注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

旦那とのこれからについて。 子育てが終わり、これから少しは自分の為に。…

回答11 + お礼5 HIT数 1370 あ+ あ-

働く主婦さん
18/03/13 21:00(更新日時)

旦那とのこれからについて。


子育てが終わり、これから少しは自分の為に。。と考えてました。

夫婦仲は側から見たら多分普通かな?と言う感じですが、本音はあまり良いとは言えません。

少なくとも私は。

私も色々我慢してきましたし、旦那も我慢してるとは思いますから当たり障りなく生活してきました、


子育て終わったら、なんとく役目?を果たした感じがして、私はこの先、旦那や旦那の親の介護を背負うまで頑張れるか。考えたら不安になったり冷めたりしてきました。

他のご夫婦はどうでしょうか?

教えて下さい。

タグ

No.2615286 18/03/13 16:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 18/03/13 17:05
お礼

>> 1 それぞれの夫婦の経緯があるので一概にはいえませんが、私は子供が自立するまで育てるのだけが親ではないと思ってます。 他の誰より子供を思う私以… コメントありがとうございます。

1さん素晴らしい考えですね。
私には考えつかないです。
確かに、夫婦それぞれに様々な経緯がありますからね。
深く言えば趣旨から離れますのでサクッと言いますが、私の場合、子育てに関する事は全て私だけでやって来ました。

だから余計に旦那の事や親の事まで考えられるか?と言う感じです。

介護は、旦那曰く。
お母さんは、俺より君の方に介護されたいだろうから任せたい。
女同士だから。と。

丸投げされてるので不安があります。

No.5 18/03/13 17:11
お礼

>> 2 先の不安はありますが、せっかく生きてるんだから楽しく過ごしたいですよね? 夫婦の会話は以前より減りましたが、犬を飼いコミニケーションし… 2さん
コメントありがとうございます。

お互いにコミニュケーションを取りたいとか仲良しなのは羨ましいです。

色々な経緯を経てまた夫婦2人になった時、この人とこの先もいたい、介護や親の事も頑張りたい。とか思えたらいいのですが。

きっと2さんの旦那様は素晴らしい素敵な方なのでしょうね。

No.7 18/03/13 17:23
お礼

>> 3 お気持が良く分かりますねー 子育ては一段落落ち着いたら 何となく今迄背負ってきたものは 少しずつ軽くなりに連れて 何なのかと自問自答… 3さん
コメントありがとうございます。

仰る通りです。
夫婦仲がそんなんでもないのもあり、子育てが私の目標だったりしてたので、これから先、旦那側の事を考えると。。

と、言うです。

旦那が俺様な部分があり私の言う事を聞いてくれずいつも自分本位な考えですから、私が悩んだり、悲しんだりするのを面倒くさがり怒る人です。

熟年離婚も考えますね。

仕事だけは絶対に切らさず頑張りたいです。
もしものためにも。

アドバイス感謝します。

No.15 18/03/13 20:37
お礼

>> 8 子育てに関して自分だけと言うのは極端だと思いますよ。 我が家も夫は単身赴任でしたし海外赴任もありましたが金銭的にも精神的にも支えて貰いまし… 一括になりますが、皆さまコメントありがとうございます。

子育てですが、自分だけ。と言うのは極端な話ではないのです。
批判が必ず来るだろう話題ですから書かなかったのですが、子供は私の連れ子です。
なので、子供に関する全ては私が稼ぎ支払って来ました。
旦那の本当の子供ではないから行事も出てもらいませんでした。

子供もそれを望んでましたし、再婚には反対しなかったのででしました。

何故再婚したのか?となるとは思いますが今はそこは無関係なのでコメントは控えます。

他のご夫婦のコメントが私には当てはまらないのも理解してます。
ただ、同じ境遇ではないが、熟年になり、子育てが終わり、一度立ち止まって今のままで良いのか?と言う不安を共感出来る方や、なにかしら私のように考えてる方が居るのかな?と知りたかった部分はありました。

経済的には私が働かないと生活出来ないので、旦那に全て頼ってもいません。
大体折半の生活費です。

自立とはなんですか?

人それぞれですが、普段誰かに言えないからここで聞いてます。
不快ならコメントは不要です。

介護の件は関わってる人、これから関わっていく人でははいから理解出来ない内容です。

私は、自分の両親もいますから4人を考えないといけません。

私の親は居ますが、私が再婚する際にあまり良くは思ってはないので頼れませんでした。

しかし、だからと言え世話になりましたから介護は考えてます。

義母が特に厄介な人でもあります。

ちなみに私は40代です。

No.16 18/03/13 21:00
お礼

私も介護しない!世話したくない!と再婚前に言いました。

しかし、約束とまではいかず。
田舎の長男の嫁だし、私も長女。
旦那も私にも下に兄弟、姉妹居ますが、それぞれ婿養子だったり、嫁に行ったりで、親達が頼れるのは旦那や私のみ。

わかった一緒になったのですが、背負うものが重かったです。

しかし、嘆いても仕方ないです。
旦那親は癌や脳梗塞になったりで生命保険は微々たるもの。
私の親も貧乏だから保険見直し、入院型を手厚くしたので微々たるものです。
お互い葬式代くらい残す程度です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧