注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

4月から高2になる者です。 私は中高一貫の女子校に通っています。 私は小…

回答5 + お礼5 HIT数 392 あ+ あ-

匿名さん
18/03/21 11:17(更新日時)

4月から高2になる者です。
私は中高一貫の女子校に通っています。

私は小学生の頃にいじめられていた親友を庇って、3年程いじめられた経験があります。

小学生時代はそのようや事があっても立ち向かっていくという姿勢でいたのでいじめにも全く動じていなかったのですが中学に入り、新しい環境になった途端、自分がまたいじめられるのではないかという不安が生まれてきて、元々はどんな人とも仲良く出来るタイプなのにコミュ障と言いますか、人見知りが酷くなっていきました。

そんな私にもなんとか学校で仲良く出来る子とか入れてくれるグループはあるのですが最近、そのグループの子達は私を除いたグループのメンバーでかなり遊びに行っているようです。(Twitterなどの書き込みから見つけました)

私はグループでというよりは2人でという形でそのグループのメンバーとは遊びに行っているので最初は楽しそうでなによりって思っていたのですが、私はなんで誘われないんだろう...とその内思ってしまうようになり、日々よく分からない不安に付き纏われています。

よくよく考えてみるとそれは私に原因があるのではないかと思います。
私はコミュ障が酷くなってしまい、上手く会話が出来ないと言いますか、よく独特だよね〜と言われます。グループの子達はそれが面白いんだけどねと言ってくれます。

でも会話に入るタイミングが上手く掴めなかったり、悪かったり、自分中心になってしまうところがあって、話題を振ってくれたから自分の意見言わなくちゃ!!!と気を張りすぎて空回りしているように思います。

高2になる前にそれを直したいのですがどのようにすれば今のグループの子達、また学校で上手くやっていけるのでしょうか。また過去のいじめを乗り越える事は出来るのでしょうか?

No.2616287 18/03/15 16:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/16 23:54
匿名さん1 

まるで私を見てるみたいです!
私も小学校の時にいじめを受けて、親の勧めもあって、中学から私立の女子校に行きました。いじめに厳しい学校だったので中学や高校ではいじめは受けませんでしたが、私もコミュ障でよくハブられてました。でも表面上はニコニコしないといけないから辛かった。私の場合は好きなこと見つけて乗りきれました。今の高校生のことはわからないですが、同年代の人が関心持ってることや面白いらしいことを頭に入れると良いと思います!

No.2 18/03/17 06:49
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます!

なるほど、好きな事を見つける、最近の流行りを頭に入れてみる。
これなら私にも出来そうなのでやってみたいと思います!

素敵な回答ありがとうございました!

No.3 18/03/18 06:03
匿名さん3 

うまくやらなくちゃって思うのを止めた方がいいかも、主さんがストレスを感じないのがキーポイントだと思います

No.4 18/03/18 09:59
お礼

>> 3 お返事ありがとうございます!

なるほど、ストレスを感じない...。
上手くやらなくちゃっていう思いは少しずつ減らしていけるように頑張ってみたいと思います!

ありがとうございました!

No.5 18/03/20 23:55
学生さん5 

すごいわかるよ!!!
4月から高2になる、主さんと同い年の中受組の女子校高生です。
私も小学校でいじめられて地元の中学に行きたくなかったから自宅から1時間半位の所にある学校に通ってます。
やっぱね、いじめられた子って嫌われたくないっていう思いが強いみたい。
私は夜になったら○○ちゃんにああ言えばよかったとか、後悔しまくってよく泣いてるし笑
嫌われたくないし、また被害者みたいな風に見られるのが嫌だから笑って誤魔化しちゃうんだよねー
で、あー、今日も悪口言われたよ、みたいな。
でも、周りの子を見渡してみて
きっと、全く悪口言われてない子なんていないと思うし、いつもはあの子達と仲が良いのにあんまり一緒に遊んだりとかしないのかなーって子がいるよ!
あんまり苦しくなっちゃうんだったら少しだけ一人で行動する時間を増やしてみて
あとは、一定の子とだけじゃなくていろんな子と喋ってみて
きっと新しい世界が広がるよ!
私なんて、日頃はこの子と一緒にいるけど部活ではこの子といる。だけど、一緒に帰るのはこの子。テスト前は頭の良いこの子と一緒にいると勉強教えてもらえるんだよな...って感じ
中学校からの4年間でそんなに全く喋れない子っていないと思うから、いろんな人としゃべってみるといいよ!
そのために、多少流されちゃってもいいから、いろんな分野のトレンドにアンテナを張っておくこともオススメ!
私は歌い手、YouTuber、ジャニーズ、K-POP、いろんな事を喋れるしね(ドヤ)

No.6 18/03/21 00:31
お礼

>> 5 丁寧なお返事ありがとうございます!

お話聞いて凄く元気出ました!
ありがとう!

高2になる前に色々な事に興味持って、アンテナ張ってみます!

お互い楽しい高2生活が訪れますように!
一緒に頑張りましょ!

本当にありがとうございます!

No.7 18/03/21 00:45
匿名さん7 

わたしも似たような経験があります。
なんとなく感じるのって辛いですよね!決定的なことがあるわけではないのでモヤモヤする感じ。
わたしも、上手くやろうとするのをやめて自然体でいられるようになってから友達関係が上手く行き出しました。
後々気づいたんですが、上手くやろうとしている時って、自分のことでいっぱいいっぱいで友達のことを考える余裕がないんですよね。それが相手に伝わってしまって、良くないのかなぁと思います。
自分が心から楽しめたら相手にもその楽しい気持ちが伝わって居心地の良い関係ができるのかなぁと今になって思います。
あなたはとても優しくて正義感があって素敵だなぁと思います。もっと自分に自信を持ってほしいなと思います。

No.8 18/03/21 01:17
学生さん8 

学生から失礼します。
そんなに心配する事は無いと思いますよ。
大丈夫です、あなたはいじめを乗り越えた。
そして、いまはあなたの側には友達がいる。とても凄いことです。
話題を振ってくれた時は、気を張らなくたっていいんです。「へえ~」や「ふーん」
で流す形でも言いと思います。
もしもシーンと静まり返ったときには、
「~ってどんな感じなの?」
この様に質問で返せばいいんです。思いつきでも相手が嫌がらない、勿論あなたと
友達の方が友好関係を築けるラインの返答で言いと思います。
そして、会話が出来なくたって、いいんです。自分らしく、そして会話が出来る範囲で
お友達とお話をされてみてはいかがですか?時には自分の弱い所を出して下さい。
不安はあなたが誘われない事に対してなのであれば、自分から誘って見る等、
それが恥ずかしい場合、LINE又は、メール等で誘ってみてはどうでしょう。
友好関係がもっと築けると思います。
あなたは優しいので、周りに合わせたりしてませんか?
自分の意見を言うことも大事です。「~しようよ」←無理に言わなくても良いですが、
お友達と沢山の楽しい経験を積み重ねていく事で、コミュ症も徐々に治ると思います
過去のいじめなんて気にしなくていい。
だって、現にあなたには仲の良い友達がいます。楽しい学校生活が送れるよう
応援しています。
大丈夫です、もしも又困ったらここに相談しに来て下さい。
じゃあ、頑張って!!!
小学六年生より

No.9 18/03/21 11:10
お礼

>> 7 わたしも似たような経験があります。 なんとなく感じるのって辛いですよね!決定的なことがあるわけではないのでモヤモヤする感じ。 わたしも、… お返事ありがとうございます!

自分の事でいっぱいになっているのは直さないとですよね。
高2からは自分もその場にいて楽しめるように少しでも自信を持てるように、春休みを有意義に使っていきたいと思います!

素敵なお返事ありがとうございました!

No.10 18/03/21 11:17
お礼

>> 8 学生から失礼します。 そんなに心配する事は無いと思いますよ。 大丈夫です、あなたはいじめを乗り越えた。 そして、いまはあなたの側には友… お返事ありがとうございます!

思い付いた事を話そうと思ってもいつも話して良いかな、大丈夫かな?とわたわたしてる間に次に話題がそれてしまうので、次からは簡単に返したり、質問したりは私にも出来そうなのでやってみようと思います!

そうですね、誘うのを自分からやってみようかな...?
どこに誘えば...とか正直なところたくさん考えちゃうんですけど話題の中にどこどこ行きたいとかって出てきたら私も行きたいなって言えるようにはなりたいと思います!

そうですね、本当にありがとうございます!凄く励まされました!

素敵なお返事ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧