注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

よくわかりませんが、嫌なことを忘れる癖があります。 今春休み中の大学生です。ア…

回答1 + お礼0 HIT数 130 あ+ あ-

匿名さん
18/03/15 21:43(更新日時)

よくわかりませんが、嫌なことを忘れる癖があります。
今春休み中の大学生です。アプリで日記を描いているのですが学校で嫌なことがあったらしく、もう辞めたいや辛いという趣旨の内容が毎日のように書かれていました。

今、大学であったことを思い出そうとしても思い出せません。

なんか脳の病気でしょうか?

大学での事とは他に中学1年の頃も一年間いじめられていたらしく記憶がありません。
よくあることなのでしょうか?

No.2616405 18/03/15 20:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/15 21:43
匿名さん1 

『解離性健忘』という精神障害の一種かも知れません。強いストレスを受けると、その原因となった過去や感情を忘れてしまい思い出せなくなります。主さんが悩んでいる症状と、非常に似ていますよね。

記憶が無くなると聞けば怖く感じてしまいますが、そもそも忘れる事を望んだのは主さん自身です。記憶を消したくなるほど辛かったんですよ。ですから、無事に忘れられた事は主さんにとって幸運です。

どうしても記憶を取り戻したいなら、精神科に相談するのも良いかも知れません。ですが忘れたいほど辛い記憶に思い出すメリットがあるとも思えません。世の中には知らない方が幸せな事も沢山ありますからね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧