注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

私は、大学生の女です。 親はとにかく私に何か言いたいみたいです。 例えば…

回答3 + お礼1 HIT数 317 あ+ あ-

匿名さん
18/03/15 09:49(更新日時)

私は、大学生の女です。
親はとにかく私に何か言いたいみたいです。

例えば、
・父が仕事から帰って来たときに私は、父の目の前で「おかえり」と言いました。
すると母は「お父さんが帰って来たらおかえりやろが!」と私に怒鳴りました。
・まだお風呂に入ってないのに、もうお風呂から出たと勘違いをして、「脱衣場のマット出さんと風呂入ったんか!」と怒鳴られました。

など多数あります。
それでも辛いのですが、さらに納得できないことがあります。
私には高校生の弟がいるのですが、その弟への対応が異常なことです。

例えば、
・朝、家族が弟にあいさつをしても相槌のみ。それが許されています。
・食器を洗うのが面倒らしく、魚、煮物、副菜、白ご飯を魚用の食器等1つの皿にめちゃくちゃに汚く盛っています。さすがに味噌汁は一緒に入れることはないのですが、すべて食べ終わってから同じ皿に味噌汁を入れて飲んでいます。見てて非常に不愉快です。母が作った料理で、母が許しているなら文句言うなと言われるもしれません。しかし、私も料理をすることがあり、作った側からしたらそんなめちゃくちゃな食べ方されたくありません。注意をするとキレられます。

親は弟には何も言えないのに、私は言える感じなので、私にだけ当てつけのように言うことを見つけたら言ってきてしんどいです。
そんな発言は放っておいたらいいのでしょうが、繰り返されるので辛いです。
そして、ブチ切れそうです。
どうしたら心が楽になりますか。

No.2616107 18/03/15 08:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/15 08:59
匿名さん1 

大学生で1人暮らしはしないのですか?家の中がそんな感じならストレスは貯まりますよね。
奨学金制度を利用するなどして安いアパートを借りるか、大学寮はないですか?アルバイトしてお金を貯めて、早く家を出た方がいいと思います。

No.2 18/03/15 09:05
お礼

>> 1 1人暮らしすると言ったら、「寂しいからしないで」と言われます。
このまま勝手に1人暮らしをして、親と仲が悪い感じで疎遠になると、結婚する際に顔合わせや式もしにくいでしょうし、相手から変に思われないかなと心配です。

No.3 18/03/15 09:25
匿名さん1 

あなたはもう19か20くらいでしょう?
大人ですよ。親が寂しいからしないでって1人暮らしを引き止めたとしても、この状態から抜け出すために1人暮らしはした方がいいと思いますよ。
あなた自身も自立しますしね。結婚前に1人暮らしするのはとても良いことですよ。親を説得するなりはした方がいい。
大学卒業してすぐに結婚するわけじゃないし、1人暮らししても時々は実家に帰ったり、遊びにきてもらったりすればいいだけの話です。あなたは言い訳を作っているような気がします。

No.4 18/03/15 09:49
通行人4 ( ♀ )

「私の母か!?」と思うほど、ソックリですね。(¨;)
私は母とケンカして、母の考え方と体の変化がわかりました。
同じなのかわからないけど、参考にして下さい。
私の母は51歳で、男尊女卑な考え方みたいです。
#家事や雑用は女の仕事で、できる娘に育てる責任があるらしい。
#男は稼ぐのが仕事で、家事や雑用を教える必要がないらしい。
#家事や雑用ができる女と結婚すればよくて、それは母が判断するらしい。
#娘には稼ぐ男を見分ける力がないので、母が判断するらしい。
#更年期特有のダルさ・イライラがあるが、更年期=ババアと思うらしく認めない。


そんな母です。(¨;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧