注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

こんにちは、中学生女子です。 最近部活や生徒会で悩み事が増えてきたのですが人に…

回答3 + お礼2 HIT数 323 あ+ あ-

匿名さん
18/03/15 15:34(更新日時)

こんにちは、中学生女子です。
最近部活や生徒会で悩み事が増えてきたのですが人に相談するのが怖くて1人で考えすぎているきがします。自分が抑えきれなくなって心の中の声を普通に周りの人に話してしまうこともあり、人に嫌われちゃったかも、とすごく怖い時があります。自分がしている事が間違っていて、周りの人にとっては嫌な事というのも知っているのですが自分を正統化してしまう事が多々あります。相談して、すっきりしたいのですが私は誰に話せばいいのでしょうか、今は人と話すのが怖いのでネットで相談していますができれば直接知っている人と話したいと思っています。こうしたらいいんじゃない?と教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

No.2616042 18/03/15 00:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/15 10:35
匿名さん1 

>自分がしている事が間違っていて、周りの人にとっては嫌な事というのも知っているのですが自分を正統化してしまう事が多々あります。

今すぐやめましょう。
言い訳ばかりして自分の責任を人のせいばかりしていると現状も病状も悪化する一途をたどるからです。
言ったことには責任を持つ、責任持てないことは言わない、極当たり前のことです。

>相談して、すっきりしたいのですが私は誰に話せばいいのでしょうか

これは人に話して解決する問題じゃないですね。
まず、主さんが自分でやる事を怠っているから。
相談するのは悪いことではないけど、ただの愚痴なら人の自分の心の負担を肩代わりさせようとしているに過ぎません。
今の貴方がそうです。
自分がやるべきをやって同しようもないのならまだしもやることもやらず(改善の努力と覚悟を持つこと)人に寄りかかろうとしてはだめだよ。

No.2 18/03/15 10:43
匿名さん2 

無難なのはご両親などの家族でしょうかね
学校の人に話すと内容が伝わってしまう心配が

No.3 18/03/15 10:59
通行人3 

相談することで人間関係に悪影響を及ぼす恐れがあるのなら、ミクルお悩みなど
個人情報のわからないインターネットサイトに相談すると良いかもしれないよ。

No.4 18/03/15 15:31
お礼

>> 1 >自分がしている事が間違っていて、周りの人にとっては嫌な事というのも知っているのですが自分を正統化してしまう事が多々あります。 今すぐ… 回答ありがとうございます。
私は自分の責任を人に押し付けようと
してしまっているということですか?

自分ができる事をまずやってみようと思います。ありがとうございました。

No.5 18/03/15 15:34
お礼

>> 2 無難なのはご両親などの家族でしょうかね 学校の人に話すと内容が伝わってしまう心配が 回答ありがとうございます。
そうですよね、もし相談相手と仲があまり良くなくなってしまったら色んな人に知られてしまいますよね。
よく考えてから行動したいと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧