関連する話題
親の葬式の後から兄が冷たくなりました。 原因は兄嫁と喧嘩をしたからだと思われました。 喧嘩の発端となったのは、兄嫁が気が利かないからでした。

嫁、姑がなぜ仲良くできないのか? 私にはとても優しい義理母がいるので、世間…

回答13 + お礼13 HIT数 2078 あ+ あ-

匿名さん
18/03/15 10:39(更新日時)

嫁、姑がなぜ仲良くできないのか?

私にはとても優しい義理母がいるので、世間で憎しみあっている嫁、姑が理解できません。
自分の母よりも仲良く、2人でご飯食べに行ったり、出かけたりもあります。
お互い気を遣う性格ではありますが、とても楽しい時間を過ごすことができます。

考え方の違いはあるのは当たり前だと思うんですが、義理母から金さえもらえればいいと言ってる方もいて人間の本質って自分が得すればそれでいいの?って少し悲しくなったりします。
私が珍しいんでしょうか?

No.2615730 18/03/14 13:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/14 13:56
匿名さん1 

うまく言ってるから言えるんですよ。

主さん
「ちゃんと体を動かさず寝てばっかりいるから帝王切開になんてなるのよ!」って妊娠中に言ってくる人と仲良く出来ます?

No.2 18/03/14 13:59
匿名さん2 ( ♀ )

私は大卒ではないですが 姑が大卒なんで
私をなぜか障害者扱いしてきたり
気に入らない!とか
人間否定されてきたから今は 疎遠ですが

そんな姑と仲良くは出来ませんね 例えばお金動いても姑の全て嫌いです 私は旦那も嫌いになってくるかな

No.3 18/03/14 14:01
匿名さん3 

あなたのお姑さんが素敵で優しく良く出来た方だってだけの話です。上手くやっていきたいと思ってても世の中ひどいお姑さんもいますからね。自分の息子に嫁が殴られてるのに止めてもくれずに息子に怒りもしない役立たずな姑もいますから。

No.4 18/03/14 14:09
お礼

>> 1 うまく言ってるから言えるんですよ。 主さん 「ちゃんと体を動かさず寝てばっかりいるから帝王切開になんてなるのよ!」って妊娠中に言って… 回答ありがとうございます。
え、そんなこと言うのですか?
帝王切開になりたくてなったわけではないし、義理のお母様の知識不足なので、私なら丁寧に説明します。それでも言ってくるとなると難しいところがありますね。

No.5 18/03/14 14:14
お礼

>> 2 私は大卒ではないですが 姑が大卒なんで 私をなぜか障害者扱いしてきたり 気に入らない!とか 人間否定されてきたから今は 疎遠ですが … 回答、ありがとうございます。
なんでそんな意地悪なんでしょうか?
結婚前には分からなかったのですか?
私は相当恵まれていると言うことなのかもしれませんが。自分は子供のお嫁さんが出来たらかわいいと思うだろうし、仲良くしたいですけどね。その方が日々の生活が楽しくなるのに。

No.6 18/03/14 14:22
お礼

>> 3 あなたのお姑さんが素敵で優しく良く出来た方だってだけの話です。上手くやっていきたいと思ってても世の中ひどいお姑さんもいますからね。自分の息子… ありがとうございます。
確かにそうかもしれません。とても可愛らしく優しい義理母です。
結婚前は主人が言うには、子供の頃はとても厳しくイライラも多かったと言ってました。私には結婚前から優しく接してくれた義理母ですが。
世の中、こんな酷いことになっているなんて。連鎖をうまないためにも反面教師に生きて下さいね!心の教育が足りていないと思いました。

No.7 18/03/14 14:25
通行人7 ( ♀ )

ここは悩みの掲示板だから特に仲が良くない人が多いんだと思いますよ。
私は主人が亡くなってからも義母の家に行くし二人でランチもしますよ。
私の妹は同居で義母を看取ったし。
周りの人達も多少は何かしらあるかもしれないけど そこまでいがみ合ったりはしてないです。
まぁ 適度な距離感や相手を思いやる気持ちはお互いに大事だと思ってます。

No.8 18/03/14 14:38
匿名さん8 

主さんが珍しい、というほどかはわかりませんが、うーん。少しばかり珍しいのかも?
ご自分がお義母様と仲良く楽しく過ごされているから、他人の不仲が理解できないんですよね? 想像もできなさそうですか? 憶測などでも良いのですが。それとも本当に全く、なぜかわからない、ということなんでしょうか?

義両親から金だけもらえればいい、と考えてるお嫁さん(お婿さんも?)が世の中にいると、人間の本質が変わってしまうとお考えなんでしょうか? そうでない人間もいるのに?

ちょっとハテナ?って印象です。


No.9 18/03/14 14:55
匿名さん9 

何故、ご自分の置かれた環境を「珍しい」と思えるのですか?

No.10 18/03/14 15:34
お礼

>> 9 回答ありがとうございます。
義理の母と食事した時にお店でたまたま友人に遭遇し、その後、その友人に会った時に言われました。
義理のお母さんと仲良いのも、2人で食事に行くのも珍しいよねって。

No.11 18/03/14 15:42
お礼

>> 8 主さんが珍しい、というほどかはわかりませんが、うーん。少しばかり珍しいのかも? ご自分がお義母様と仲良く楽しく過ごされているから、他人の不… 回答ありがとうございます。
他人の不仲は多少は合う合わないがあるので理解は出来ますが、それほど敵対視しなくてもいいのでは?という感覚です。
こちらが思いやりを持って丁寧に接していれば、相手も優しくなるのでは?と思っていましたが、全くどうしようもない人がいるのも現実ですね。あとは結婚前に分からなかったのでは?と思うところがあるからです。
人間の本質ってやっぱり人それぞれですね。
私が今まで関わってきた人は誠実で優しい人ばかりでした。とても恵まれていたのは、自分なりにおかしな人との付き合いを回避していたのだと確認しました。

No.12 18/03/14 15:45
お礼

>> 7 ここは悩みの掲示板だから特に仲が良くない人が多いんだと思いますよ。 私は主人が亡くなってからも義母の家に行くし二人でランチもしますよ。 … 回答ありがとうございます。
そういうことですね。
7さんは義理のお母さんとも仲良くされているようで、少しホッとしました。いい関係の方が増えるといいですね。

No.13 18/03/14 15:48
通行人13 

はぁ…うまくいってるから言えるんだよ。
うちの親戚は姑の悪気のない普段の言葉で嫁が気にして険悪の中です。まあ悪嫁の噂は聞いてましたが…

なんせ他人みんながパズルのようにハマるなら苦労しないよ

No.14 18/03/14 16:10
お礼

>> 13 回答ありがとうございます。
きっと言葉の伝え方、捉え方、育った環境などが絡み合っているのですね。
もっと1人1人が相手を思いやる心があればいいのですがね。
何を言っても捻くれた捉え方をする人もいますしね。
文句を言うのならその方との接触は回避すればいいのにと思ってしまいます。

No.15 18/03/15 01:26
匿名さん1 

結局主さんは何がしたいんだろ…

いがみ合う関係が理解できなくとも想像ぐらい出来ない?

結婚前にわからなかったか?わかってたら結婚してない(笑)

自分の幸せ確認?

よくわからない人ですね…

ちなみにうちの姑は無知じゃなく嫌味です。こちらが低姿勢で優しく接すれば接するほど態度がどんどん酷くなっていきました。
極め付けは義父が病気で早死にしたのは息子がダメ嫁と結婚したから心労がたたったせいだとか…

まぁ、確かに嫁姑関係は生きてくにおいて経験しなくてもよい部類には入るんでしょうし
特に自分に問題ないなら他人の事まで気にしなくていいんじゃない?
世の中には
はぁ?ってぐらいに開いた口が塞がらない程に酷い考えや発言する人なんて沢山いるんですよ。

主さんは主さんでそんな人達に関わらなくて良い回避出来た人生を幸せに生きればいいと思いますが

No.17 18/03/15 06:28
匿名さん17 

主さんは自分が上手くいっているからわからないのでは。うちの義母は本当に意地の悪い人ですよ。私だけに留まらず、私の亡くなった母に対しても相当意地悪でした。私は母親がこんなに早くなくなったのは、あの姑のせいだと思っています。決して大袈裟ではなくて、心労たたって死んでしまったのでは?と。そして、うちの場合さらに義理姉がちょいちょいうちの家の事に首を突っ込んでくるので始末に負えません。

No.18 18/03/15 08:36
お礼

>> 15 結局主さんは何がしたいんだろ… いがみ合う関係が理解できなくとも想像ぐらい出来ない? 結婚前にわからなかったか?わかってたら結婚… 回答頂きありがとうございます。
なんか文章が嫌味っぽいですよ。そういうの直した方がいいと思います。

嫌味を言う人は一定数いますし、多少は理解できます。私も結婚前の会社で40代の女性から、社長のお気に入りと言われたり、ちょっとくらい可愛いからって図に乗らない方がいいなどと言われたことがあります。直属の上司に相談し、話し合いの末解決しましたが。
旦那様が間に入るなどして解決しないものかと多少は思いますね。
あとはどうにもならないなら一切関わらないとか。
こういう連鎖を断ち切り、次の世代では嫁と姑が仲良い家庭が増えるといいと思いました。その中にいたら病気になってしまいますよ。

No.19 18/03/15 08:42
お礼

>> 16 削除された回答 回答頂きありがとうございます。
幸せな人はきちゃいけないところだったのかな?
皆様、大変な思いをされていてそれを知るだけで心が重いのに、その中にいたら相当辛いだろうと思いました。心労から思考力がにぶったり、疲れやすくなったりしますから適当に発散して下さいね。

No.20 18/03/15 08:45
お礼

>> 17 主さんは自分が上手くいっているからわからないのでは。うちの義母は本当に意地の悪い人ですよ。私だけに留まらず、私の亡くなった母に対しても相当意… 回答頂きありがとうございます。
辛いですね。意地悪婆さんは自分で意地悪していると気づかないのでしょうかね?
ストレスのはけ口になっているのかな。
心労は良くないので運動や食事などで発散してくださいね。

No.21 18/03/15 09:20
働く主婦さん21 

15さんの言う通り、主は何がしたいのでしょう?

自分の幸せ自慢?
人の不幸確認?


もし、本当に悪意がないならば無神経ですよ。

しかも、それを指摘されたら皮肉で返す。

そういう図太さがあるから、今までやってこれたのでしょうね。

No.22 18/03/15 09:30
匿名さん22 

金もいらないほど大嫌いです。

姑は校長にまでなった人です。

実家で取れたトマトとアスパラを持って行けば翌日ゴミ箱に棄ててありました。家に遊びにきたときにお花が欲しいと言うので庭の花を用意していたら遅いってお茶ぶっかけられました。

人格者と言われていますが、ただの底意地悪い婆さんです。

酷すぎて旦那が信じてくれるのかわからないから言ってません。まさか自分の母親が嫁にお茶ぶっかけたなんて思わないでしょうね。

旦那がいるとき以外は会いません。

No.23 18/03/15 09:56
お礼

>> 21 15さんの言う通り、主は何がしたいのでしょう? 自分の幸せ自慢? 人の不幸確認? もし、本当に悪意がないならば無神経ですよ… 回答頂きありがとうございます。

私はお姑さんと仲良くしている人もいる一方で、お姑さんから理不尽な扱いを受けている人たちがいることを知りました。少しでも改善出来ればと思っているだけです。
その扱いが私が思っていた想像よりはるかに超えているので。いい大人が、イジメですよね。こんなことあってはいけないと思うし、改善できる家庭が少しでもあるなら改善し、ストレスの軽減が出来ればいいと思っているだけです。

No.24 18/03/15 10:14
お礼

>> 22 金もいらないほど大嫌いです。 姑は校長にまでなった人です。 実家で取れたトマトとアスパラを持って行けば翌日ゴミ箱に棄ててありまし… 回答ありがとうございます。

校長先生が。言葉も出ないですね。二重人格なんでしょうか?
まさかといった感じですね。

No.25 18/03/15 10:36
匿名さん25 

スレッド立て直したらいかがです?
嫁姑がなぜ仲良くできないのか? 仲良くできる私は珍しいのか?
から
困っている家庭の嫁姑問題を私が改善したい
に主旨が変わってますから。

嫁姑問題でお困りの方、改善しましょう
とか
嫁姑の悩み聞きます
とかで立て直したほうがレス者が誤解して迷惑を被ることがないと思います

No.26 18/03/15 10:39
お礼

>> 25 回答頂きありがとうございます。
確かそうですね。最初の投稿から話を聞いているうちに主旨がずれてきてしまいました。
ありがとうございます。こちらは閉じます。
皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧