注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

ママ友の付き合いが時々しんどいです。 春・夏休みになると毎週のように親子で大人…

回答5 + お礼5 HIT数 675 あ+ あ-

匿名さん
18/03/15 18:26(更新日時)

ママ友の付き合いが時々しんどいです。
春・夏休みになると毎週のように親子で大人数で出掛けようとお誘いがあります。
子どもが学校に行っている間はママ達だけでランチや買い物に行こうとしょっちゅうお誘いがあります。
たまにならいいのですが 続くとしんどいです。

No.2616215 18/03/15 13:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/15 14:08
匿名さん1 

私も同じです。
現在、ママ友との関係に悩む一人です。

自分では精一杯の協力をしたつもりの相手でも、
何が気に食わなかったのか、嫌な態度をとってきたり、悪口や噂話をしたりします。
やっぱり本当の友達になんてなれないと思います。

スレ主様は、ご自分の気持ちに沿って、嫌なら断ってもいいと思います。
ママ友は、初めはいいのですが、そのうちだんだんと嫌な面が見えて来て、
考えただけでも重たい気持ちになります。
君主危うきに近づかず  です。
とにかく避けましょう。

No.2 18/03/15 14:14
お礼

>> 1 ありがとうございます。
お誘いがあっても全部に参加せず、子どもと相談して行きたい所だけ一緒に行こうと思います。
断る勇気も必要ですね。

No.3 18/03/15 14:25
匿名さん3 ( ♀ )

ママ友達の会話も多少 妬みあると思います

子供が同じ年であり
親や家庭はみんな違うからね


No.4 18/03/15 15:51
匿名さん4 

子供が何歳か分からないけど、ある子供が程度大きくなったらパートとかしてみてもいいかもですね。
パートを理由に断れますよ。

No.5 18/03/15 16:48
通行人5 

難しい問題ですよね

断るにしても、子どもが絡んでいるのでこの先もしばらく顔を合わせていく関係なのだから
ヘタな事が言えないでしょうし…

大人数との話なので、あなたと同じように思ってる人がいるんじゃないかな

各家庭それぞれの都合もあるからね
いつも一緒に行動するのは、難しいですよね。


No.6 18/03/15 17:43
お礼

>> 3 ママ友達の会話も多少 妬みあると思います 子供が同じ年であり 親や家庭はみんな違うからね そうですね。
よその家庭って羨ましく思えることありますよね。
ありがとうございました。

No.7 18/03/15 17:46
お礼

>> 4 子供が何歳か分からないけど、ある子供が程度大きくなったらパートとかしてみてもいいかもですね。 パートを理由に断れますよ。 子どもは今小3です。
子どもが大きくなったらママ友との交流は減るよと聞きますが、同じマンションなので どうなることか…😅
ありがとうございました。

No.8 18/03/15 17:51
お礼

>> 5 難しい問題ですよね 断るにしても、子どもが絡んでいるのでこの先もしばらく顔を合わせていく関係なのだから ヘタな事が言えないでしょうし… 子供同士 同級生で一緒に遊んだりもするので、何度も断る事は難しいです。

お誘いがあっても、行ける時だけや 子どもが行きたいと言えば参加しようと思います。
ありがとうございました。

No.9 18/03/15 17:53
通行人9 ( ♀ )

ママ友に関わらず人間関係ってけっこう難しいと思います。
適度な距離感が大事と思ってます。
適当な時期にパートに出られるか 親の介護(本当じゃなくても親の体調が良くないとかって言って)とかを理由に少し距離を取られるのがいいです。

No.10 18/03/15 18:26
お礼

>> 9 距離感って大事ですね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧