注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

先日、旦那の通勤が徒歩の事について相談させていただきました。 我が家は車一台で…

回答8 + お礼7 HIT数 1005 あ+ あ-

匿名さん
18/03/15 13:02(更新日時)

先日、旦那の通勤が徒歩の事について相談させていただきました。
我が家は車一台で旦那とこどもと三人で生活しています。結婚当初から、旦那は会社まで徒歩10分のため歩いて行ってもらって、私が車を使っていました。
ですが、突然旦那の家族に、そろそろ世間体が気になるし、送迎するか、バイクを買うなどした方がいいのでは?と言われました。(4月から私は仕事、こどもは保育園に通います)
そらがどうやら、田舎なので、他人に何か言われたようで
私が強い嫁だと思われるかもしれない、私の為だと言われました。
旦那に相談したところ、無視しとけと言われたのですが、このまま無視をしておいて良いのか悩んでいます。旦那はこういうこじれ話が大嫌いで、とてもめんどくさがるので話になりません。なので、皆さまならどうするかご意見をいただきたいです。

No.2616105 18/03/15 08:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/15 08:45
匿名さん1 

私の旦那も、徒歩15分の距離なので歩いて行っていますよ。
普段犬の散歩くらいしか運動をしないので、少しでも歩きたいそうです。
主さんの旦那さんも、少しの運動ということにしたらどうですか?
うちも田舎です。
これっぽっちのことで何か言ってくるなんて、面倒臭いですね。

No.2 18/03/15 09:05
お礼

>> 1 回答ありがとうございます!
そうですよね!たかが10分でなぜまわりにとやかく言われなければならないのかとすごく腹正しいです。旦那は冗談がクセで
嫁が働いてないのに車使ってて俺歩いて会社行ってるんだよ〜といつも言っていたのが原因だとは思います。でも歩くことは面倒だけど、いい運動だと思っているのも事実なんです。
貴重なご意見ありがとうございました!参考になります。

No.3 18/03/15 09:17
専業主婦さん3 

旦那さんに、賛成です。
私自身、言いたいヤツには言わせておけばいい、という考え方なので、言わせておきます。
親戚には、「でもね~、主人がこのままでいいって言うんですよね~。それに、いい運動になってるみたいだし。主人がいいって言ってるのを、妻の私がどうこうできませんしね~。」みたいに、ヘラヘラ言うかな。

でも、本当に、旦那さんがいいって仰ってるなら、それでいいと思いますよ。
「私、強い嫁なんです。」って、笑っていてはいかがですか?

No.4 18/03/15 09:22
匿名さん4 

世間体の為にバイクを買えと?世間体の為に毎日送迎すれと?なんか馬鹿みたいな話だね。

徒歩10分って丁度いい距離じゃない。自分なら徒歩30分までは徒歩通勤圏内だけど。

No.5 18/03/15 09:25
専業主婦さん5 ( ♀ )

うちも同じだけど、ご主人の言葉は冗談ではないと思うよ。

晴れの日はいいけど、雨とか超寒い日とか辛いと思う。


主さんの

≫4月から仕事…

に驚いたもん。


ま、4月からは仕事と保育園で堂々と車に乗れるんだからいいじゃない。


ご主人の仰るとおり、気にしないが一番。


No.6 18/03/15 09:32
匿名さん6 

うちも近いから自転車で行こうかや?
なんて言ってたけど
やっぱり仕事が終わり疲れてるから
車で行きなと進めたよ。
うちは力仕事になるし、残業とかも
突然決まるし
だから
うちは安い安い軽を購入して
私が幼稚園買い物などに使用てる

No.7 18/03/15 09:51
お礼

>> 3 旦那さんに、賛成です。 私自身、言いたいヤツには言わせておけばいい、という考え方なので、言わせておきます。 親戚には、「でもね~、主人が… 回答ありがとうございます!
すごく参考になります。変に突っ込むと余計にこじれそうですもんね。旦那はそれをまた嫌います。ご意見参考にさせていただきます!

No.8 18/03/15 09:54
お礼

>> 4 世間体の為にバイクを買えと?世間体の為に毎日送迎すれと?なんか馬鹿みたいな話だね。 徒歩10分って丁度いい距離じゃない。自分なら徒歩30分… 回答ありがとうございます。そうですよね!!たかが10分でなぜ世間は騒ぐのか私にはわかりません。参考になります。

No.9 18/03/15 09:56
お礼

>> 5 うちも同じだけど、ご主人の言葉は冗談ではないと思うよ。 晴れの日はいいけど、雨とか超寒い日とか辛いと思う。 主さんの ≫4月から仕事… 回答ありがとうございます。私の職場は徒歩20分くらいですが、保育園のお迎えがあるので譲るわけにはいかないのです。雨の日や、すごく疲れた時などは必ず迎えに行っています。
たしかに4月から働くので、堂々と乗れますね!!自分では気がつかなかったです。ご意見ありがとうございました!

No.10 18/03/15 10:01
お礼

>> 6 うちも近いから自転車で行こうかや? なんて言ってたけど やっぱり仕事が終わり疲れてるから 車で行きなと進めたよ。 うちは力仕事になる… ご意見ありがとうございます!
いずれは車を増車する予定ではありますが、今のところ買うならバイクだと思っています。車だと3分かからないので維持費が無駄なのです。
とても疲れたときは、迎えに行くのでそれで大丈夫かもう一度旦那に確認してみたいと思います!貴重なご意見ありがとうございました!

No.11 18/03/15 11:08
通行人11 ( ♀ )

でも、世間の事もよ~く考えよう。

世間なんてし~ら~ない。
って知らん顔するのではなくて、田舎だろうがどこだろうが、世間というのはそういうものだよ。って事。

それは世間で生きている私達として、周りの気持ちも知る事は必要です。

世間体を第一にしろっていうのではありません。

全て加減です。

例えば、
家庭の事情は抜きにして
雨だろうが雪だろうが、夫は徒歩。妻子供は車。

はい。アナタはこの家庭をどう思いますか?って事。

徒歩10分だし~とか夫はそういう話面倒な人だから~とか、そんなの関係ないよ。

ただ、その場面を見てどう思いますか?って事。

私は立場と仕事柄、世間で虐待とか騒がれやすい仕事をしています。

部下にも言っているのは、第三者が見たり聞いた時に虐待だと思ったら、仮にそれが冗談でも虐待だよ。って言ってます。

それと一緒が主さん宅の事。

理由はどうあれ、
第三者的には
妻の尻に敷かれてる哀れな旦那に見える。って事。

旦那の親は自分の子供がそう見られてるのは誰だってイヤだから主さんに言ってきたんだよ。

口が上手く主さんを嫌っている亭主なら、うちの上さんは恐妻なんですよ~って、うまく世間に合わせて主さん恐妻説を通して、世間から主さんは恐妻で旦那を虐げてる妻。に仕立てあげる。
家では、世間なんて気にするなって妻を気遣う。

主さんがさ、雨の日とか寒い日ぐらい車で送って行ってあげると、恐妻っていう噂はなくなるよ。

噂って怖いよ。

噂が本当になるんだからね。

だから世間から見たらどう思うか?って事も大事。

世間から見たらどう思うか?第三者から見たらどう思うか?

これは客観的に物事を見られるかどうかです。





No.12 18/03/15 11:19
通行人11 ( ♀ )

雨の日などに送迎する場合、旦那さんに世間がうるさいからってバカな事を言っちゃいけない。
そんな事をいうのは、馬鹿な人です。

天気悪いし、近くに行くから送るよ。
職場に付いたら「いってらっしゃい」
理想的なのは子供も一緒に行くと
「お父さんいってらっしゃい」ってなる。

主さんがどんな仕事をするのか知りませんが、もし職場が比較的近いなら、恐妻っていう噂によって主さんが苦しめれるよ。

誰だって噂話するよね。
こうみたいだよ。ネット(確実性がない)にこう書かれていたよ。

噂の厄介な所は本人に直接言わない事。
主さんの今のやり方によって被害を受けてるのは、旦那さんの親と旦那さんなんだよね。

嫁だからとか妻だからどうのではなくて、客観的に物事を見られるかどうか?だよ。本当に。

No.13 18/03/15 11:29
おばかさん13 

それなら普通に「たまに」でも送迎してあげたらいいのに…

田舎でしょ? 田舎舐めてるとバカを見るのは自分ですよ…

田舎に都会の感覚を持ち込んでも浮いてしまうだけで余計に目立って話の種になるだけですしそれが尾ひれ羽ひれついて余計に悪くなったりもするし…

世間体というより、もう既になんかあるから言ってきてるんだよ。
てか″わざわざ言ってきてくれてる”んだよ。

普通に考えた方がいいよ。そこは田舎で、人がたくさんいて他の人にかまってるヒマがない都会ではないので、都会で通じる話が同じように通じるのかどうかを。

変な話ですが「あいつはああいうヤツなんだ」と旦那さんの事も見られてしまい、それが例えばどっちに任せるか(どっちの人を出世させるかどうか)とかの判断にも関わってきますから…
田舎ではジジババの力が強いですから…職場でもそのラインから来た話が降りてくる感じ。当然そうですよね…

そんな事は関係ないって言ってても全然いいんですよね。そこは選択なので。

そういう「日常政治」や「社内政治」に疎い人は田舎では浮いてしまいますよ。
そういう人は、時間の流れが遅くて人がたくさんいるわけでもないそんな田舎では、いい話の種です。

体裁うんたらといった人が多くそんなのに構ってられない都会だからこそ通じる綺麗ごとが同じように通じるかどうかは、まあ普通に…現実が教えてくれると思います。

No.14 18/03/15 12:48
お礼

>> 12 雨の日などに送迎する場合、旦那さんに世間がうるさいからってバカな事を言っちゃいけない。 そんな事をいうのは、馬鹿な人です。 天気悪い… ご意見ありがとうございます。説明不足でしたが、雨の日は必ず送っていますし、疲れた時などは迎えに来て欲しいというのでそのときは必ず行きます。ちなみにまだこどもは一歳になったばかりですが、寝ていても起こして連れて行きますよ。そして旦那から言わなくてもこどもが起きていればたまに行って、お買い物を家族でする時もあります。私もいまは働いていないため、旦那のおかげで暮らせていると思っているので、それくらいは当たり前だと思ってしています。それは事実です。
他人はそこまでわからないから口を出すのではないのでしょうか?ですが、通行人さんがはじめの方に書いてある『全ては加減』にも私は十分当てはまっていると思いますので、通行人さんが文書の半分くらい推測を書いていただいていますが、それほど重たい話ではないので大丈夫です。ご心配ありがとうございます。全ては、理想通りには行きませんが長文ご意見ありがとうございました

No.15 18/03/15 13:02
お礼

>> 13 それなら普通に「たまに」でも送迎してあげたらいいのに… 田舎でしょ? 田舎舐めてるとバカを見るのは自分ですよ… 田舎に都会の感覚… ご意見ありがとうございます。
わたしの説明不足で大変申し訳ないです。雨の日は、必ず送迎していて、台風や雪の時は旦那が車を使っています。私の用がないない時も、乗っていきます。そして、疲れているときは一歳のこどもを起こして迎えに行きます。でも、他人にはそこまでわからないと思うので、そんな話しになったのだろうと思います。我が家のように、旦那が徒歩で通う方は少なからずたくさんいると思います。今回このようになったのは、旦那が面白おかしく話していた内容を聞いた人が、勘違いをされた結果ではないかなと思います。ですが、その他人の勘違いで旦那の家族を嫌な気持ちにさせてしまったのならば、その点は謝り、今私が精一杯できることはしていることを伝え、このままでいることを伝えたいと思います。ご意見ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧