新規スレ作成

ある友人(Aちゃん)との付き合い方に迷っております。 Aちゃんとは保育園からの付き合いで、小中は一緒、高校・大学は別でしたが地元が一緒ということもあり頻繁

回答4+お礼2 241 Hit 閲覧専用

ある友人(Aちゃん)との付き合い方に迷っております。

Aちゃんとは保育園からの付き合いで、小中は一緒、高校・大学は別でしたが地元が一緒ということもあり頻繁に遊んでいました。
習い事も一緒に通ったり、時には一緒に習い事をサボって遊んだり、二人だけで旅行したり、お互いに一番心を許せる仲だったと思います。

Aちゃんの家庭は、両親・Aちゃん・妹の4人家族で環境が複雑でした。
両親の喧嘩が多く、時には父親から暴力を振るわれたり、母親は飲酒量が多く、在宅時はほぼ酔っぱらっている状態で「馬鹿」「役立たず」「出ていけ」等の冷たい言葉を吐かれていた様です。
妹は家庭の影響か非常に我儘な性格で、自分の意思が通らないと怒鳴ったり物を投げるなど暴れていたと聞きました。

そんなAちゃんは控えめな性格で、少し衛生的・人間関係的に潔癖な感じはありますが比較的普通の子です。
ただ、時間にルーズで、公私問わず待ち合わせに必ず遅れてくるタイプでした。
家庭事情により就寝時間が遅い為の寝坊が多かったです。

私は予め遅刻を予測して家を出る時間を遅らせたり、電話してAちゃんを起こしたりしていました。それでも起きないときは諦めていました。イライラすることもありましたが、何だかんだ一緒にいるのが楽なので付き合いを続けていました。


そんなAちゃんと去年の8月をもって一方的に付き合いを辞めることにしました。
きっかけは遊びの約束をすっぽかされたことです。
その日は映画を見て、その後知人のお店に遊びに行く計画でした。
12時待合わせの約束でしたが、11~15時に渡って何回か電話しても出ない、LINEも既読がつかずだったので諦めて知人に今日は行けないことを連絡しました。
18時過ぎにAちゃんから「今起きた」と連絡が来ました。

その時にふと「もういいかな」と思い縁を切ることにしました。
以来、連絡をずっと無視しています。何回か連絡がありましたが次第に途絶えました。
そして今日「もう一度チャンスが欲しい」との連絡がありました。


私としては怒るとかより、共依存になるのが良くないと思って連絡を絶ったというのが本心です。あと、Aちゃんには3万ほど貸しがあるのですが、会うたびに「いつ返してくれるんだろう」と心がもやもやするのが嫌だったのもあります。

Aちゃんは私以外に友達が居らず、彼氏を作ればと言っても自分に自信が無い、疲れるしなんか色々気持ち悪い(父親の影響かな)とのことで世界がとても狭いです。仕事も遅刻が多い為かろくに続かず、無職・バイト・派遣をグルグルしています。

私も正直Aちゃんと会って緩く楽しい時間で癒されたい気持ちはあります。
ですが、こうやってお互いに楽な関係を続けていたらお互いに世界が狭いままだし、将来的にも結婚願望があるのでこの関係は良くないと思っています。
あと、どんなに仲が良くてもお金の貸し借りをするのは違うと思います。

私の勝手な気持ちでAちゃんを突き放した訳ですが、今心が弱っているので連絡が来るとつい返事したくなってしまいます。
私の気持ちはAちゃんに伝えていないので、Aちゃんは私が怒っていると誤解してると思います。

その上で、今まで同様無視するのか、私の考えを伝えて関係を完全に絶つのか、よりを戻していくのか  皆様の考えをお聞かせいただければ幸いです。

18/03/14 08:08 追記
すみません、回答が予測と違ったので追記させて頂きます。

嘘だと認識された上でも結構ですので、この場合のAちゃんへの対応についてアドバイス頂けるとありがたいです。

18/03/14 06:02(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 1匿名さん1(匿名)更新時刻18/03/14 06:48

    まず長い付き合いの友人の事をツラツラと誰でも見れる掲示板に書くあなたに信用出来ません。
    あなたのほうが友人がいないと思いますが。

    虚偽癖は自分の事をあたかも他人がしたかのように話すらしいです。
    あなたのような上っ面の社会性無いフリーターしかしてこなかったと分かる文面で
    感じました。

    そもそも自分から切ったなら気にもなりません。
    ツラツラ書くのは相手から切られたからでしょうね。
    気持ち悪い性格なので消えて欲しいと思ってると思います。

  • No: 2お礼 更新時刻18/03/14 06:58

    >> 1

    ご投稿ありがとうございます。
    「誰でも見れる掲示板に書くあなたに信用できない」
    確かにその通りだと思いました。以後は内容に気をつけたいと思います。

  • No: 3匿名さん3(匿名)更新時刻18/03/14 07:44

    悪いけど私もかなり嘘を盛って反対の立場で書いてるなと気付いた。
    言葉のチョイスでバレバレ

    前の人書いたようにやってる事が小学生並で文章纏める力も無いし仕事続かないのも分かる。
    自分の事を他人にしたり他人の事を自分にしたり、嘘ばかりの
    スレを続けていると人格破壊して嘘だらけの人間で誰一人相手されなくなりますよ。



  • No: 4匿名さん4(匿名)更新時刻18/03/14 15:22

    もう20年近く昔の話ですが、私も保育園からの親友(幼馴染み)と連絡を絶ったことがあります。
    確か彼女は地元で結婚して一人目を妊娠中だったかな、、、
    私は地元を離れ独り暮らしをしていました。当時は仕事も忙しく、貧乏だったのですが、彼女が、もう一人の友達(中高の友達)も誘い、3人で一緒に何か思い出の物を作ろうと提案されました。聞くと、私以外の二人は不器用で、結局私がやらなくてはならないようなものでした。たぶん私が地元を離れてから3人で何か楽しいことをすることがなかったので、彼女なりに繋がっていた証が欲しかったのかもしれません。でも、私自身、生活も苦しく仕事も忙しく、また、地元には年に3回くらい片道4、5時間かけて帰っていたので、正直無理だって断ったのです。
    私の状況を読まずに強引に物事を進めようとした彼女に腹が立ち、連絡を絶ちました。
    中高の友達が間に入ることは出来ず、私はしばらく怒っていましたが、昔のことなのでどちらからかはすっかり忘れましたが、お互いに手紙のやりとりで仲直り出来ました。
    手紙には私が何故怒っているか、また、結婚した彼女が、そのようなわからず屋だと苦労するから心配だというようなこと、私もただ、出来ることを提案せず、バッサリと断ってしまって彼女を傷つけたお詫びの気持ちを書いたと思います。
    今は私も結婚や出産をして以前より更に会う機会が少なくなりましたが、一生親友でしょうね、、

    あなたの場合とは状況が違う面が多いと思いますが、せっかくの親友なのに絶縁は寂しいですよ。
    Aさんがルーズであるために、あなたやこれからAさんと知り合う誰かが嫌な思いをすること、Aさん自身のためにちゃんと直してほしい。とあなたの気持ちを伝えたらいいと思います。
    ただ、すぐに会える状況でも、依存されないために距離とることはしばらく必要でしょう。
    Aさんにも他に友達や彼が出来るといいですよね。

  • No: 5お礼 更新時刻18/03/14 20:03

    >> 4

    ご投稿ありがとうございます!
    気持ちはちゃんと伝えた上で距離を置く方が良さそうですね。

    実は私も一人暮らしを始めたばかりだったので、寂しさからつい甘えそうになっていたのだと気付きました。
    4さんのように、今はお互いの自立のために距離を置くけれど、落ち着いた頃にでもまた以前のように会えたらいいなと思います。

    Aちゃんとしっかり話し合ってきます。アドバイスありがとうございました!

  • No: 6匿名さん6(匿名)更新時刻18/03/17 05:50

    今は会わない方がいいかも?お互いに自立したなって感じたら気兼ねなく会えるようになるのかも

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています