注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

ここ最近、やる気が出ないというか倦怠感?で悩んでいます。 もともと集中する…

回答4 + お礼0 HIT数 235 あ+ あ-

匿名さん
18/03/17 06:20(更新日時)

ここ最近、やる気が出ないというか倦怠感?で悩んでいます。

もともと集中することが苦手な性格でしたが、最近は自分でも度が過ぎていると感じることが増えてきました。

例えば、
・出席日数が足りないほど大学を休む
・出かけるのが面倒
・食事が面倒で食べないことが増えた
・寝付きが悪い
・1日のほとんどを寝て過ごす日がある
・他人と連絡をとるのが嫌で、重要なことでも無視してしまう
などです。

どれも自分の意思でどうにかできる内容なことはわかっています。
それでも倦怠感を抑えられず、思うように行動できていません。

何度かうつ病について調べてみましたが、
・趣味が楽しくなくなる
・家族と話していてもつまらない
・体重の変化
など、出ていない症状が沢山ありました。

病院に行ってみるか迷っています。
私のような状態でうつ病だと診断されたことのある方がいらっしゃったら、教えてほしいです。

No.2615716 18/03/14 12:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/14 13:04
匿名さん1 ( 30代 ♂ )


うつ病について、私は、精神障害があり精神科に通っています。去年、うつ度チェックで重度と出てから、抗うつ薬も飲むようになりました。その経験から一つ提案があります。

うつ度チェックをしてみてください。これは大野裕さんという名医が監修しているサイトのもので、DSM-Ⅳのうつ病の診断基準に基づいているとそのサイトにあります。客観性が高い数値が出ると思います。6点以上なら心療内科の受診をすすめています。

うつ度チェック 簡易抑うつ症状尺度(QIDS-J)
https://www.cbtjp.net/qidsj/

No.2 18/03/14 13:27
匿名さん2 

食欲も無いなら橋本病では無いですか。
血液検査でわかります。
甲状腺の病気です。

No.3 18/03/14 18:02
通行人3 

なんでもかんでも、うつ病に結び付けないでくださいね。


どんな方でも、主さんのようになる時がありますよ。


うつ病のほとんどが、自己申告です。薬害でうつ病のようになってしまいますよ。


止めなされ。

No.4 18/03/17 06:20
匿名さん4 

やる気がない時期なのかな、何か気分転換になることを見つけてみると今後同じことが起きた時の対策になりそう

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧