注目の話題
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私

去年まで勤めていた会社を辞めて、今年から独立開業しました。 相談に乗ってもらっ…

回答3 + お礼0 HIT数 437 あ+ あ-

匿名さん
18/03/16 11:47(更新日時)

去年まで勤めていた会社を辞めて、今年から独立開業しました。
相談に乗ってもらったり、指導をしてもらえる同業の方とご縁があって少しずつ前に進んでいる状況です。

ですが、他の同業の方との付き合い方に悩んでいます。
横のつながりが強い業界なので大事にしなきゃいけないのはわかるんですけど、人見知りするのですぐに打ち解けて何でも話せるようにはなれませんでした。
これから会合や勉強会で会う機会もあるので徐々に慣れていこうと思っていた矢先、出入りしている業者さんから、私が周囲から良く思われていないと聞かされました。

開業してすぐに出席した宴会で「いきなり開業して不安じゃないですか?」と聞かれ「すごく不安です。でもやるしかないって思ってます。」と答えたことが不快だったらしいです。

仕事を進めるうえで情報交換したり協力したりできたらいいなと思っていたのですが、よく思われていないことを知ってしまったことで他の方と接することが怖くなってしまいました。

元々人づきあいが苦手なので気の合いそうな方数人とお付き合いできれば十分と思っていますが、会合等に出ないといけないので他の方との接触は避けては通れません。

もしみなさんが同じ状況に置かれたらどうしますか?

No.2615438 18/03/13 22:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/14 13:35
匿名さん1 

起業すると決めた時から、人付き合い苦手やら人見知りやら…そんなもんは捨て去ります。
それができない、自分には無理だと思うなら起業なんかせずに会社の歯車として働く事を選びます。

独身ならそういう自分の性格が災いして失敗したとしても、苦しい思いするのは自分自身。
だけど、妻や子どもという守るべき家庭があったとしたら、そんな事言ってられない。

人との付き合いとは合わせ鏡だと思ってます。
最初からあの人苦手・この人嫌いと…自分がそう思って接する方は、大概相手も自分の事を同じように思っているものかと。
苦手意識を持って接しちゃうと、どうしてもそういう気持ちが態度に出ちゃうものですから。


No.2 18/03/14 13:46
匿名さん2 

私も起業した者です。
主さんと似たようなタイプで、
組合などの付き合いが苦手です。
私は無理に人付き合いしていません。
気の知れた心の許せる人のみ。
商売であって、仲良しクラブじゃない!
そう考えるようにしています。
実際会合等にも行きませんし、
悪く言いたい人には言わせとけ~です。
結果、悪く言う人達の方が周りから敬遠されています。
ある程度の付き合いは必要ですが、
無理してまでのお付き合いは無用ですよ!
自分の信じる道を突き進んでください!

No.3 18/03/16 11:47
匿名さん3 

人付き合いが苦手なら無理しなくていいのでは?せっかく独立したのですし、自分のやり方を見つけるのが良さそう

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧