注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?

今日中学校卒業しました。んで自分は高校行きません。皆が公立受験してる時には自分は…

回答9 + お礼6 HIT数 1096 あ+ あ-

匿名さん
18/03/14 23:53(更新日時)

今日中学校卒業しました。んで自分は高校行きません。皆が公立受験してる時には自分は鳶の会社で面接してました。元々勉強嫌い、と言うかなんで勉強せないかんとか考えてました。 結果自分で考えて義務教育が終われば社会で生きてくうえでの一般常識は教えられてる訳だし、高校は中学校の勉強の延長線上だし、なにより中学校の勉強を理解してないので、行っても留年して親に迷惑かけるだけだと言う考えになりました。これをきちんと親に話して、「自分でそう考えたならそれでいい。俺はお前の親としてお前の考えを理解して見守るのが親の仕事だ。」って言ってくれました。別に社会に反抗するとかそんなんはありません。ただ成績の為に頑張るってのが嫌でした。紙切れ一枚で人生決まる程薄っぺらい人生なんかなって思ってます。なんで鳶職かって言うと、「俺この建物の足場組んだんだ」って自慢したいからです。
簡単には言えばカッコいいからです。
俺の考え間違ってるでしょうか。なんか中学校の先生にボロクソ言われて腹立ってます。先生は入学したとき「自分の人生は自分で決める、自分で決めた人生を先生達はサポートしていきます。約束です」って言ってましたが、嘘つかれた気分です。中卒は生きづらいとか働きづらいとかしりません。中卒だから雇わないとかそういう社会がおかしいと思います。義務教育が終われば義務は果たした訳だし高校は有志ですよね。中卒は雇わない、底辺、とか言うてんなら早い話、高校義務にしたれば働きたくても学歴がどうこうで働けない人もいなくなると思うんですよ。学歴が社会がどうこうだれが決めたんかしりませんけど、学歴だけある中身空っぽ使うか学歴はないけど、頑張る奴だったら俺は頑張る奴を選びますよ。

No.2615487 18/03/13 23:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/13 23:40
匿名さん1 

素晴らしいです
18になるまで 高所の作業は出来ませんが 頑張ってください

No.2 18/03/13 23:57
お礼

>> 1 周りが勉強頑張ってる時、仕事頑張ります。ありがとうございます

No.3 18/03/13 23:58
匿名さん3 

あなたがそう決めたのなら、その道へ進んでもいいと思いますよ。
中卒するも高校に行くも、自分たちの自由だし、そもそも生き方に正解とか不正解はありません。

ただ、上の人間は下にもいけますが、下の人間は下にしかいけません。
つまり、学歴が高い人ほど選ぶ選択肢が多くなり、学歴が低い人ほどその選択肢が少なくなる、ということです。
鳶職が悪いわけではありません。
それはそれで一生懸命頑張ればいいと思います。
ですが、将来もしもあなたの体が悪くなったときや、加齢や、何かの壁にぶつかってしまって鳶職を続けられなったらどうしますか?
次に何の職業につくのか考えなければなりません。
その道を増やすのに、多少の学歴もいるということです。
先生方は、そうゆうことが言いたかったんだと思います。

No.4 18/03/14 00:06
お礼

>> 3 そんなん考えよったらなんもできないじゃないですか。学歴どうこう知ったこっちゃ無いです。義務終わっとるもん。

No.5 18/03/14 00:20
匿名さん3 

No.2に回答した者です。

そうですか、なら頑張ってくださいね!


社会に出て、初めて気付くこともたくさんありますよ!

No.6 18/03/14 00:30
働く主婦さん6 ( 30代 ♀ )

悪くないですよ。考え方。ただ、鳶職で成功してから学歴を語った方がいいです。そこが、まだ考え方が甘いのかな?と思います。夢を語るのはいいと思います。中学校はそもそも、就職を推奨するところでもありませんし。先生の仕事ですから、それに腹を立てず、社会人の一歩として、その考えも考えの1つと思うような器を身につけてはいかがでしょう?かく言う私も高卒なんで、低学歴です。最初はパソコン使うにも、まず、教えてくれる人の用語すらわからない…。惨めでした。

No.7 18/03/14 00:44
専業主婦さん7 

「俺この建物の足場組んだんだ」って、かっこいいと思います。
ぜひ、頑張ってください。
鳶職は、立派な仕事です。

そして、もし将来主さんがもっと勉強したくなったら、その時はまた考えればいいと思います。
学校の勉強でなく、鳶職としてもっと上に行くために、勉強が必要になることもあるかもしれません。
知っていた方が仕事に役立つことも、あるかもしれません。
そんな必要が出てきたら、その時に改めて勉強について考えればいいと思います。

それから、義務教育の「義務」とは、子供が勉強する義務ではなく、親が子供を学校に行かせる義務です。
学校にも行かせず働かせることを防ぐために、決められた法律です。
子どもにあるのは、勉強する権利。
その権利は、いつ行使してもいいですよ。

No.8 18/03/14 00:46
お礼

>> 6 悪くないですよ。考え方。ただ、鳶職で成功してから学歴を語った方がいいです。そこが、まだ考え方が甘いのかな?と思います。夢を語るのはいいと思い… もう働いてんで。体だけデカイのでそれが救いです。パソコンは文字打つくらいしかできません。

No.9 18/03/14 00:48
お礼

>> 7 「俺この建物の足場組んだんだ」って、かっこいいと思います。 ぜひ、頑張ってください。 鳶職は、立派な仕事です。 そして、もし将来主… 気が向いたら定時制か通信行こうと思います。ありがとうございます

No.10 18/03/14 02:32
匿名さん10 

自分の意思を強くもっていて尊敬します。主さんの人生ですし自分の思いを貫くほうがいいと思います。
ただ言っておくと勉強が好きで学校へ行っている人なんかほんのひと握りで、みんな友達に会うことや行事を楽しみにしていたりします。今から職につくとは友達との時間が減ります。制服のうちにだけできることもありますよ。
1度きりの人生悔いなく良いものにしてください!

No.11 18/03/14 08:52
お礼

>> 10 確かに学校行くのも楽しかったです。でも自分で決めたので頑張ります。

No.12 18/03/14 17:17
経験者さん12 

素晴らしいと思います!

ただ
学歴だけある中身空っぽ使うか学歴はないけど、頑張る奴だったら俺は頑張る奴を選びますよ
は違うと思います。

学歴を手に入れた人は尋常じゃない努力をしてきた人たちなので(たまに例外もいるかもしれませんが)
学歴を持っている人たちは中身空っぽではありません。

ただ、学歴がない人たちも中身が空っぽではありません。違う世界で頑張っているんだと思います。

最後に質問ですが、主さんは、中学校で勉強を頑張って学歴を手に入れた人たちよりも何かに打ち込んだり努力したという自信はありますか?

No.13 18/03/14 22:31
お礼

>> 12 周りから見たらただの勉強しないアホだと思われてたと思うけど、キックボクシング頑張ってました。あんまりデカイ大会じゃないけど優勝しました。他で言うなら小 中学校遅刻も早退も欠席もしなかった事ですかね。頑張ったかはしりません。

No.14 18/03/14 23:05
匿名さん14 

若いうち、体が動くうちはそれで構わないんだけど、その仕事が出来なくなった時に「高校に行っておくべきだった」って思うんだよ。
貴方の言ってたように定時制に行っておきなね?絶対にムダにならないからね。

No.15 18/03/14 23:53
匿名さん15 

間違っているかと聞かれたら、ところどころ間違ってますよー。
でも間違っていてもいいと思います。世間とか誰かが決めた「正解」や「一般」というものから比べたら間違ってるだけなんですから。

生きづらさもあなたがそう感じなければ、いいでしょー。他人に多少の迷惑をかけちゃうこともあるかもしれないけど、そのときはそのときですねーだって今想像できないでしょう? 想像できなきゃどうしようもないですよ。

身体が資本の職でしょうから、食事管理やトレーニングなどで健康の維持管理はしたほうがいいと思いますー
65歳か70歳くらいまで身体ひとつで稼げたら格好いいと思いますよ! 頑張ってください!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧