注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

自分を好きになるにはどうすれば良いですか。 私はデブでブスです。どうしようもな…

回答6 + お礼0 HIT数 739 あ+ あ-

学生さん
18/03/15 19:11(更新日時)

自分を好きになるにはどうすれば良いですか。
私はデブでブスです。どうしようもなく自分の容姿が大嫌いで、自分に悪い事が起こると全てを容姿のせいにしてしまいます。例えば、買い物する時に接客態度の悪い店員さんにあたってしまうと、「自分の容姿が悪いから、この店員は悪い態度を取るんだ」と思いますし、逆に自分がバイト中、理不尽にキレてくるお客さんがいても同じように自分の容姿のせいだと思ってしまいます。友達に遊びの誘いを断られる等、何かしら自分に少しでも悪い事が起こると、事あるごとに自分の容姿のせいにしてしまい、その度にまた、自分のことを嫌いになります。

以前、自身の大学に就活の特別講師として、某大企業の役員の方が講義をしに来てくださいました。新卒者の面接では何を見るかという話になった際、最終的に見るのは体型と顔だと話しており、その言葉がずっと忘れられず臆病になり、自信が無さすぎて、1社も就活せずに大学を卒業してしまいました。
もちろん、このままではいけないとはわかってはいますし、将来の夢、やりたいことも明確に心の中にはありますが、自分のことが大嫌いな私が、他人に雇われる、必要とされる、認められる等、到底思えません。

就活どころか、日常生活の全ての出来事、言動、感情を大嫌いな自分が邪魔します。

合コンや街コンに行く友達がいると、「どうして出会いに行けるだけの自信があるんだろう」と本当に羨ましく思います。

好意を向けてくれている異性とデートした際は、彼の隣を歩く事が出来ず、まるで赤の他人のような距離感で歩いてしまいました。それは、彼の隣を歩く羞恥心ではなく、彼の隣を私なんかが歩いてはいけないという罪悪感からくるものでした。その思いはどの異性に対しても、ましてや同性に対しても同じで、とにかく全ての行動の自由を自分の容姿と嫌悪感が邪魔します。

痩せること、整形することを成し遂げれば良いのか、どうして異常なほど容姿を気にしてしまうのか自分でも分かりません。

デブとブスには、恋愛をする資格も、就活する資格も、外に出歩く資格も、言葉を発する資格も、人と接する資格も、笑顔になる資格も無いように思います。

このマイナスな感情をどうすれば人生を楽しく生きられますか。
どうすれば自分を好きになれますか。

教えてください。

No.2615572 18/03/14 02:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/14 02:56
匿名さん1 

こんな世の中ですから、自分の容姿が気にならない人の方が珍しいと思いますよ。
ちなみに私もその1人です。
私たちが側から見て美人だ、イケメンだと思っている人でさえも、何かしらコンプレックスを抱えている可能性は大いにあります。

「どうすれば自分を好きになれますか。」
自分を好きになれる努力をすればいいのです。
太っていると思うなら運動するとか、お菓子をやめてみるとか、生活リズムを正すとか、太っているのを出来るだけ誤魔化すためにダボっとした服を着てみるとか…。
顔については、化粧をしてみたり、化粧の勉強をしたり、もし主さんが一重ならアイプチで二重にしてみたり…。

出来ることは他にも色々あるはずです。
自分が思っている容姿になることは難しいですが、少しでも近づけるとはできますよ。

No.2 18/03/14 03:06
案内人さん2 

大丈夫。笑っても鍛えても不細工な奴の事考えたら、気にすることない問題ない。覇気が大事らしいけどあいつが言うと言い訳にしか聞こえない。

No.3 18/03/14 03:57
匿名さん3 

体型と顔。すごく気になったんだけど

それってブスはダメってことじゃないと思うんだよね

確かにデブは自己管理が・・・って言う人もいるけど
顔に関してはブスかどうかじゃなくて
清潔感があるかないかだと思う。
私はブスだからって髪や肌に気を使わない人って不潔でしょ?そういう人を雇いたいとは思わないんじゃないかな?

そういう意味での体型と顔だと思う


あとね嫌な言い方かもしれないけど

自分をブスだデブだって卑屈になって卑下してる人を誰が可愛いね。って言ってくれると思う?
自分にブスだブスだと言うほど心や鏡の中の自分が日に日にブスになっていくって知ってる?

ブスでもいいじゃん。

それって誰かの迷惑になってる?

可愛くても常識なくて他人を労る事の出来ない心がブサイクな人間ってたくさんいるよ。

自分がブスだって部分から抜け出せないならさ
ブスだから、じゃなくてさ
ブスだけど、って思うようにしたら?

No.4 18/03/14 11:10
匿名さん4 

私はデブでブスと呪文を唱えることが、コミュニケーションに影響して
顔にでてしまい、それで周りの人との反応が悪くなっているのかもしれないです。

体型に自信がないのならダイエットや筋トレすれば解消できます。
また痩せれば雰囲気も変わるし、自信がつきます。
あと人は外見ではなく中身ですよ。

No.5 18/03/14 18:00
通行人5 

凄いネガティブですが、文面を読むと至ってリア充なのが解ります。
あなたの人生は他人とどう向き合うかということより、自分の心の中から湧いてくる、根拠の無い劣等感をどうするかということに掛かっているのでしょう。
これにはもう答えが有るのですが、それはさておきあなたがこのまま自分の妄想の為に自分の人生をムダに過ごしたとしましょう。
あなたはそこでもやはり、自分自身を恨むでしょう。これはもはや死より辛い事態です、自分自身を愛せない上に自分自身を恨むのですから。
何故あなたは自信が持てないのでしょうか。
おそらく考えるだけで余り行動が伴っていないからです。例えば精いっぱい前向きに考えて現実に行動して、何か上手くいかなくても、人間は余り後悔しないはずです。
それが今現在の自分の能力だし、今度はどうすれば良いのかが解って来るものです。
しかし考えるだけで行動が伴わないと、前向きも後ろ向きでもなく、その場に留まっているだけです。
あなたの様な方には、まず行動されることをおすすめします。行動を前向きにすることで、心も前向きになります。
自分が行動した(努力した、頑張った)ということは、あなた自身を裏切らないでしょうし、自信にもなることでしょう。
行動療法という言葉も有ります。ここで色々説明はしませんが、簡単に言うと人間は楽しいから笑うのでは有りません、笑うから楽しいと感じるのです。

No.6 18/03/15 19:11
通行人6 

こんにちは。
デブでブスということが気になっているのですね。
容姿が異常に気になるという点は私も経験があります。

私はあなたとは逆で痩せすぎていて、気持ち悪いとか、ガイコツみたいとか、嫌なことを言われてました。半袖を着るのも気が引けたり、人前に出るのが辛く、太れれば全て解決できるのにと思っていました。
でも、体質なのか努力しても全く太れません。

痩せてて気持ち悪いし、誰にも会いたくない…と信頼している人に話したら
「馬鹿じゃないの?」
と一言。

悩むことが馬鹿だと言われたのです。

私はその時衝撃を受けて、そっか、自分が気にしなければまったく関係ないよなと腑に落ちたのです。それ以来容姿の事を気にしなくなりました。

あなたも何かのきっかけで、容姿の事で悩んでるのが馬鹿らしいと思う時がくるかもしれません。痩せていようが太っていようが、綺麗であろうがブサイクであろうが、他人は好き勝手言います。

デブでブスでもいいじゃないですか。好意を向けてくれている異性はそんなあなたの事が好きなんですよ。あなたに必要なのは、あなた自身をあなたが肯定していくことじゃないかなと思います。
痩せたいなと思えば頑張ればいいし、痩せるの面倒であれば、全然痩せなくていいんですよ。自分の気持ちを楽にしてあげてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧