注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

こんばんは、金銭関係の話が主でありますが心の悩みとして相談があります。 私…

回答4 + お礼0 HIT数 296 あ+ あ-

匿名さん
18/03/16 00:25(更新日時)

こんばんは、金銭関係の話が主でありますが心の悩みとして相談があります。

私は会社員を勤めているのですが、その会社の建物の中に別の会社がありましてその会社の会社員Tとの間でかなりの回数の金銭の貸借が行われてしまっています。(全て私がTにお金を貸すというパターンです)
そして最初の時に「お互いの会社にはお互い黙っておき、会社ではお互い金のやり取りが最初から無いように振舞おう」という約束を取り付けてしまい、その後にTは金に関しての悪評が高い事を知り自分の会社からも相手の会社側からも「Tには金を貸さないでくれ」と言われましたがこの時は「どうせ最初の一回で終わるだろう」と思い、どちらにも「Tには金を貸していない」とウソをついていました。
勿論私がこんな約束を取り付け「どうせ最初だけで終わるから」と軽率な考えを取って金を貸してしまったのも会社にもウソをついたのが悪く自業自得なのは重々承知しています。

そして本題の悩みなのですが、

その数あるやり取りの中で、ある時Tが金を返す際に「どこで金を渡すか」を決める時に「私の家に来て返す(勿論これも軽率な考えだと思っています)」と決定した時に私の住所を教えて金を返済したのですが、住所を教えてしまったので金を借りに来るときに自宅に来るのがほとんどになってしまい遅すぎるにも程がありますが本気で嫌気が刺してきたところに先ほども「10万貸してくれ」と言われ、もう断ろうとしたときにTから「今回は訳が違う、断られたら明日が無い」と言われて10万貸してしまいました。

その時初めてTにではなく金を貸してしまった自分に対して憎悪や嫌悪感が出ています。(具体的には「自分の趣味に費やす分まで貸すなんて俺はTに金を貸すことの為に働いているのか」や「今更会社にTとの金銭のやり取りを暴露してしまっても俺がTに金を貸したことを会社の上司や同僚にバカにされてしまう」などです)

全て自分が撒いた種で、自分が反省すべき点は多々あるのは分かっていますが、
どうしてもその感情の処理ができずどう処理すればいいのか悩んでいます。アドバイスなどがあれば是非お聞かせ願いますでしょうか?

No.2616033 18/03/15 00:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/15 00:30
匿名さん1 

先ず、金銭の借用書または、お金のやり取りなど証拠と成る物を持ちましょう!



その後、もう二度とお金を貸す事は無いってハッキリ言う事と自宅にも来ないでとキッパリ伝えておき録音もして約束をさせましょう

それでも来る場合、警察に相談すると言う事です

No.2 18/03/15 10:05
匿名さん2 

もう全て解っているのだから、自分を変える勇気を持たないと。
次から一切貸さない。
それを実行したら、スッキリすると思いますよ。

No.3 18/03/15 11:17
通行人3 

もうキリがないのでお金を貸すことを辞めることですね。
また今まで貸したお金はちょこちょこ貸しても、また貸してくれとなるので
回収を諦めて、全てのことを会社に伝えましょう。

No.4 18/03/16 00:25
通行人4 

今まで貸していた事をバカにされる‥
とか言ってないで、会社の人に話して
間に入ってもらった方がいいよ。

次に貸してくれときたら、嘘でも
『自分も色々支払が滞ってきて
大変なことになってきてる‥
実はお前に貸してたお金は親に借り
たお金で、少しでも返さないともう
絶対に貸してくれなくなる。
(お前も困るだろ?)
だから貸した金少しづつでも早めに
返してくれないか?』
みたいに言ってみては?
(勿論その後は絶対に貸さない)

今回の件は、二人だけの話にしない
で、周りを巻き込んだ方がいい。
(嘘でも巻き込んでる風に相手に伝わ
るように話す)

相手は『貸して』と言えて、こちらが言えないのはおかしいでしょう?
元々あなたのお金なんだから。

『また給料が入るだろう?』
って、相手が言ってきても、
『お前に貸し過ぎてて全然足りない』
と、とにかくこちらも困ってる
アピールしまくりましょう。
嘘も上手くつかないと。

マトモに相手してたら有り金全部
持ってかれるよ! 急いで!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧