注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

活発なお子さんがいる方、活発だったお子さんがいる方、何歳になれば子供は落ち着きま…

回答8 + お礼8 HIT数 1097 あ+ あ-

匿名さん
18/03/19 02:37(更新日時)

活発なお子さんがいる方、活発だったお子さんがいる方、何歳になれば子供は落ち着きますか?

私の2人目の活発な息子が2歳で現在イヤイヤ期の真っ最中です。

元からしつこい性格と勘が鋭い子で、誤魔化しや気をそらすことが出来ません。

成長が遅れているのにイタズラのために知恵を絞り、玩具では遊ばず、絵本もテレビも見ないし、黙っていることがない子です。

1人目の娘は大人しい子だったため、まるでウリ坊のような激しい息子に手を焼いています。

言葉が理解出来るようになれば落ち着くのでしょうか?

No.2615318 18/03/13 17:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/13 19:01
匿名さん1 

中学生の母です。

2歳なんていち番の時ですよ!笑
うちも2人ともそうでした。マの2歳!

今では、自分で言うのもおかしいですが、活発で頭のいい子達ですよ。

頭のいい証拠
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

No.2 18/03/13 21:35
匿名さん2 

イヤイヤ期大変ですよね。
私自身もイヤイヤ期が始まった娘に悪戦苦闘してますが、それでも嬉しい毎日です。
というのも私自身子どものころイヤイヤ期が全くなく、「これがしたい。あれがいい」などの自己主張がないまま思春期の反抗期もなく大人になりました。
私は精神疾患を患っているんですが、母は原因は反抗期がなかったからだ・・・と。
確かに私もそうだと思っています。
自己主張することがなかったから、いつも親の言うことを聞いてそのまま育ったので、言いたいことがあってもなかなか言えず、今でも溜め込みやすいです。
なので娘がイヤイヤしているのを見ると、自我が芽生えてきた証拠だと、他の子と同じように普通に育っているんだと嬉しく思っています。
母は反抗期がなかった私にいつも不安を感じていたそうです。
娘が怒りだすと「またそうやって怒る~」とか「あ、怒ってる怒ってる!」と言って笑って流したり、いけないことはいけないと短い言葉で分かりやすく声掛けするよう心掛けています。
すっごく大事な時期だし、成長に不可欠なことなので、大きな心で見守りましょう。

No.3 18/03/14 00:42
お礼

>> 1 中学生の母です。 2歳なんていち番の時ですよ!笑 うちも2人ともそうでした。マの2歳! 今では、自分で言うのもおかしいですが、… 回答ありがとうございます。

以前、心配になってネットで調べた時に「活発な子は親思いの優しい子に育つ」と書いてあって、本当なんでしょうか?

一昨日、私がトイレに行っている間に息子がキッチンに上がって、壁に収納してある包丁を触り、手を深く切って血がダラダラ出ていました。

息子は泣きもせず不思議そうに血を眺めていて、私は息子の命を守れるか不安になりました。

どんなに片付けても、どんなことをしても触ってしまいます。

どうしたらいいのか分かりません。

好奇心で子供がやりたがることはやらせてあげていましたか?

No.4 18/03/14 01:09
お礼

>> 2 イヤイヤ期大変ですよね。 私自身もイヤイヤ期が始まった娘に悪戦苦闘してますが、それでも嬉しい毎日です。 というのも私自身子どものころイヤ… 回答ありがとうございます。

私の姉の子供は二人とも反抗期がなくて、少し頼りないところはあるけど優しくて元気に社会人をしています。

2さんの母親は厳しかったり選択肢を主さんに与えてくれない人だったのかなって感じました。

厳し過ぎたり甘やかし過ぎても駄目だろうし、親の性格、子供の性格で色んな育児があるだろうし考えると難しいですね。

私は久しぶりの育児なだけに心の余裕はあるものの、私の体力や体調が息子に追いつけなくて、活発な息子を守れるか毎日不安です。

でもイヤイヤ期はイラッとしても嬉しいことだと思って、のんびり頑張ろうと思います。

No.5 18/03/14 01:30
匿名さん5 

NO1です。

危ない事は、こちらもそりゃぁ考えて、全力で遠ざけます!

…確かに、それでも子供達は考えて、やるんです!危ない事を…苦笑。

今またさらに2歳の子供がいます。3人目。
外に出たくて、自分の意思で思うところに歩いて向かいたくて、危ないですよ。そういう時、私も危険を感じ、無事大きく出来るかしらと不安はよぎります。

みんな同じです。
その繰り返しで、覚えていくんです(๑˃̵ᴗ˂̵)

No.6 18/03/14 01:45
匿名さん6 

近所中で有名になるくらい活発な子供を育てました!
10ヶ月で歩きだし、それからは公園を走りまわって遊ぶような子で大変でしたが
徐々に落ちついてきますが男の子は小学4年が山らしいです。
そして5年になると驚く程 落ちつきます。
今では明るく活発な所は長所となって近所中で驚かれる程、優しい子になりました。

No.7 18/03/14 01:47
匿名さん6 

追伸
1さんが言われるように頭もいいです!

ごめんなさい🙏

No.8 18/03/14 01:50
お礼

>> 5 NO1です。 危ない事は、こちらもそりゃぁ考えて、全力で遠ざけます! …確かに、それでも子供達は考えて、やるんです!危ない事を…… 再度ありがとうございます。

私の息子もまだまともに散歩が出来なくて体重が増えただけに親が疲れちゃいますね。

息子が走って道路に行ってしまったこと、一瞬で居なくなってしまったこともあって、呼んでも来ないし親を探さない子は大変だと初めて分かりました。

早く言葉が通じるようになって欲しいって願いながら、楽しく育児をしようと思います。

No.9 18/03/14 01:57
お礼

>> 6 近所中で有名になるくらい活発な子供を育てました! 10ヶ月で歩きだし、それからは公園を走りまわって遊ぶような子で大変でしたが 徐々に落ち… 回答ありがとうございます。

そうなんですね、四年生くらいまでと知って安心しました。

いつか友達を怪我させてしまうんじゃないか?って不安もあったので、優しい子になるように私も頑張ります。

No.10 18/03/14 02:14
お礼

>> 7 追伸 1さんが言われるように頭もいいです! ごめんなさい🙏 再度ありがとうございます。

言われてみると、私の上の娘は2歳になってすぐにオムツが取れて、大人しくて、叱ることのない育てるのが楽な子でした。

でも大きくなると学校の成績は悪く、反抗期は娘に殺されるんじゃないかと思うほど壮絶でした。

あまり怒られなかった子より、たくさん怒られた子の方が親の苦労を知っているから優しい子に育つ、みたいなこともネットに書いてありました。

それを信じて手のかかる息子の育児を頑張ろうと思います。

No.11 18/03/17 10:27
匿名さん11 ( ♀ )

うちも下が活発くんです。
今4歳ですが、
ますます活発ですよ。
戦隊ものにハマっていて
なりきっています。
声も大きいしうるさいですよ。
上も男の子ですが、
上の方がまだおとなしかった。

No.12 18/03/17 14:21
匿名さん12 

ウチもじっとなんかしてませんでした 多動症かと思ったくらいです でも全然そんなんじゃなくて、探究心が強いだけです 自慢じゃありませんがウチの子も立派に成長しました 小学校では活発に手を上げ発言し、授業参観に行くのが楽しみでした おかげさまで 高校も一番手高に進むことができましたし、 主さん、心配するどころか期待していいと思いますよ 何事にも興味を持って頭のいいお子さんに成長すること間違いなしですよ

No.13 18/03/19 00:35
匿名さん13 

活発な男の子を育ててます。
まだ小さいですが、自分よりも小さい子にとても優しいです。
家の中よりも公園など外に出た方が育児が楽で、毎日大変ですが、活発って素晴らしいなーと微笑ましく思う気持ちが上回ります。
落ち着くのはだいぶ先になると思ってますが、幼稚園や学校と、関わる時間が変わっていくと思うので、離れていくことを思うと寂しく、体力がもつうちは全力で付き合ってあげたいと思ってます。

No.14 18/03/19 01:43
お礼

>> 11 うちも下が活発くんです。 今4歳ですが、 ますます活発ですよ。 戦隊ものにハマっていて なりきっています。 声も大きいしうるさいで… 回答ありがとうございます。

男の子はなりきって遊ぶのが可愛いですね。

私は戦隊ものが大好きなので、私の息子もいずれ戦隊ものを見るんだろうなぁ、、、って楽しみなような怖いような気持ちです。

No.15 18/03/19 01:55
お礼

>> 12 ウチもじっとなんかしてませんでした 多動症かと思ったくらいです でも全然そんなんじゃなくて、探究心が強いだけです … 回答ありがとうございます。

とても立派に成長なさったんですね、凄いです。

息子の寝顔を見てると、いつか本当にそんな日が来るだろうか?と苦笑いしてしまいます。

No.16 18/03/19 02:37
お礼

>> 13 活発な男の子を育ててます。 まだ小さいですが、自分よりも小さい子にとても優しいです。 家の中よりも公園など外に出た方が育児が楽で、毎日大… 回答ありがとうございます。

私も今は疲れるけど今しかないって思います。

どうしてなのか私の息子は公園にいることすら出来なくて、ちゃんと遊べたことがまだ一度もないのです。

もう少ししたらたくさん出掛けられるので、少しでも子供同士で遊べる機会があればいいなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧