注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

家族との関係の話なんですが、親に反抗的な態度をやめろと言われました。 でも内心で軽蔑しながら、あたかも尊敬してるようにふるまうのって残酷ですよね? 他人なら

No.8 18/03/14 11:02
おばかさん8
あ+あ-

それ誰しも大人になってく上で経験し超えていくものではないかな…
私もそれに苦しんだしそしてなんとか乗り越えたわ。
今はとてもいい関係でいられてる。いい関係でいるには戦うべき所は戦わないとダメだろうし揉めるからって投げ出しても離れてもいけないし認める所は認めなくてはいけない。そしていつか「親も自分と何も変わらない。人間なんだ」って理解しなきゃいけない。

私には兄弟がいて兄も弟も早くに親から離れたせいか今も乗り越えられないでいる。
”あいつはそういう奴だ”と物事よくも悪くもできる大人の武器を大人だから使ってはいるが良い方に進む様に使うのではなくいい具合に使うのでもなく諦めて、放置し、二度と歩み寄らないで自分と自分の立場を守るのに使ってる。
兄も弟も20代の始め頃と何も変わっていないままでね…特に兄の方はひどいので私も少し心配してて家族の中で少し目の上のたんこぶの様になってるよ。

本題だけど、あたかも尊敬してるように振る舞う必要はない。尊敬できない所はむしろそこは尊敬できないとむしろ言うべきかも。それは違うのではないかと。
しかし認めるべき所は認めるべき。ただ認めるべき所は認めたらいいんだよ。尊敬できる所はちゃんと敬意を払えばいいだけ。敬意や感謝を持つべき所があるのに気づいてないのが多々あるはず。

また、例えば自分が相手の何かを軽蔑したとしても、その一つの事に軽蔑してるからとそれ以外の他のものも全て軽蔑していいって事にはならない。よね?
軽蔑すべきものでないものを、いくら何か一つ軽蔑する事が生まれたからって他のまで全部まで否定し軽蔑するのはただの子供だ。コレはコレ、あれはあれと分けて考える事ができるのが多分大人だ。
例えば、相手が挨拶しない人だったらその相手には貴方も挨拶しなかったりする?
相手が挨拶してこなくても私自身は挨拶する人間で私はありたい。相手に左右されずその自分の方を大事にする。私は自分を「ちゃんと挨拶できる人間」にしておきたいので。「相手の顔見て態度を変える」そんな人にはなりたくないので。
その相手の足りない所のせいで自分まで下げたくないし自分は自分がありたい自分でありたいし。

世の中にとてもとても強い人間がいたとしたら…その強い人間しかできない事があるとすればそれはなんだと思います?

それは寛容さを示す事、許す強さを持てる事だなと私は思ったよ。

8回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧