注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

〜"頼りない女子"のままでいくか、引き続き"しっか…

回答1 + お礼1 HIT数 507 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/03/15 15:52(更新日時)

〜"頼りない女子"のままでいくか、引き続き"しっかり者"を目指して努力していくか〜




こんにちは。大学3回生女子です。

私は他人から、
・おっとりしている
・天然でふわふわしてる
・癒し系
・頼りなさそう
・マイペース
と言われることが多いです。
実際発達障害のグレーゾーンだし、要領も悪く不器用で、動きもとろいと自覚しています。

そして、初めて会った人からも、
・世間知らずなお嬢様っぽい
・大事に育てられてきたイメージ
・愛嬌がある
・なんか可愛くていじめたくなる
・おしとやか
と言われたこともあります。

でも、正直それが嫌です。ハキハキ話してるつもりでも言われます。(たまに声が吃って通りにくくなってしまうこともありますが。)

本当は、人から頼りにされたいし、人から強く思われたいんです。
↑の反面、
・冷静で几帳面
・しっかりしてそう
・落ち着いてる
・物怖じせずにはっきりと物事を言う
という意見も頂くこともあります。

なので、"見た目はおっとりお嬢様なんだけど、
中身はサバサバしたクールな姉御肌"になりたいと思っているし、憧れています。
実際に私が長女だからかもしれません。

でも、いざ自分がしっかり者っぽく振る舞っても周りが自分を頼ってくれないと、
「なんで自分を頼ってくれないの!?」と不安になったりイライラしてしまうこともあり、その度が超えてしまうと話す気が失せて不機嫌になったりして人間関係の衝突に繋がってしまうこともあります。

また、しっかり者になりたい!と思っているからなのか、自分より地位が低い人(後輩とか)にはお姉さんっぽく振る舞うけど
組織の中で仕切る人が出てくるとその人達に全て行動を任せてしまい、逆に憧れる反面とろいしびびってしまって上手くコミュニケーションが取れず、そういう人達に嫌われてしまいます。

ネットなどではよく「天然がありのままだから変えなくて良い」
という意見をよく見ますが、私は「人から強く思われたくて、しっかりしようと、自分を向上させようと、突っ走っているのがありのままの自分」だと思っているので、こういう意見は基本読み流しています。

というか"天然"ではなくただ単に"要領が悪くてコミュ障"なだけだと思っていて、それを変えようと努力しているのです。
"天然キャラ"は愛されて友達が沢山いるイメージだし、普通に仕事もできるし...
このままだと将来社会に出た時キャリアアップもできません。

現状維持のままでいくか、なりたい自分像になるために今後も努力を続けていくか...

私の中ではこのまま諦めたら負けな気がするから後者だって結論は出ているけれど、
一般的にはどちらが生きやすいのでしょうか?
世間の方からの意見が聞きたいです。

また、なりたい自分像に近づく為にはこういった工夫が必要ですよ!といったアドバイスも頂けると幸いです。

よろしくお願いしますm(__)m






No.2615940 18/03/14 21:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/14 22:04
匿名さん1 

精神的に向上心が無い者は馬鹿だと、夏目漱石も書いていましたし、
なりたい自分に近づくように努力なさればよいのでは?
嫌いな自分のままいても、つまらないと思います。

No.2 18/03/15 15:52
お礼

>> 1 やっぱりそうですよね(^^;;
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧