注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

専門学校に通う19歳です。もうすぐ二年目に突入します。 私は今完全な自業自得に…

回答2 + お礼0 HIT数 328 あ+ あ-

匿名さん
18/03/14 08:53(更新日時)

専門学校に通う19歳です。もうすぐ二年目に突入します。
私は今完全な自業自得によってピンチに陥っています。
最初の方は授業にも熱心に参加し、実習においても集中力を維持できていました。ですが、夏を過ぎたあたりから段々と授業と学んでいる分野に興味を持てなくなり、態度が悪化しました。
私が通う専門学校には高校と同様のシステムの定期テストがあるのですが、それに向けての勉強を全くせず、単位を落とした科目が何個もあります。中学のころから勉強する習慣が全く身についていないことも原因の一つではあるのでしょうが、傍から見たら異常だと思いました。
落とした科目のフォローとしてレポート課題を出されているのですが、とても就職活動が始まる二年度目までに間に合うように思えません。進級自体はできるのですが、単位を一つでも落としていると就職活動はさせてもらえないということになっているので、四月から就職活動を始めるのは絶望的です。家にいると、色々な誘惑があって進まないということで、学校側がレポートをやるために教室を開放してくれてはいるのですが、長時間いられるわけでもないので終わるようには思えません。

なので私は、最後の一年間の大部分を単位の取得に費やしてしまうことに、そうした自分に失望しました。本当に自分はクズだと実感しました。

専門学校の中退、そして就職を考えています。
このことを親に切り出すこと、就職活動のために時間と金を余計に消費することが今の不安です。
親にたくさん金を掛けてもらったのにも関わらずこのような結果になったことが恥ずかしく、それを直接言うことにプレッシャーを感じます。

色々と書きましたが、とりあえず書いて頭を整理して行動に移したいと思っての投稿です。
私はこのまま通い続けることに未来を感じません。就職して今までの学費等を返済するために働くのが今の私に見える未来だと感じています。甘えだということは承知しています。もしお暇であればレスポンスよろしくお願いします。

No.2615590 18/03/14 04:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/14 05:36
通行人1 ( ♀ )

逃げるん?諦めるん?あのさ、長時間座っていれるわけもなくじゃなくて 長時間座るんだよ。長々言ってるけど、逃げることに対しての自分への 言い訳だよ。できるわけないからしない?できそうだったらするわけ?内容に興味がなくなった?興味があろうとなかろうと関係ない 自分で決めたこと一つできないで、これから主さんに何ができる? 少しきつめで説教じみてしまいましたが 本心は 若いのに 勿体ない考えしてないで、長い人生のほんの何年、がむしゃらに頑張ってみても いいんじゃないかと…

No.2 18/03/14 08:53
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

今後の人生で奮起すればいいのです!

ワタシなんか進学校から一流大学の夢たたれ、というか大挫折の上、中退=中卒→肉体労働の日々ですよ💦

でも、肉食労働自体を愛しているから、【現場】仕事はエキサイティングで毎日楽しいですよ⤴

主さん頑張って!!
まだ若いのだから!
応援してます👷誠💪
2018 03 14 08:52

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧