注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

職場に妊婦がいます。 あまり負担などかけたくないので 色々と気を使ってますが…

回答7 + お礼7 HIT数 905 あ+ あ-

匿名さん
18/03/18 09:54(更新日時)

職場に妊婦がいます。
あまり負担などかけたくないので
色々と気を使ってますが、
ここ最近、その妊婦の方から
マタハラ、マタハラ、すごく言われます。
相手は冗談かもしれませんが
言われたこっちはかなり傷つきます。
というか、何にもしてないんですが
罪悪感に苛まれます。

この前も電話を両手に持ちながら2人の電話相手の対応をしてた時に隣にいたので
頼み事をしたのですが、それがマタハラと。
その後はみんなでゆっくり休憩してて、私が最後に休憩に入ったんですが、空いてる席に座ると、その人がアイスクリームを取り出し、元の席に戻るのかと思ったら、席を変われと。隣の席なのに…
やっと座ったばっかりだったし、その人の飲みかけの飲み物も元々座ってた席の前にあったので、そっちに座ってたじゃん。と軽く言いましたが、
また、「妊婦を動かすんですか?マタハラですよー」と言われ
流石にちょっとイラッとしてしまいました。
つい先日も朝の電車で気持ち悪くなったみたいなので、仕事は引き受けるから
体調が落ち着いたら帰って休んでいいよ。と
声かけたんですが、忙しくない日には休みたくない。忙しかったら帰る。無駄に有休使いたくないとの事だったみたいですけど…
帰らせたらマタハラですよーと
またマタハラ発言で…

そこまでマタハラ言われると悪い事してる様な気になってストレスが溜まってしまいます。本人に直接言うとそれもマタハラになってしまうので言えませんが。

妊婦だと分かっているから私が出来る事であれば、私が代わりにしますし、勤務中もあまり負担のかからない様に気を付けてはいますが、そこに感謝もせず、当たり前の様な態度をとり、また、毎日の様に些細な事でマタハラマタハラ言われると私のモチベーションも下がる一方です。
今までも妊婦さんいましたが、今回の様な事はなく、今回は初めてのケースでどう扱っていいのか分かりません。

初めての妊娠だからなのでしょうか⁇
悪口と捉えられると嫌なので職場にも相談出来ず1人で悩む毎日です。
今後どの様に接していけばいいのか分からなくて困っています。
ちなみに職業は看護師です。

No.2615345 18/03/13 19:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/13 19:11
匿名さん1 

上司に相談出来ませんか?
その分だと、あなた以外にも言われている人が居そうですね。
あなた一人では上司も信用してくれないかも知れないので、言われた人全員で上司に直訴すれば、注意くらいはしてくれるのではありませんか?

しかしいくら妊婦でも、そんな人には優しくしてあげたくないですね。

No.2 18/03/13 19:21
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。
やっぱり、気を使いたくないと思ってもおかしくないですよね⁇
それが聞けただけでもホッとしています。
上司も上司で常識外れなので相談してもいつも検討外れな回答しか返って来ない様な上司なので…そこも考えどころです。産休もいつからなのか分かってなかった様ですし…
クリニックなので上司と呼べる人はその人しかいなく、そこも悩みどころなんですが…

No.3 18/03/13 19:30
匿名さん3 

一人で悩まず変な上司だとしても相談は一応しておいたほうが良いと思いますしあまりにもおかしいこと言われてるなら日時と発言をメモした方がいいですよ

No.4 18/03/13 19:37
匿名さん4 

そういう相手には気をつかう事をやめる。
何かにつけマタハラと言うなら気をつかうだけ損です。
師長も頼りないなら、なるべく関わらないように知らないふりする。
その人、何か勘違いしてますよ。
完全な妊婦様です。
バカな人はまともに相手しない。

体調不良で産休前に休む人もいますし、それは本人の問題。


No.5 18/03/13 20:18
お礼

>> 3 一人で悩まず変な上司だとしても相談は一応しておいたほうが良いと思いますしあまりにもおかしいこと言われてるなら日時と発言をメモした方がいいです… お返事ありがとうございます。

一度相談してみて、メモもする様に心がけてみます。

No.6 18/03/13 20:23
お礼

>> 4 そういう相手には気をつかう事をやめる。 何かにつけマタハラと言うなら気をつかうだけ損です。 師長も頼りないなら、なるべく関わらないように… ご返答ありがとうございます。

今後出来るだけ関わらない方向で行きたいと思います。
こちらの精神と体調も限界になってきているので…

No.7 18/03/13 22:34
匿名さん7 

たぶん ですが 本人は冗談のつもり ですよね ただ ちょこっと 冗談が過ぎる 下手に反応すると 変な人になってしまいそうですね 妊婦で居るのも期間が決まって居るので 我慢して 流した方が良いでしょ

No.8 18/03/15 22:33
お礼

>> 7 お返事ありがとうございます。

本人にとっては冗談でも言われるこっちはけっこう傷つきますね…。
逆の立場になったらそうならないようにと、ある意味いい経験かもしれません。

No.9 18/03/15 23:41
匿名さん9 

そういう方いました。
妊娠すると気分の浮き沈みも激しくなって、そんな人じゃなかったのに、って人が…

No.10 18/03/16 23:01
匿名さん10 

妊娠していることを逆手にとって傍若無人に振る舞うヤツ多いですってね。

「自分は妊娠中・子育て中だからみんなにフォローしてもらうのは当たり前」と思っている。

妊娠や育児が大変なことは事前に分かっていて妊娠したのに「大変」「ツライ」などと言われるとムカつきます。職場のためにフォローはするけど、正直アンタの体調不良とか知ったこっちゃない。


↑こんな意見を持っている方もいるそうです。
私は共感しました。

No.11 18/03/17 12:12
匿名さん11 

こういう人には、他の妊婦でない人と同じ接し方でいいです。
文句を言われたら、何かする度にマタハラ呼ばわりされてどうしていいかわからないので他の人の接し方と同じにしましたと正直に言えばいいですよ、産休、育休、時短とまだまだ続くので今からそんな気をつかったらあなたが疲れます。気を配るのは会社の役目です、あなたが管理職以外なら何かする必要はありません。

No.12 18/03/18 09:42
お礼

>> 9 そういう方いました。 妊娠すると気分の浮き沈みも激しくなって、そんな人じゃなかったのに、って人が… お返事ありがとうございます。
そうなんですよね。まさかこんな事になるとは思ってなかったので…

No.13 18/03/18 09:50
お礼

>> 10 妊娠していることを逆手にとって傍若無人に振る舞うヤツ多いですってね。 「自分は妊娠中・子育て中だからみんなにフォローしてもらうのは当た… お返事ありがとうございます。

当たり前。の考えはやっぱりいい気分ではないですよね。
これこそマタハラになるかもしれませんが、居るだけで人数に数えられ、結局体調不良で仕事できないとなるとこっちが2人分働かなくてはならなくて…どんなにこっちが忙しくしててもずっと休んでるので…毎日通勤で気持ち悪くなるならむしろ休んで欲しいです…。
その方と2人勤務だとお昼もロクに取れなく、ご飯食べられてない状況ですね…苦笑

No.14 18/03/18 09:54
お礼

>> 11 こういう人には、他の妊婦でない人と同じ接し方でいいです。 文句を言われたら、何かする度にマタハラ呼ばわりされてどうしていいかわからないので… お返事ありがとうございます。

産休、出産一時金貰ったら辞めるとは言っているので
あと2ヶ月ちょっとの辛抱なんですが、こちらの精神破壊する前にアドバイス通りに接していきたいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧