そう思います。 文面から性格がなんとなく分かりますよね。 こもうさんは、優しく正義感のある方なのかなと思いましたよ。 私は… ありがとうございます。
丁寧な方ですね。あなたのような方と仕事や、趣味通してあってみたいです。

No.4 18/03/13 13:28
お礼

>> 2 傷付く言い方をする方もいますよね。 顔も見えない、会うこともないからこそ言えるのだと思いますが、 悩んで凹んでいる時はキツいです… 反… そうですね❗本当にそう思います。
書くことによって気持ちが楽になる事もありますよね。
ご丁寧にありがとうございます❗
救われました。

No.5 18/03/13 13:33
匿名さん5 

叩きについて、調べてみました。
万引きとかと同様、依存症らしいです。
快感物質が出るらしいです。
理屈が通らないわけです。
治療しないと治らないんですね。
せっかくスレ主が投稿して、レス者たちが励ましても、
1人でも叩きレスがズカズカ上がり込んでくると、
ぶち壊しです。
悩み投稿が、成り立たなくなります。
残念な事です。

No.6 18/03/13 13:37
匿名さん6 

それだけ文字だけのやり取りは難しいんだと思ってます。たとえば、バカとかアホって言うのもイントネーションで印象が大分違ってきますからね。そんなつもりじゃないのにみたいなことも多いと思います。

もちろん中傷暴言は論外ですが。

No.7 18/03/13 13:40
お礼

>> 5 叩きについて、調べてみました。 万引きとかと同様、依存症らしいです。 快感物質が出るらしいです。 理屈が通らないわけです。 治療しな… そうなんですか?初めて知りました。ありがとうございます❗
ご丁寧にありがとうございます❗

No.8 18/03/13 13:43
お礼

>> 6 それだけ文字だけのやり取りは難しいんだと思ってます。たとえば、バカとかアホって言うのもイントネーションで印象が大分違ってきますからね。そんな… 誹謗・中傷は気を付けて欲しいものです。やっぱり、読んでいても、バカとかは避けた方がいいですね、あなたのおっしゃる通りです。自分も気を付けます。ありがとうございます。

No.9 18/03/13 13:43
匿名さん9 

薄っぺらい人の見方してますね。
キツい言葉が悪人とは限らないし、優しい言い回しが善人でもない。
相談者に本気で応じる時には、責めるようなことも生じる。
友達じょないんだから。
友達なら曖昧に濁すでしょう。
ここは中途半端な回答はいらない。

No.10 18/03/13 14:08
通行人10 

そうかい?

中身がどうか結果がどうかよりもマナーや自分の体裁(?)表面的な優しさの方を重んじる人と、その表面的な優しさの見た目や形といったそれらよりも中身がどうか結果がどうかそれがどうかを重んじる人と…

その二者択一ならマナーやご自分の体裁よりも実際にあるそれがどうかその本質に目をむけられ厳しい事さえ発言できる人の方が私は安心だけどねえ…

もちろんそれとは別に、それと別の事として「マナーの有無」や「優しさの大小多少」というその良し悪しはある。 当然だけどマナーがあるか無いかに差は出るのでそりゃ「ある方がいい」に決まってる。

しかし根本的な部分で…

優しさや体裁は保つしマナーが良く振る舞うけれど、本質的な部分で愛情や優しさが欠けているような人…

つまり表面的な優しさや体裁の良さを重んじてしまってその中身がどうか結果がどうか本当にそれがいいのかどうかその本質の部分を犠牲にしていてもいいとそこに目を向けられないような人ならそれがいいなんて思わないよ。

だって優しさは厳しさが伴うものだから。

たとえば親が誰よりも愛情がある存在だといわれるのは、いつもニコニコしてて「それでもいいよ。仕方がないよ。」としか言わないそんな存在ではないからだ。

「そんな事してたらダメじゃないか!」と叱れる時にとても強く叱る事ができる存在だからだよ。
たとえ相手に嫌われてもね。

優しさには厳しさが伴う。厳しさの伴わない優しさは本当の優しさではなかったりする。ただ自分がどう思われるかの自分の事が大事なだけだったりする。

そのことを理解していない時や理解したくない時には…まあ主さんのようになっても仕方ないかなとは思うけどね。

昨今の新入社員研修には「叱られ方講座」というのをやってるそうだね。
上司や先輩が言うその言葉が本当はどういう事かどういう意味なのかを事細かにレクチャーしてくれるそう。昨今の人は「叱られる」その意味を正しく理解できなからとかで…。

主さんの意見を見てるとそういうレクチャーは昨今では必要になるよな…とそのニュースへの理解を促してくれるよ。

No.11 18/03/13 14:11
通行人11 

全くその通りだと思います。

見ず知らずだし顔も分からない相手だからキツく言ってもいい。と思ってるんでしょうね。

ホントの友人ならキツく言っても自分の為、相手の為って理解が出来るが赤の他人だから責めた言い方はただの悪口に捉えられます。

まぁ、所詮無料掲示板だから不愉快な方々もまともな方々も不特定多数来ますから自分に必要なコメントだけを受け入れたら良いと思います。

No.12 18/03/13 14:24
匿名さん12 

自分に同調してくれるコメだけ欲しいなら相談なんかしなければ良いのに。
現実でも自分の意見押し通して、こうやって自分の意見が正しい代表のような
スレ立てるから嫌われてると違う?
反省しないと何時まで経っても掲示板の暗い裏側で嘆いてるだけの人生になるよ。

No.13 18/03/13 14:50
匿名さん5 

≫9
≫10
大切な事が抜けてます。
厳しさは、優しさでコーティングしないと?
優しさを伴わない厳しさは、それはもう善意では無いんじゃないでしょうか?
やっぱり、自分勝手な理屈に聞こえるんですよね?
理屈を組み立てるのに、自分が使いたい部品は入れるけど、
不都合な部品は、ヘーキで外しちゃう。
自分のダークな部分を、正義だと、思いたいんだと思います。
例えばどんな悪意だって、全力で正当化すれば、たちまち正義になれちゃうんです。
私も若い時、それに近い時期あったので何だか解ってしまうんですよね。(まだ、ネットなんて無かった時代ですが)
自分の制裁が正義じゃなかったと気づいた時には愕然としました。
それからは、償い、償いの人生です。
ジャンバルジャンのジレンマです。
知らず知らずに、子供をストレスの捌け口に、愛の鞭を振り下ろす大人たちは、皆一様に、これは、本人のためなんだ、愛情なんだ、と罪悪感を払拭するように自らに言い聞かせます。
感情のすり替えなんです。
真実の自分を知るには、一度、自己否定の行程を踏まなくてはなりませんからね、
自己を直視するのは、勇気が要りますし、人にとって恐怖なんです。
人が他を攻撃するのは、恐怖心が元ですからね。
とても厄介なんです。
私のライフテーマです。

No.14 18/03/13 14:52
匿名さん5 

追記
≫12

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧