注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

数学のテストがとても悪い点数でした。こんな結果になってしまったのは自分の努力不足…

回答4 + お礼0 HIT数 613 あ+ あ-

匿名さん
18/03/17 00:16(更新日時)

数学のテストがとても悪い点数でした。こんな結果になってしまったのは自分の努力不足だからなのはわかってはいるのですが、今回のテストではいつもよりもずっと頑張ってテスト対策をしていたので本当に悔しくてショックです。私は好きな塾の先生がいて、その人と「何点以上とる」と約束をしていたのにその約束を果たせないうえ先生が悲しむほどの点数をとってしまい、その先生に明日会うのですが先生に嫌われてしまったり悲しませてしまうのだろうと思うと本当に心が痛くて死にそうです。また、両親は私がいい成績をとることで私をかわいがっていたので今回何を言われてしまうのか本当に怖いです。まだ結果は両親には言ってないのですが、両親が怖くて部屋に閉じこもっています。次のテストで頑張るしかないのでしょうがショックが大きくて勉強する気にさえなれず、気づいたらずっと泣いています。本当に後悔と怖さで胸がはちきれそうです。努力と結果が反比例だったのも悲しいです。私はこれからどうすればいいのでしょうか?気持ちの整理がつきません。

No.2616026 18/03/15 00:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/15 01:19
匿名さん1 

生徒が悪い結果をとったからと嫌いになる先生なんかいないと思います。そんな先生じゃない、よい先生だから好きなんですよね?むしろ、多くの先生は、生徒が落ち込んだら励ましたいと思うし、そこから這い上がる姿のほうがよっぽど胸を打たれるし、かわいいって思うと思います。出来ない手のかかる生徒の方に惹かれます。先生も人間なので、人間味溢れる子が好きだと思います。

ご両親には、素直に良い結果出なくて反省してると言って、それから、真剣に勉強してる姿とか、態度で示していけば良いのではないでしょうか?どんなご両親かはわかりませんが、親は子供の点数だけを見てません。私も親ですが、もし自分の子供が自分たちのことを気にして泣かれたりしたら、胸が痛いです。それより、まずは元気を取り戻して、この悔しさを忘れず淡々と頑張る姿を見せてたら、この子すごいなって思われるんじゃないでしょうか?誠実さが人の心を動かすと思います。

No.2 18/03/15 01:22
匿名さん1 

続きです。
頑張ったからこそ、これだけ悔しい気持ちになってるんでしょうし、すごいなって私は思いました。その姿を親御さんも先生も知ってるはず。応援しています。

No.3 18/03/15 11:27
通行人3 

テスト範囲は広いから、良い点数がとれなかったとしても、今までの頑張りを
見てきた先生が主さんを嫌うわけないです。
また次に活かせば良いと思いますよ。

No.4 18/03/17 00:16
匿名さん4 

頑張ってテスト勉強したんでしょ?その努力は絶対いつかは点につながるから諦めないで!塾の先生も努力は認めてくれるだろうし、そんなに怖がることないよ。両親がいい成績をとることで褒めてくれるんだったら、「結果じゃなくて過程を重視してよ!」と反論してはどう?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧